※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

男の子の3歳児、保育園での様子が心配。発達障害かもしれず、イライラや暴力的な行動がある。家庭との違いに戸惑い、他の子供との違いが気になる。周りの子供の様子も気になる。

もうすぐ3歳の男の子です。

今日保育園で、言葉が遅いかもしれない、癇癪やわがままが酷くイライラし出すと止まらないと言われました。
預けた後こっそり様子を見に来て欲しいのと、一度役所に相談してみてほしいと言われ、初めて男の子だからではなく、発達障害なのかなと思いました..。
このままだと周りの子達にも特別な見方されかねないって言われました。

家では癇癪というより泣き虫で、すぐ泣いて泣いてどうしようもなくなったらグズグズ、イライラしてどうしようもないくらい怒る様子は見たことがありません。
が、保育園だとイライラして叩く蹴ると暴力的なのと、先生の手に負えないくらい癇癪を起こすそうです。
だから、イライラしそうになったらすぐ宥めるようにしてるとか..。

家ではじっくり向き合ってますか、と言われて
確かに電車大好きでプラレールでひたすら遊んでて放置してしまう時間はあります。
本とか読もうと思った時もありましたが、とにかく好きな物以外は集中しないし、逆に好きだと本を取られて読める状態じゃなくなってしまうのでほとんど読んであげれません。

今日は何食べたい?ドーナツ!(毎回)
これは何色?なにいろ!
受け答えも上手くいってるんだか分かりません..。
〜して、というと言う通りにしてくれているので、伝わってはいると思うのですが..。

イヤイヤ期だし、男の子だし、この子のペースがあるんだとあまり気にしないようにしてきましたが...
皆さんのお子さんはどうですか..?

コメント

うちの子は3歳過ぎまで何言ってるかわかりませんでした‼︎
というより単語のみ。
でも特に園でも検診でも言われることはなく…
3歳過ぎたら溢れるように話し出して今はずっと喋ってます🙄
4歳の誕生日あたりで癇癪があるように思って園の先生や保育士してる友達に聞いてみました。
家では思い通りにならないと癇癪はあったんですが、園では全くない。と…
先生が息子と話をしてくれたようで、妹ばかり抱っこされてて寂しいって聞いて抱っこ要求されればいつでも抱っこするようにして、後回しだった息子の話聞いてあげるようにして息子の癇癪はすぐに落ち着きました。
保育士の友達には、何かあれば園の先生から話があるはずだから何も言われないなら大丈夫だと思うと言われてました‼︎
なので、先生から言われるとなるとその疑いはあるらしいですが、疑いなので詳しくらわかりませんね…

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます!
    単語はハッキリ言ってましたか?💦
    結構うちの子は舌足らずのようにふにゃふにゃ喋ることが多くて、ちゃんと言えてないけど伝わるくらいなんです..。
    園では何も無くて家だと癇癪出してるなら分かるのですが、逆なので心配だと言われました..。
    理由があるなら納得ですよね!!
    疑いがありそうですね..。
    祝日明けに相談予約してみます..!

• 10月21日

退会ユーザー

ふにゃふにゃしてたと思います!いまも何言ってるのかわからない単語ありますけどね😅息子は鼻にかかったような喋り方します…鼻声?みたいな💦
    たしかに逆は心配ですよね😰
    何事もはやいうちがいいっていうし早めの対処で落ち着くといいですね🥺🙏

• 10月21日
  • ぽんず

ぽんず

そうなんですね!
    突然でも喋りだすといいんですが..
    参考になりました!ありがとうございます!😭

• 10月21日
なっちゃん

保育士していましたが、よく家では言うこと聞かないしわがままで…というこが園ではきちんと集団生活できるというのはありますが、逆で家より園で癇癪がすごかったり家より手がかかる場合はちょっと発達を疑うのはあると思います。家では親に甘えわがままがいえるのでだいたいは家のほうが手がかかります。先生の言われたように家ではしないこと(暴力的なこと)をするようならちょっとグレーかなとは思います…💦お子さんと実際関わっていないのではっきりわかりませんが保育士は医師ではないのでうすうす思ってはいてもあなたのお子さん発達障害ですとはいってはいけないので遠回しにお母さんに気づいてほしいのかなと思います。3歳まではなかなか診断できませんがやはり毎日みている保育士はプロなので何かしら他のこと違和感があるのかもしれないですね、一度園での様子を見られるのは良いと思います☺️

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます!
    同じようなことを先生に言われました!💦
    家で癇癪起こすならよくある話だけど、その逆だと心配だと言っていました..。やっぱりそうなんですね💦
    私が怒りすぎてるのかなと思って家での接し方を改めようと思うんですが、それで良くなるかも分からないから一度相談しに行ってみます!

• 10月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

まだ小さいし個々の性格かもしれないしまだわかりませんが保健センターなどに連絡してみると相談に乗ってくれたり実際にお子さんに関わってみてくれたりしますよ🍀少しでもお母さんの不安が取り除けたら良いですね🍀

• 10月21日
  • ぽんず

ぽんず

専門家に見てもらった方が安心できますよね!
    保育士さんもたくさんの子達見てるし適当なこと言ってるとは思えないですし..とにかく預けた後の1、2時間が酷いみたいなので、その様子を見てみようと思います..。
    私も言われて育児の仕方も心配なので一緒に相談してみます..😰
    ありがとうございます!!

• 10月21日