※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
妊娠・出産

妊娠9週目の初妊婦です。出血で不安を感じ、流産について疑問があります。病院では心拍も確認し、切迫流産とは言われず安心しています。将来のリスクについて不安があり、先輩ママさんたちの経験を知りたいです。

今妊娠9週目の初妊婦です。
素朴な疑問があり質問、また経験がお有りの方ご教示頂けると嬉しいです。

『妊娠12週までに起こる流産は主に胎児側にある。』
よく聞くこの事について疑問に思ったことがあります。

自分自身は妊娠発覚後5週目から3日、2日に1度のペースで茶織、ピンク色の織物が頻繁に出ております。
同じ週に病院を受診した際は、
出血は止まっており特に何も言われませんでした。

8週目頃になっても茶織等はつづいており、もしや流産。。。と不安をいだきつつ病院受診の際に聞いてみました。
「少し出血の塊みたいなのがあるから薬を出すね、多分そのうち血はなくなると思うよ」と薬を処方していただきました。同時に心拍も確認しております。

今のところ特に心配は無いと言うことと、
切迫流産とは言われませんでしたが、
仮に今後切迫流産と診断され、薬や自宅安静で様子見となったとします。
そこで流産しかけたけど赤ちゃんがお腹の中で頑張ってくれて、妊娠継続できた!となっても、
一度流産しかけたと言うことは染色体等に異常をきたしていたから?妊娠継続出来たけれど産まれてきたら。。。?

と不安になってしまいました。

次の病院受診の際に聞いてみようと思ったのですが、
先輩ママさんたちは実際にどうだったのかな。。。
と思い質問してみました。

長文になり申し訳ございません、
よろしくお願いいたします。

コメント

ミートボール

上の子の時に切迫流産で自宅安静でした。
同じように不安になりましたが何の異常もなく生まれてきましたよ😊

• ひよこまめ

ひよこまめ

読んでいただきありがとうございます!
    そうなのですね、
    体験談を聞けると不安なことがスッと抜けた気がします😊
    ありがとうございます!!

• 10月21日
ぺんこ

最初の妊娠が初期流産でした。
茶おりと出血があったので病院では張りどめなどのお薬を出してもらいました。
その際に初期の胎児側に原因がある場合、安静にしても流産する時はする。流産を止めるお薬はありません。とはっきり言われましたよ(^^)

• ひよこまめ

ひよこまめ

婦人科系の病気で一度手術しており、授かった後も些細なことでとても神経質になっておりました。。
    勉強になりました😆!
    ありがとうございます!😊

• 10月21日
ぽん

上の子の時は12wまで出血してましたが現在元気ですし、特に異常はなかったですよ😊

ただ次妊娠した時にその時の事もあったのか、1度流産しました。

出血が必ずしも流産するという訳ではないようですが、私の場合は何も無かったです!

今の子は出血も無くて元気ですよ🙆‍♀️

• ひよこまめ

ひよこまめ

周りに同じような経験の方がおらずとても不安でしたが、
    この悩みを投稿して良かったと思えました。
    元気付けられました!
    ありがとうございます😊!

• 10月21日
🐻‍❄️

本当に染色体に異常がある子ならどんな薬を飲んでもどんな処置をしても流産してしまうと思います💭

• ひよこまめ

ひよこまめ

言われてみればそうですね、
    今お腹の中にいる子供が元気に産まれるようにくよくよしないようにします!
    ありがとうございます😊!!

• 10月21日
しー

胎盤ができる途中で出血があったりして、その出血と一緒に流れてしまう場合のために止血剤とかは有りますが、赤ちゃん側に問題が、ある場合は止血剤とか飲んだところでどうにもならないので、染色体異常が有ったら妊娠継続はしないと思いますよ。

• ひよこまめ

ひよこまめ

処方された薬の意味が、しーさんのお言葉で理解することができました!

お腹の中に来てくれた子を信じて待ってみようと思います!
    ありがとうございました😊!

• 10月21日
ぱぴこ

切迫流産は染色体異常でなるわけではありませんよ。
私、切迫流産になりましたが、絨毛膜下血腫が原因です。
切迫流産でしたが、元気に産まれてきましたよ。

• ひよこまめ

ひよこまめ

過剰にネットで調べてほぼそう決め付けていました。。

元気にお子様をお迎え出来たのですね!
    私も信じて頑張ろうと思います😌
    ありがとうございました😊

• 10月21日
mu

出血=染色体異常ではないですよ!
染色体異常からくる出血は、染色体異常により子宮に留まれなくなった受精卵を排泄する時に出る出血です。
子宮が大きくなることにより毛細血管が切れたり絨毛膜下出血が原因での出血であれば赤ちゃんが原因の出血ではありません!
安静にして適切な処置を受ければ赤ちゃんもそのあと元気に育っていきます!

染色体異常の場合、安静にしていても流産してしまうと思います💦

• ひよこまめ

ひよこまめ

過剰にネットで調べて、
    異常なのかもしれない。。と決め付けていました。
    分かりやすく文面にしていただきありがとうございます!

これから元気に育って無事生まれてくることを信じて頑張ろうと思います、
    ありがとうございました😊!

• 10月21日