※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

1歳半の子供がスプーンやフォークで食べ物を自分で食べる時期について相談。手づかみで食べる傾向があり、自分ですくおうとしない。アドバイスを求めています。

スプーンやフォークで自分で食べ物をすくったり刺したりして食べられるようになるのはいつくらいからですか?また、おすすめのスプーンやフォークあれば教えてください☺
今1歳半で親がすくってあげたものは口まで運べるんですが、自分ですくおうとはしないです💦ほとんど手づかみで食べてしまうので地道に教えてるんですがうまくいかず…😅

コメント

mini

1歳過ぎくらいから興味があって、1歳3ヶ月くらいには落としながら自分で食べていましたよ😊でも下の子に今食べさせているのを真似て、僕も食べさせて欲しいと今自分で食べません😭

• なつみ

なつみ

うちも1歳前から興味があり自分で持ってヨーグルトや雑炊など食べてたんですが、最近はまた手づかみ食べに戻ってしまってます😂一進一退ですかね?💦

• 10月21日

最近少しだけスプーン、フォーク使えるようになりました
まだ思い通りに使えるわけじゃないので、上手くできない時は手づかみして自分でスプーンに乗せて食べてますよ
あとは大げさに褒めてます

• なつみ

なつみ

前はもう少し使えてたんですが、今はまた手づかみ食べに戻ってしまってます😂今つわり中で余裕もないので、また少しずつ練習していくことにします😅

• 10月21日
ママリ

最近上手に食べてます😊うちの子はプラスチック?の子供用のスプーン、フォークより、子供用の、先がアルミ?みたいなやつの方が上手に食べてくれます😅多分刺したりしやすいんだと思います(笑)