※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

マンションの駐車場で車に傷がついたトラブル。相手の車に自分の車の塗装が付いているが、ドアを開けても当たらない。保険会社に連絡するべきか悩んでいる。相手と確認できず、アドバイスを求めています。

マンションでの駐車場トラブルについて質問させてください。少し長くなります、すみません🙇‍♀️

賃貸のマンションに住んでいるのですが、管理会社から連絡があり、我が家の車の左隣に停めている車の住人の方からでした。「運転席のドアに傷がついていて、おたくの車の塗装が付いている。ぶつけたことに気付いていないのか、確認したい。」とのことでした。

まだ主人は仕事中なので確認がとれていませんが、私自身は当てた記憶は全くありません。。。
もし当てたらまずはその場で気づいて対応すると思いますし😢

出先だったので、帰って隣の車を見てみると確かに我が家の車の色に似た塗装と傷が1センチ程度ついていました。凹みなどはなかったです。
助手席のドアを開けてぶつかるか確認しましたが、うちのマンションの駐車場は1台分が広く、ドアを1番大きく開いても横とは当たりません💦かなり左に寄せて停めたら可能性はありますが、うちは左後ろにチャイルドシートを設置していて左側を広く取りたいので左に寄せたことはまずありません。

我が家の車のドアの塗装を確認すると、確かに剥がれていますが、相手の車に付いてしまっている塗装よりも広範囲で剥がれており、何とも言い難いです。。。

要約すると、駐車場も広くドアを開いても横と当たらないため、心当たりがないですが、塗装が剥がれている状況からして「我が家はぶつけていない!」と断定は出来ません…😔

管理会社からは、当人同士で確認してくれと言われ相手のお名前と携帯番号は教えていただきました。
でも相手に謝罪するにもぶつけた心当たりも無いし。。。
とりあえず自分の車の保険会社に連絡すればよいのでしょうか😔💭

分かりにくい文章で申し訳ありません…🙇‍♀️
世間知らずの私が悪いのですが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。

コメント

mommy

うちも当て逃げなどのトラブルがあった時に警察が対応しました。警察なら、場所や塗装の剥がれなど、細かく見てくれると思うのですが、、、

  • ままり

    ままり

    警察なら詳しく見ていただけると可能性があるのですね、情報ありがとうございます😢

    • 10月21日
ママリ

ご主人に確認して当てた心当たりがないなら、そのまま伝えたらいいと思います。
多分納得されないので、その時は警察とかですかね?時間が経ってるのも警察って見てくれるのかは不明ですが(><)
御相手や塗装を付けたかもしれない車はドライブレコーダーつけてなかったのですかね??

  • ままり

    ままり

    多分主人も心当たりないと思います。。いつも2人で、「広いから横当たらなくていいね」と話しているぐらいなので😭
    ドライブレコーダーはどうなのでしょう。。わからないです💦

    • 10月21日
deleted user

ここで謝ってしまいますと、認めたことになってしまいます。

相手先から連絡がくるなら、家族への事実確認が済んでから連絡すると伝えて、ご主人に確認する。
思い当たる節がないのなら、警察に調べてもらうのが良いかと!

  • ままり

    ままり

    相手先は私たちの連絡先は知らないので、こちらからすることになると思います💦
    やはり警察ですね😔

    • 10月21日
deleted user

警察も大事ですし、保険屋さんもみてくれます!
なるべく早いうちに連絡して、みてもらってください。
保険屋さんはプロですから、どこがどうなったかきちんと確認してくれますよ。
この角度は違うとか、この塗装のハゲ方は今回じゃないとか。これは違います!となったらもちろん保険は使えないですけど、そう判断された時は責任はないです。他でぶつけられたのでしょうし。

  • ままり

    ままり

    そうなのですね!ありがとうございます😔早めに対処しようと思います😭💦

    • 10月21日