※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マフィン
子育て・グッズ

2歳半の娘の幼稚園入園について、年少か二年保育か悩んでいます。早生まれで差を感じることもあり、ママさんの経験を知りたいです。家庭での時間も大切に考えています。

2歳半の娘の母です。
いよいよ幼稚園の願書提出の時期になりますが、年少に入れるか、二年保育(年中から)にするか、悩んでいます。娘が、早生まれ(2月末生まれ)なので、年少からだと3才すぐからの入園となるので、悩んでいます。
年中からの二年保育にされたママさんいたらどんな感じだったか、教えて頂きたいです。
二年保育にしてよかった点、逆に三年保育入れておけばよかった、など、何でもいいので教えてもらいたいです。

早生まれなので、同学年の中ではやはり色々と差もあるだろうし、こどもにとっては少し無理をさせることにもなるだろうとおもいます。母としてもまだ家で子どもとの毎日を楽しみたい気持ちもあり、悩んでいます。

コメント

娘は四年保育で入れました!
3歳になった時からなので同じ感じですね!!💡
娘にとってはとても良かったです👌
早生まれの一つ上の子と同じクラスだったので、刺激し合って成長が早かったです😊💓
小さいうちから色々吸収して、待つことや貸してあげる事、喧嘩してからの仲直りなど学べました✨
家にいても私が何か教えられるわけではないし、遊びのレパートリーもなかったので良かったです!✨
娘は一度も泣かずに初日からバスに乗って行ったので私が寂しくなったくらいでした(笑)

• マフィン

マフィン

そうなんですね。
    お返事ありがとうございます。

• 10月21日

私の息子も2017年2月末生まれで早生まれです。
私も3年か2年かで迷いました。
が、私といても遊びのレパートリーも少ないし他の友達と遊んで色んなことを学んできてほしいという思いから3年幼稚園にしようと思っています。

ですがやはり不安な気持ちはあるので、こども園にして毎日12時半帰りにさせて4歳から2年で幼稚園に移動させようかな?とも悩んでいます。