※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡m♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の離乳食に悩んでいます。旦那から食べさせ方を指摘され、自信を失っています。冷凍保存や食べムラについて悩んでいます。

同じぐらいの月齢のママさんに質問です。
うちの子は今、1歳4ヶ月なのですが離乳食がなかなか上手く行かず食べムラ、全く食べない、集中力がないなど今までのまでずっと日々四苦八苦してます。

そんな時、
旦那との喧嘩の延長で言われた事にぐさっときたことがあります。

食べムラなどはお前の食べさせ方が悪い、作ったものをレンチンしてあげるのはかわいそうだ、栄養分が失われる、
毎回作ってやれよと言われました。

自分なりに毎日試行錯誤で食感、味を変えたりしても食べないとき全く食べないし、冷凍保存じゃなく作りたてをあげても食べないこともしばしばなのでどうしたらいいかわからない状況で必死に頑張ってきたつもりですが、
こうゆう言い方をされ凹んでます。

みなさんは冷凍保存ってしませんか?
毎回三食作ってあげてますか?
食べムラは親の責任ですか?
レンチンは栄養分が失われますか?

旦那に勉強不足と言われました。

私のやり方がいけないのかわからなくなってしまいました。

コメント

たまさみ

食材に寄っては冷凍してからレンチンした方が栄養の吸収が高まる場合もあります!

旦那さんに知ったかぶりと言ってやりましょう(笑)

食べムラはその子その子の性格もあるので皆思考錯誤しながらやってます!

冷凍保存してるの偉いです!
市販ので済ませちゃう人も沢山います!

育児してない人が言える事です!

次の旦那さんの休みには旦那さんに家事も育児もしてもらったら良いかもしれませんね!

やらないからわからないし、他人事だから言えることです。

• ♡m♡

♡m♡

すごくありがたいコメント有り難うございます!

旦那にじゃあ代わりに作ってやってあげてよと言ったら全然いいよ、じゃあ俺の仕事変わってよと言われました。
    可愛いんだから時間あれば俺も喜んで離乳食作るしお世話するよと言われました。

1ヶ月時間あれば色々、試して食べさせられるとまで言われました。

色々試してないからだろと。

本当に悲しかったです。

可愛いのは当たり前ですが可愛いだけじゃやっていけないし、
    離乳食だって、食べてくれる方法分かればもうやってるんです。

それがまだわからないから毎日試行錯誤でやっているのに、、

なんか全否定されてる気になってしまいましたがコメント読んで自分は間違ってないと確信しました!

有り難うございます😭

• 4月20日
  • たまさみ

たまさみ

時間あるならしてくれるなら休みはしてもらいましょ!(笑)
    ママには休みないから休み貰いましょ(笑)

旦那さん屁理屈好きですね(^_^;)

仕事変わるならって育児と家事は給料換算したら手取りで30万超えるのに変わったらとか1ヵ月でって出来るわけがない(笑)
    初任給からそんなに貰えたか?って言いたくなりますょね(怒`Д´怒)

主さんは間違ってないし、むしろ凄く良いママですょ!!

胸張って間違ってなぃ!って断言して大丈夫です!

頑張ってて偉いです!

わからない人はほっといて育児楽しみながら頑張りましょうね(❁´ω`❁)

• 4月21日
ふ9🍵

とりあえず旦那に三食作ってもらい食べさせてもらえばいいと思います。話はそれからだと言ってやってください。
男の人ってなぜか外から仕入れてきた情報をさも知ってるかのように話しますよね。
お子さんの様子は十人十色ですからmさんは頑張ってらっしゃると思いますよ。
少量しかも食べるか食べないかわからないのに毎回作ってたら心身ともに疲弊してしまいますから適度に手を抜くのは大事だと思いますよ!お子さんが元気で体重的にも心配なければ気にしなくていいと思います!

ちなみに私は全然冷凍してますよ。三食とてもじゃないけど作れません。
レンチンで栄養素が失われるといのは私も聞いたことがあり色々調べましたが、正直私は懐疑的です。お湯で茹でても失われる栄養素はあります。

• ♡m♡

♡m♡

ほんと男の人って勝手ですよね!

