※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと2歳児のお風呂事情について相談です。ベビーバスが破れたため、2人を一緒に入れる方法がわからず困っています。具体的な方法を教えてください。

4カ月の赤ちゃんと2歳児、どうやってお風呂に入れてますか??
今まで上の子が保育園から帰ってくるまでに下の子をベビーバスで入れて、上の子は私と一緒に入っていたのですが、浮き輪みたいなベビーバスだったのでついに破れてしまって…これを機に一緒に入ろうかと思いますが、どうやって2人を入れようか具体的にイメージが出来ません💦

コメント

ミント

上の子先に洗って湯船で遊んでてもらってその間に下の子洗って少し湯船に浸けて脱衣所で着替えさせてから上の子上げます😄

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊なるほど!ママはどのタイミングで洗って、湯船つかってますか??

• 10月21日
  • ミント

ミント

最初に上の子とママが入って下の子は脱衣所で待機
    上の子の体洗って湯船に入れて
    その間ママが急いで洗って
    上の子頭洗ってまた湯船で遊んでてもらって
    ママは上がって次下の子洗って下の子着替えさせて
    最後に上の子です🙄🙄

お風呂に浸かる時は下の子洗ってから3人で浸かって下の子と一緒に上がるかんじです!

• 10月22日
  • にこにこ

にこにこ

教えて頂いた手順で数日間やってみました!ママが湯船に浸かれる時間めっちゃ短くないですか?💦あと上の子はのぼせそうだったり、下の子を着替えさせてる間にベシャベシャの裸でリビングまで脱走してしまったりでとても大変でした😂あと寒くなると下の子を脱衣場で待たせるのも寒そうで…
    どうするのがベストか悩ましいです😰

• 10月25日
  • ミント

ミント

そーでしたか😭
    私は子供と入るときはあんまりお風呂に浸からないので(笑)
    ママが裸のまま下の子拭いて服着せてから待機させるのもいいですよ!
    上の子待っててが出来ないと大変でしたね😱😱

脱衣所に小さい暖房器具を
    置いておくのもいいかもしれません!

• 10月26日
  • にこにこ

にこにこ

2人拭いて服きさせてる間にママもめっちゃ体冷えます😂暖房器具、週末に見に行こうと思います!!
    ちなみに服脱がすところから、お風呂終わって着せ終わるまででどれくらいの時間かかりますか?
    私は2人の時1時間だったのが3人で入るようになってから1時間半かかっていてしまい、寝かしつけの時間がその分遅くなってしまいました😭

• 10月30日
  • ミント

ミント

そんなにかかりますか!?
    うちは2人で入っても30分くらいなので😥
    それだったら下の子だけ入れて
    ママと上の子2人で入る方いいかもしれませんね!
    下の子は寒かったら最初湯船に入れてあげて、それから大きい洗面器があるなら洗面器にお尻だけ入れて全身洗ってまた湯船に浸かって上がらせてってやってます!

• 10月30日
  • にこにこ

にこにこ

30分!!手際良いんですね✨上の子と湯船で遊んだりお片付けさせたり、ついでに浴槽掃除もしてから上がるので時間かかるのかもです😭

• 10月30日
あき

上の子を洗ってはみがきしてる間に
自分が洗い下の子を
洗ってる間に湯舟で
上の子に待って貰い
その後はみんなで入り
下の子を脱衣所で軽く服を
着せてから上の子をあげます😊

• にこにこ

にこにこ

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😊歯みがきは湯船に浸かりながらしている感じでしょうか?上の子とママが洗っている間下の子は脱衣場で待機ですか?

• 10月25日