※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナモネ
子育て・グッズ

保育園まで子供乗せ自転車で送迎中。引っ越しで電動付き自転車を検討中。おすすめやメリット・デメリットを教えてほしい。前に1歳10ヶ月、後ろに3歳7ヶ月の子供を乗せる予定。

男の子2人のママです。
現在保育園まで子供乗せ自転車で送迎しています。
引っ越し予定で片道自転車で約15分くらいの距離になるため、【電動付き自転車】に自転車を変えようかと思っています。
そこでおすすめの電動付き自転車や電動付き自転車のデメリットやメリットがあれば教えて頂きたいです。
子供2人を乗せるときは、前に1歳10ヶ月の次男、後ろに3歳7ヶ月の長男を乗せることになると思います。(引っ越し後の月齢)

コメント

りんごちゃん

他のを使ったことないので分かりませんが、bikkeのオールホワイトのやつを使っています😊
見た目も可愛いし快適です✨

メリットは
とにかく楽。坂道も楽だし子供を乗せても安定感がかなりあるのでぐらつかないです。

デメリットは
充電が切れると自転車の重量もあるので重いのと、
普通の自転車より少し重いので、押して動かす時は少し体力を使う

くらいですかね!
充電をちゃんとしていれば電動自転車かなり楽なのでオススメです👏🏻✨

はせちゅー

何台か乗り換えてますがPanasonicの電動自転車使ってます^ ^
メリットばかりですが、私にとって最大のデメリットは前と後ろに子供乗せてると自転車が倒れそうになったとき支えきれない事です。
自転車だけで30キロくらいあるので、それプラス子供たちの重さ、60キロ近くを支えなくてはならないので支えきれず倒れた事が何回かあります。結構な角度着くともう起こせないのでなるべく衝撃少なくなる様に支えながらゆっくり倒す、感じでした!

ぬー

ブリヂストンのbikke使っています。
まだ使い始めてから間もないので参考になるかわかりませんが。

メリットは坂道や漕ぎ出しなどスイスイなのでラクです。bikkeだけなのか子供乗せの電動自転車がだいたいそうなのかわかりませんが、子供を前に乗せるときにハンドルをロックできるようになっているので安心です。うちは今前だけチャイルドシートつけていますが、将来後ろにも付ける予定があり、それに伴って前後ろ両方に付け替え可能なカゴもあったのでオプションとしてつけました。アレンジがきくところもメリットかと思います。

デメリットは押すときやちょっと持ち上げるのにすごく重いので駐輪場の前輪ロックの場所に上げるときに重くて大変なことです。

ポポ

私は免許を持っていないのでメリットしかないです!✨笑
Panasonicのに乗っていますが、本当に買って良かったと思っています。
ですが、重さがありますので少しよろけたりすると持ち直せず倒れたことがあります💦
ですが、そこは日頃から道の凹凸に気をつけたり荷物を多く持たなければ大丈夫かと思います🙆‍♀️
あとは2人子どもを乗せると荷物は持てないですね💦