※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんここ
家事・料理

私は料理が苦手で、毎日献立を考えるのがちょっと苦痛なんですが...子育…

こんばんは!
私は料理が苦手で、毎日献立を考えるのがちょっと苦痛なんですが...子育てされてる方は毎日何品くらい作られますか?
また子育てしながらだと夕飯は何時から作りますか?

よく、何日か分の献立を考えて買い物に行く方を拝見し、私もそうしたいんですが、メニューが決められず、とりあえずいつもお肉や定番の野菜を買うだけです・(ノД`)
何日か分考えられる方は、自分なりの献立のルールがあれば教えていただきたいです!

未だに本やクックパッドを見ないと作れないので、これから子供が大きくなった時や何も見ずに作れるようになるか不安です´д` ;

コメント

あや

私もクックパッドみながら作ってますよ!
だいたい4時くらいに作りはじめてます!
おかずはウチは1品ですね>_<
それとサラダです!

• あきんここ

あきんここ

回答ありがとうございます♪
    クックパッド便利ですよね!
    私もほんとはそのくらいの時間に作らないといけないのに、のんびりして5時6時になってしまいます💦

• 4月20日
きゅーと

同じく料理が苦手で毎日ご飯に頭を悩ませています(;∀;)
うちは、ご飯、サラダ、メイン、副菜、味噌汁で出してます!
メインが多いと副菜はなしですが(^^;
夕飯の作る時間は娘に大人しくして欲しいので16時過ぎのEテレラッシュが始まる時間くらいに作り始めてます!

私もクックパッドみて献立考えたり、めんどくさければお惣菜買ったり(^^;
副菜は日持ちするきんぴらとか、今の時期だとタケノコの土佐煮とか…。
ほうれん草もとりあえず茹でてタッパー保存しておいて、バター焼きとか、そのまま醤油かけてみたり、味噌汁にいれてみたりとか。

自分が食べたいものを適当にかっておいて後で献立を考えたりもしてますよ!

• あきんここ

あきんここ

お仲間でちょっと嬉しいです〜!笑
    でも、3品出してるのすごいです!

まさに明日きんぴらだけは作ろうと思ってました!笑
    色々参考になりました。ありがとうございます!

• 4月21日

私は料理好きな方ですが、まだまだレパートリーが少ないので未だにレシピアプリ見ながら料理してますよ!

だいたい毎日ごはん、納豆、汁物、メインの他に2-3品作ります。主人の帰宅時間が毎日バラバラなので、帰宅時間を事前に電話して聞いてその2時間前くらいからのんびり娘にごはんを食べさせながら作り始めますね〜。

• あきんここ

あきんここ

料理好きなの羨ましいです!私もまずはそこから直さないとな〜って思います。

メインの他に2〜3品まさに理想です!
    なかなか副菜が思いつかなくて困ってます💦

• 4月20日
むぅぅう*6児まま

我が家は、小学生の男女2人と2歳の女の子が居ます(^^)
だいたい、メインのおかず、サブっぽいおかず笑、ご飯、みそ汁です(^^)面倒だったり、量が多い時は、メインとご飯、みそ汁だけも結構あります( ̄▽ ̄)

ダンナが夜勤だと5時には作り始めて、6時頃に食べます。
昼勤でも、5時から6時に作り始めて、7時までには食べ始めてますよー(^^)

私も毎日適当にメニュー決めて、解らないやつはクックパッド見ながらしますよ( ̄▽ ̄)

• あきんここ

あきんここ

小学生のお子さん2人だと食べる量もまた多いですよね!
    その頃には私もちゃんと作れてるか不安です´д` ;

メニューその日に決める時はやっぱりあるもので考えますかね?

• 4月20日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

4年の長男は大人分、もしくはそれ以上食べます(´Д` )笑
    なので、だいたい大人4-5人分位の量を作ります(^^)
    量は、旦那 = 長男 > 私 > 長女 >次女 って感じで分けます。長女、次女は少食なので、二人分足しても大人1人分にもならないです(´Д` )

買い物行くのも面倒なので、だいたい冷蔵庫の中の物で作ります(^^)どうしても足りなければ、小学生にお使いしてもらってます(*^◯^*)

• 4月21日
  • あきんここ

あきんここ

長男くんたくましいですね!笑
    もうレシピ見ずに作る感じですか?

そうなんですよね、買い物行くのが面倒なので、まとめて買っておきたいんですけど、献立決まってないと買えなくて、決まってから買いに行ったりと無駄足が多いのです...