毎回見てないのでわからないのも当たり前だと思うのですが自分の浅い知識だけで言われてカチンときました。

私も三食食べさせてから文句言ってよと言ったんですが最初は1ヶ月あれば俺なら食べさせられるとか自信満々にいってて、
    旦那は自分で仕事を色々やっていて時間も自由な方なので、
    じゃあやるよと言ってたくせに後半は、じゃあ俺の仕事代わってくれよとわけわかんないこと言われました!苦笑

ほんとに勝手ですよね。
    みなさんの意見聞いてホッとしました!

有り難うございます💕

• 4月21日
sO-ちゃん

もうすぐ1歳1ヶ月の息子がいます!

食べムラがあるのは♡m♡さんのせいではないと思います!
うちの息子も少し前から食べムラがあり遊び食べもひどいです💦
こっちだって必死に色々考えてどうにか食べてくれるように日々考えているのに、そんな風に言われると凹みますよね…

同じものでもその日によって食べなかったり…
旦那さんにはこの苦労がわからないのかもしれないですね💦

最近は主に取り分けなのでその都度作る事も多いですが冷凍保存もしてます!
冷凍でなくても冷めてたらレンチンしますし!
栄養分が失われるかはわかりませんが、そこまで考えてたらこっちが持ちませんよね💦
私も最近息子の食事のことばかり考えていて疲れてきてます(笑)
お互い頑張りましょうね😣❤️

• ♡m♡

♡m♡

そうなんですよね😭

私も毎日食事のことばかり考えてます😭😭

一生懸命作ったものに限って全部残したり、いつも食べてるものでも今日は食べなかったり、、、

旦那にはこうなったのもお前のせいなんじゃない?とか言われて、段々、私も危うく私が悪いのかなとか思ってるところしたがみなさんの意見をみて間違ってないと確信しましたね!

はい、がんばります💕有り難うございます💕

• 4月21日
a-mrmr

いやいやいや
旦那さんの言い方ひどいです
離乳食を作るのにどれだけ悩んで時間かけて作っているかわかってないですね

私の娘も食が細くてなかなか離乳食進まなかったです

1歳4カ月の時はちょうどmさんと同じように
機嫌良くないと食べてくれませんでしたし
その当時はうどんや麺が好きだったのでそればっかあげてました

娘がご飯食べるようになったのは一時保育に預けてからです
毎日お弁当持たせてたんですが
他の子も一緒に食べてるなかで一緒に食べるようになりました^ ^

今は食べたくないとき
そのうち食べるようになるからそんなに気にしない
よく母にそう言われて励まされましたが
今は本当にその通りになってます!

冷凍するものめんどくさくて
離乳食はほぼ取り分けにしてました^ ^

最上級にめんどくさい時はベビーフードのカレールーをご飯にかけて
ミニトマトとバナナヨーグルトだけとかでしたよ(*^^*)

お子さん何か好物はありますか??

• ♡m♡

♡m♡

本当に同じ状況の方が居て励みになります。

うちも機嫌がいいとき食べますがそれ以外は椅子にたったり、
    遊び始めたり口を閉じたり、吐き出したり、、
    毎日試行錯誤です。

食べないときは仕方ないと開き直るようにしてますが、
    細め体系なのですごく心配です。

うちの子もご飯、麺は大好きなのでその辺ばかりあげていて、炭水化物ばかりになってます。

おかずは調子良ければ食べてくれますがごく稀です!

好物はそのときそのときであるみたいですが、ある日いきなり食べなくなったり。

食べさせ方が悪いのかなとか、あげすぎたのかなとか反省の毎日です。。😭

みなさんこコメントが励みになります!

