※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまる
ココロ・悩み

主人が急に飲みに誘われ、家で待つ妊婦として気を遣われた。複雑な気持ちで泣いてしまい、主人に八つ当たりしそう。急な誘いにモヤモヤしている。

今日から10ヶ月突入しました。初マタです。

今産休入って仕事はお休みしてることは職場のみんなが知っています。
主人とも職場が一緒で、結婚前はよく仲のいい先輩と仕事終わりに飲みに行ったりしていました。

それで今日、というかさっきの事なんですが
「◯◯さんに奢るからって飲みに誘われてしまったんだけど、どうしよう💦」と主人から連絡がありました。

この連絡の前には、もう晩御飯の準備ができていてあとは帰ってくるの待つだけだよーと伝えてあります。

タイミング悪くシャワーを浴びに行ってしまっていたのですぐ返信できなかったこともあり、十数分してから「強引に連れて行かれる💦」とありました。

誘ってくれた方は、夫婦共通の仲のいい中年女性の先輩で割と強引なタイプの方ですが、けっこうお世話になってるので主人が断りづらいのもなんとなく察しはつきます。

しかし、私が妊婦で予定日もそろそろなのを知っている+産休中で主婦業しかしていないので晩御飯の準備してることくらい察せるのではないかと思いちょっと先輩にイラっとしてしまいました。

その先輩からもメールで「旦那ちょっと借りるよー!すぐ帰すから!」と連絡が来ていました。

結婚前とは違い、家で臨月の妊婦が待っているんだからできたら主人には断って欲しかった、先輩には我が家を気遣って急に飲みに誘って欲しくなかったとすごくモヤモヤしてしまいます。

でも、子供が産まれたらもっと気軽に飲みに行けなくなるだろうし、シフトの関係上仕事終わりの時間が被って飲みに行けるタイミングが今日しかなかったんだろうし、しょっちゅう飲みに出かけるタイプではなく普段から私の事を気にかけてくれて家の事もサポートしてくれているのでたまには良いじゃないかと自分自身に言い聞かせました。

しかし今日に限って、主人の好きなメニューと初めて挑戦したメニューで、段取りもいい感じだった事もあり脱力感とモヤモヤで一人で泣いてしまいました。

せっかく誘ってもらって久々に飲みに行けるんだから、楽しんでほしいという思いと、我が家の事を察して欲しかったという思いがぐちゃぐちゃしています。

主人が帰ってきたら、八つ当たりしてしまいそうです。

誰が悪い訳でもないですが、モヤモヤがおさまりません。前もってだったらそんなこと全く思わなかったんでしょうけど、「急に」なので、、、
シフトは前もって分かってるんだから、仕事終わりに急に誘わなくても、、、と思ってしまいます。

ここに吐き出させていただきました💦

コメント

わんきちねこきち

大丈夫ですか?
頑張り過ぎてませんか?

理解してあげられるけど気持ちが落ち着かない、、よくわかります>_<

• ののまる

ののまる

コメントありがとうございます!

結局、主人が帰ってきたのが日付変わってからで、号泣している私にごめんなさいの手土産とどういうやり取りで行くことになってしまったのかなど説明してくれて、ちゃんとごめんなさいをしてもらいました✨

• 4月22日
  • わんきちねこきち

わんきちねこきち

手土産!優しい旦那さまですね(*^^*)
    きっと次は気を回してくれますよ!
    よかったですね♪

• 4月22日
koharu

あと少しで赤ちゃんに会えますね(*´ω`*)楽しみですね♪

旦那さんの言葉を見ると、旦那さんも飲みに行きたかったんでしょうね(´・ω・`)
でもわたしにはののまるさんを気遣っているのが伝わってきました。
旦那さんも産後は落ち着くまで飲みに行かないからと決めているんでしょうね。

帰ってきたら、冷たくしてしまうより、寂しかった気持ちをしっかり伝えた方が旦那さんには響く気がします。

それで今日のことは後日埋め合わせしてもらいましょう٩(ˊᗜˋ*)
お身体を大事にお過ごし下さい♪

• ののまる

ののまる

お返事ありがとうございます!

結局主人には寂しかったと伝え号泣してました笑
    主人も帰ってくるなりごめん💦とごめんなさいの手土産をくれました。
    少しだけですが、夜ご飯にも手をつけてくれて、次の日はお休みだったこともあり、ご飯の準備をしてくれました。

• 4月22日