※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomelo210
子育て・グッズ

おっぱいを咥えてくれなくなった3ヶ月の息子について、同じ経験の方や対策が知りたいです。母乳を飲んでほしいけど、ミルクをあげざるを得ない状況で悩んでいます。

いつもお世話になっています。

もうすぐ3ヶ月になる息子が、おっぱいを咥えてくれなくなりました。
いつも5〜10分両方のおっぱいを吸わせた後ミルクを120足していたのですが、最初におっぱいを咥えさせようとすると、ものすごく体を反らせて咥えてくれません。抱き方を変えてみたりもしたのですが、すごい勢いで反らせて泣き出すので、仕方なくミルクを140あげています。
量が多くないとはいえ母乳も出ているので、少しでも飲んで欲しいんですけど…。
とりあえず搾乳をして、そこそこの量が溜まった時にミルクの前にあげているのですが、抱っこしてギャン泣きされるのは切ないです。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
何か対策などありますでしょうか。それとも、諦めて搾乳するしかないのでしょうか。

コメント

rin&koto&chihaママ

赤ちゃんも知恵がつくのでおっぱいより楽なミルクを選ぶんですよね。泣かれるからミルクをあげて完ミになっちゃうママさんも回りにいました。大変なのは分かりますが泣かれてもまずはおっぱい頑張ってみてはどうでしょうか?おっぱい大好きになればほ乳瓶拒否される可能性もあります。うちは混合って一番難しいと思いましたね;;小児科医にも混合ほど難しい物はないと言ってました。赤ちゃんはおっぱいとほ乳瓶の乳首を混乱しちゃうんですよ、、、。2人ともほ乳瓶拒否で母乳よりの混合から完母になってます💦

• pomelo210

pomelo210

おっぱいを頑張りたいとは思っているんですが、すごい力で体を反らせるので、口から乳首がすごく遠くなってしまうんですよね。
    頭を抑えつけるとかしてでも無理やり咥えさせないとダメなんでしょうか…。

• 4月20日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

うちも詳しくはないのでアドバイス程度しかできませんが反らせて泣いたら1回あやす(気をそらす?
    )。無理やりはおっぱい恐怖症になるといけないのでまた欲しがったら再チャレンジを繰り返すしかないかなと思います。お腹すいておっぱいしかないと分かると飲んでくれると思いますよ♡ママが泣くから可哀想と折れたら泣いて困らせればミルク飲めると思っちゃいますからね。なんか夜間の断乳と似てます(-ω-;)毎回ミルクは足されてるんですよね?

• 4月20日
  • pomelo210

pomelo210

毎回ミルクは足していました。
    飲んでもらえないのがストレスになってきてしまったので、今は割り切ってミルクだけにしました。
    一応、搾乳は続けていますが。
    泣いてかわいそうと思ってたのが間違いだったんですね。

一度、今の私のおっぱいの状態の確認と息子の飲み方を確認してもらうために、出産した病院の母乳外来に行くことにしました。

アドバイスありがとうございました!

• 4月24日
*もここ

空腹時では落ち着いて飲めないと思うのでミルクを先に少しあげて、落ち着いてからチャレンジしてみてはどうでしょうか?

• pomelo210

pomelo210

回答ありがとうございます。
    先にミルクとか、落ち着いたときとかいろいろやってはみたんですが、どれもこれも失敗で。
    今は割り切ってミルクだけにしました。

• 4月24日