有り難うございます💕

• 4月21日
sisiko

レンチンはしょうがないですよ
毎日毎日、子供と遊んで家事して、自分と旦那のお弁当も含め、子供の分を全部手作りしてたらそれだけで1日終わっちゃいます(ーー;)

食べムラはある時期なので、気にしなくていいと思います。子供だって気分で食べたくない日もありますし、食感で食べたくない、食べにくいものもあります。ある程度のママの試行錯誤はあってもいいですが嫌なものは嫌なのは子供も一緒だと思います

私は子供分の野菜は買ってきたら茹でて小分けにして冷凍保存してますよ
3食の内、朝はヨーグルトとパンやバナナと軽くすませて、お昼は丼系(そぼろ丼やピラフ、オムライスなど)、夜は大人のご飯を取り分けてます
作りたてと比べればレンチンの栄養は壊れてしまうのでよくはないですが、毎食一品だけとか、全てレンチンじゃなければ大丈夫だと思います。
そもそも、ご飯を食べたからといってその栄養が全て身体に吸収されるわけでもないですし…
うちの子は肉も魚もほとんど食べてくれませんが、その分?納豆やら卵、野菜は好きでたくさん食べるのであまり気にしないようにしてますよ

人の旦那さんにいうのもなんですが、一度ご自身で3食作ってみたらいいと思います。
2人の子供なんだから、どっちが3食作ってもいいはずです。
ママの大変さや気持ちをわかればそんなこともいえないでしょう。

• ♡m♡

♡m♡

そうですよね、みなさんのコメントでとても励みになり泣きそうです。。

旦那は自信満々に1ヶ月あれば余裕で食べさせられるようになるといってるのでじゃーやってよとお願いしたのに、
    後になってじゃあ俺の仕事代わってよとか訳のわからないことを言われます。

知識もないくせに本当に悲しくて悔しくてたまりませんが、
    これからも試行錯誤で頑張っていこうと思いました!
    そして、旦那にも手作りできっちり三食作らせてみます!

有り難うございます💕

• 4月21日
ありえってぃ☆

うちも食べムラあります…T^T
冷凍保存は確かに味が落ちる気がするので辞めたのですが…変わらず食べません。。
食べてくれないのに毎回作るなんて大変すぎますよ〜;_;
一生懸命つくったのに白米しか食べてくれない時とか本当に泣きたくなります…T^T

色々食べ物や食べる環境など試行錯誤しましたが結局手すら付けない時もあるので、子供の気分とお腹の具合だと私は思っています(>_<)

旦那さん厳しい方なのですね(>_<)私だったら自分でやってみてよ!って言いたくなっちゃいます。。

その子の個性だと思って付き合っていけばいいと思いますよ^ ^

• ♡m♡

♡m♡

私も旦那には自分でやってみてよと言いましたが、
    俺も見れるものなら毎日みたいよ!じゃあ仕事代わってくれよとか訳のわからない言い訳されました!笑
    自分が変われば毎食三食手作り、完璧に食べさせることが出来ると思ってるみたいです。ほんとムカつきすぎて冷めます。

みなさん冷凍保存しているようで安心しました。

励みになりました。ありがとうございます♡

• 4月23日
♡m♡

そうなんです、本当に屁理屈クソ野郎です!笑

あーいえばこー言うタイプで。

自分で仕事してるので変な自信とプライドがあるみたいですが本当に大変です。
日曜ならやるといってるのでやらせてみます!笑

本当に有り難うございます!
負けずに頑張ります💕

♡m♡

すみません、上のコメントはふくまゆさんへの返信です!

♡m♡

うちも作りたてのものでも冷凍保存したものでも食べたり食べなかったりなのであまり冷凍は関係ないのかと思ってるんですが、本当にショックでした😭

毎回作ってあげたいですがなかなかそうもいかず、、

作ったものを冷凍保存していましたがかわいそうだとか、冷凍だから食べないんだよとかボロカスに言われて凹んでましたが、皆さんのコメントみて励まされました。

私も旦那にじゃあ毎日やってあげてよ!
それで食べさせてから文句言えよと言ったのにあーいえばこーゆう旦那で、、
でも今度やらせます!笑り有り難うございます💕

♡m♡

みなさんの意見、全て励みになりグッドアンサー迷いましたが一番はじめの方にさせて頂きます💕

本当にみなさん有り難うございました!