※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
子育て・グッズ

保育園入所に悩むママがいます。0才4月の入所を考えていましたが、希望の園だけ書いて受かる可能性は低いかもしれません。夫からは幼稚園も選択肢として提示されています。2人目を考えるためにも働くことを検討しています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

【保育園の落ちると思ってて受かった方】

度々お世話になります。

2ヶ月の子がいます。
保育園に入れた方が子供の成長の為かなとは思いつつ、1才までは自分で見たい気持ちでずっと迷っていました。

0才4月で保育園に入れるか、途中入所にするか迷った末、
本当に気に入った園だけ書いて0才で申請してみようか、と夫と話が進んでいました。
6箇所見学して、気になるのは2園ほどで、どちらも人気の高い高倍率な保育園です。

役所で話を聞いたところ、去年の実績で、
わたしと同じ点数で更に優先項目を持ってる人でも落ちており、0才で受かるにはその他の園も書かなくては厳しそうでした。

0才全体の内定率は80パーセントあり、
希望を全て書いて出せばどこかには引っかかりそうなのですが、あまり妥協して選びたくはありません。。

倍率の話を夫にしたところ、
そんな厳しい感じで、まだ離れたくない気持ちも強いなら0才4月は申請しないで、その次もダメなら幼稚園でいいんじゃないか?と言われました。

夫の収入だけで生活できなくはありませんが、
2人目も考えているので正直私も働いた方がいいだろうな...という気持ちがあります。

そして0才の入所を諦めたら、内定60パーセントの1才4月は更に入れないだろうな...と思うと、それはそれで不安な気持ちです。

●落ちると思ったけど希望の園だけ書いて受かった方
●一次募集は落ちたけど、二次募集で受かった方
●0才4月は落ちたけど途中入所できた方
●点数低かったのに運良く入れた方

などなど...なんでもよいのでお話聞けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

ぴよりーぬ

私は初めから1年は育休取るつもりだったので0歳4月は申込みしませんでした。一歳になった0歳の途中入園の時は第一希望のみかいて延長しました。
第一希望しか書かなかった理由は職場が遠くその園以外だと通勤が厳しいのと、一歳4月に10人ぐらい枠が増えるのでそこで落ちたら他の園で諦めつくけど、途中入園で這入るなら第一希望以外考えていなかったので。
住んでる地域は激戦区で、その園も人気の園ですが、運良く一歳4月で無事希望の園に行けることになりました。
聞くところによると、兄弟いてもその園落ちた人もいるらしいですが💦

• mママ

mママ

コメントありがとうございます!
    とても参考になります!人気の園だったのに入れたのすごいですね👏
    私も途中入所では応募しなくてはいけないので、その時は本当に希望するところだけ書こうかなと思います。

ありがとうございました😊

• 10月22日
いのこ

0歳の枠が少ないので落ちると思っていたのですが、近くに新設園ができたからなのかまさかの内定をもらいました。
落ちると思っていたので、まぁ内定もらったら入ろうみたいな軽い気持ちで申請したんですが、予想外に受かってしまい…心の準備もできておらず、やっぱりもうしばらく一緒に過ごしたい気持ちがあり、内定を辞退しました。
私の地域は内定を辞退しても次年度減点にはならないですが、地域によっては減点になるようなので、万が一受かったときのことも考えて申請したほうがいいと思います💦

1歳児4月の申請はこれからなので、受からなかったらどうしようという不安はありますが…うちも夫の収入だけでやっていけないわけではないので、そのときはそのときでまた考えようと思っています😅

• mママ

mママ

コメントありがとうございます!
    落ちると思って内定だとびっくりしますよね😲
    私もきっと、ダメ元で今回申請して受かったら辞退したい気持ちになります、、、うちの地区は辞退すると100点マイナスされるので、その気持ちがある以上は今回の申請は控えた方がいいかもですよね💦

お互い不安もありますが、小さい時は一瞬一瞬がかけがえないですよね☺️

ありがとうございました!

• 10月22日