※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠発覚後の夜勤について、体調が心配で上司に相談したが、夜勤は変わらず。妊娠後の夜勤について経験のある方、対処方法を教えてください。

妊娠発覚後の夜勤について、
看護師をしており、最近妊娠が発覚いたしました。
そのときにはもう来月の勤務が発表されておりました。

体調も厳しいので夜勤は厳しいかもしれないと上司に
言ったのですが、働いてる方が気が紛れるでしょとか
色いろ言われ、そのままにされてしまいました。

念押しで、上司には、それなら夜勤はやりますけど直前に体調が悪くなって夜勤できなくなっても私は知りませんよ!
と言ったのですが、やはり勤務は変わらずです。

今度の受診のときに医師に
母子健康カード?を書いてもらうつもりです。

夜勤などある人は
妊娠発覚後どうしてましたか?
すぐ夜勤免除になりますか?

迷惑かけるからやめた方がいいですかね?
わたしは嫌われてもいいから
自分を護りたいです。

コメント

云いたいことはわかりますし、会社の人も冷たいように思いますがシフト出来てから妊娠しました!夜勤できません!は勝手すぎると思いました😅
それなら時短勤務やパートになるなどすればいいと思いますよ😃
それでも今月だけの夜勤も無理なら辞めるしかないですが1ヶ月だけ頑張って来月からパートの日勤のみにできないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やはり同僚からの印象は悪いですよね!^_^ちなみにうちのところは正社員でも妊婦は夜勤免除になります。(時期によりますが)
    夜勤できないのは、本当に体調が悪くできなくて、やりたく無いからではないのですけどね。

• 10月21日

退会ユーザー

一番はやっぱり雇ってもらってると言う職場に感謝の気持ちを持てば、私は夜勤来れなくても知りませんよ!と発言はないと思いました😁
    働ける環境がありお給料がもらえるのは素敵なことですよ💕
    お腹の子を守れるのも貴女しか居ませんが両立させたいのであれば歩み寄るのもいいと思いますよ!頑張ってください!

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分わたしが、chiaki(๑ت๑)♡さんみたいに、職場に感謝の気持ちがないので、多分こういう気持ちになるんだとおもいます^_^
    ありがとうございました!

• 10月21日
めぐ

自分を護りたい気持ちは分かりますが、言い方があるかな…と。そんな言い方したら、全員敵に回しますよ😓

上司に喧嘩を売らずに、ちゃんと相談してみては?人員などの問題もあるでしょうし、難しそうなら辞めるしかないかな、と。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    相談はしてみたいとおもいます^_^
    もし引き止められないようだったら退職も考えてます!

• 10月21日
Mii*

妊娠がわかっても、心拍が確認できるまでは夜勤がありました。
心拍確認できたら、すぐに免除になりました😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    すごい妊婦さんに優しい職場で
    羨ましいです✳︎
    私は気持ちで頑張れ!とか働いた方がつわりなくなるわよ!とかそんなのばっかりです……

• 10月21日
あやか

同じ看護師です😊
わたしの勤務していた病院は、夜勤をしないなら辞めてくれというスタンスの冷たい病院だったため、妊娠の前に辞めました!なので、参考にはならないと思います😫
ここからは、わたしの考え方です。

看護師は人の命を預かる、気の休まらない仕事なのに、なんで自分の体やお腹の子の命はないがしろにされるのか、わたしには理解できません😫
わたしは、以前師長に、権利を主張することは非常識とまで言われましたが、女性の職場で結婚、妊娠は誰にでもあることなので、そのあたりをきちんと理解して、勤務調整できる人が、上司に立つべきだと思います。というか、シフト調整は確かにすごい大変なのですが、師長や主任はシフトや人員のマネジメントをするという役職であるため、役割放棄としか思えません😅

シフトを組み直すのは、組む人や同僚に確かに迷惑をかけてしまうので、お願いの仕方などは考えないといけないと思いますが、看護師は自分の体が健康であって、患者さんの命を守ることができると思います!
どうか、貴方と、赤ちゃんが健やかに過ごせる勤務体制となることを願います😊
そして、今後貴方の働きかけが、後輩へいい影響にもなりますように😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    とても大変な病院だったのですね!
    うちは妊婦に優しいと謳う病院なはずなのに、多分強く言わないかぎり、わたしの師長は勤務変更してくれないとおもいます。
    なんとか穏便に働きやすい環境になるよう頑張ります。

• 10月21日
  • あやか

あやか

妊娠期間中も働くママナースは本当に尊敬します😊!
    どうか、こ無理のないように働けることを願います😊

• 10月21日
双子はパパっこ

介護職ですが、うちの現場は妊娠が分かった時点で夜勤は免除になります。
早番遅番も免除になり、日勤のみです。
上司が直ぐにシフト変更しますし、変更後にとやかく言う職員は誰一人居ません!
トランス、オムツ交換もみんなで妊婦さんをサポートする環境なので、その上司にビックリです😵

赤ちゃんを優先にするのは当たり前なので、もう一度ゆっくり相談出来るといいですね😔
夜勤をやるとしても、周りがサポートしてくれるようであれば来月は頑張って乗り切るか!ですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    とても素晴らしい職場なのですね!
    わたしのところは妊婦に優しいといっても、やはり「夜勤してくれないからなぁ」とか「この仕事を任せれないからなぁ」と言うひともいます。まあ私も独身の時妊婦さんのかわりの仕事、しわ寄せ(言い方が悪いですが)を、受けたことはありますが、その妊婦さんに対して悪い気持ちを思ったことはありません。
    優しい人もいるのでサポート受けられるといいです!

• 10月21日
あきこ

妊娠おめでとうございます😊

うちの病院は夜勤免除自体がないです😅なので私も、勿論周りも産休に入るまでは夜勤してました😅夜勤免除だと日勤のみでリーダーばかりやらされるので、その方が辛いです💨
皆さんの回答を見て、世の中そんなに優しい病院がある事に驚きました‼️