お使い行ってくれるの助かりますね(*´ㅂ`*)

• 4月21日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

3年生の時で、すでに5.6年生の身長体重あったので、かなりたくましくです( ̄▽ ̄)笑
    普段あまり作らない物は、クックパッド見ますが、よく作る物は、神に書き出して台所に貼ってるんです(*^◯^*)なので、それ見ながらか、適当にちゃちゃー( ̄▽ ̄)って感じです笑

私も、一週間分レシピ決めて。ってしようと思った事があるんですけど、それだと野菜の安い日、お肉の安い日に買えなかったり、気分が変わったりなので、お肉だけは安い日にどーんとまとめ買い(牛鳥含む6-7kg)して、野菜をちまちま買う感じにしてます(^^)

• 4月21日
  • あきんここ

あきんここ

わぉ!本当にたくましい!笑
    すぐ目につくところに置くのいいですね!私は何回作っても忘れちゃうんですよね...

確かに日によって安いもの違いますもんね!あんまり気にしすぎなくてもいいのかな(๑´ㅂ`๑)
    むぅぅう*4児ままさん、ありがとうございます✨

• 4月21日
kura♪

うちは大体おかずが2品くらいです。
旦那がたくさんのおかずを好まない人なので助かってます(^^)私はたくさんのおかずを少しずつ食べたい派なんですが自分が楽できるならいいかなーっと!笑

私も定番の肉や野菜をまとめて適当に買いますよー!買い物の時にはどうしても食べたい物がない限りメニュー決めてません。

なので大体同じようなおかずになっちゃいます!
同じ物に飽きた時と材料が余ってる時にクックパッドやペコリと材料を照らし合わせて見て同じような物を作ります!
大体何かが足りなくてオリジナルになって2割くらい失敗します(^^;;笑

• kura♪

kura♪

作るのはご飯だけ早めに炊いていつでも食べれるようにしておいて自分食べれる30分くらい前から作り始めます。

• 4月20日
  • あきんここ

あきんここ

旦那さん羨ましいです〜!笑
    うちは聞いたことないんですけど、聞いたところで気を使って1品で大丈夫だよ〜って言うと思うので本音が分からず💦

定番で買うお野菜って決まってたりしますか?
    30分で作れるなんてすごいです✨
    私もそうなりたい"(๑´ㅂ`๑)

• 4月21日
  • あきんここ

あきんここ

回答のお礼抜けていてすみません💦
    ありがとうございました♪

• 4月21日
  • kura♪

kura♪

旦那さん優しいんですね(^-^)

適当なんで!笑
    凝った料理をする時は昼間に準備したりします。

定番の野菜はキャベツか白菜。
    水菜かほうれん草か小松菜。
    じゃがいもと玉ねぎは常備してます!
    あとは適当に安いものを、、、(^^)

お肉は鶏肉と豚肉を良く買います!
    ささみとかを冷凍で常備しておくと簡単一品おかずが出来ますよ^_^

• 4月21日
  • あきんここ

あきんここ

そこは本音を言って欲しいような聞かないほうがいいような複雑です!笑

私も、じゃがいもと玉ねぎ常備は一緒です♪

ささみって安いからもっと活用したいんですけど、野菜と一緒に盛り付けるくらいしか思い浮かばなくて...
    どんな風に使ってますか?

• 4月21日
  • kura♪

kura♪

複雑ですね。笑

じゃがいも玉ねぎ使えますよねー!

よく使うのは平たくしてチーズと大葉を巻いたり海苔と明太子を巻いたりしてオーブンで焼くのが簡単です^_^
    余ってる野菜とか巻いてもOKなのでバリエーション豊富です!
    塩胡椒、ポン酢、醤油、マヨネーズなどその時の具材に合わせて味付けを変えれば変わった感じもします(^^;;笑

あとは細かくして水菜と炒めて照り焼き風の味付けにして丼にしちゃうとか?
    別にささみじゃなくてもできるんですけど安いので(^^;;笑

• 4月21日
  • あきんここ

あきんここ

わ〜そのレシビ達とっても美味しそうです。:+((*´艸`))+:。 かわいそうに冷凍に放置されてる 笑 ささみがあるので、試してみます!
    すごい助かりますー!ありがとうございます✨

• 4月21日
おさつ

4品+汁物とごはんです(^ ^)
うちは主人の帰りが遅いので夕方から子供の機嫌がいいときに副菜類をつくりはじめたり下拵えします。
帰ってからささっとできるようにしてます。

Instagramで料理上手な方をフォローして献立の参考にしたりします*

• あきんここ

あきんここ

4品ってすごすぎです‼︎

確かにインスタ参考になりそうですね!
    最近のぞいてなかったので、見てみようと思います♪

• 4月21日