※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月次男、わたしが管理入院中に義母にクセをつけられてしまった為…

1歳8ヶ月次男、
わたしが管理入院中に義母にクセをつけられてしまった為
寝る前のミルクがなかなかやめられません💦
離乳食はとっくに完了していて普通にご飯食べます。
でも寝る時には
ミルクを作ってもらって
哺乳瓶を持って
義母に連れられてベッドまで行き
寝ながらミルクを飲む
という彼の中でのルーティーンが出来上がっているようで、居間で飲ませて歯磨きして寝に行くというスタイルに移行したいのですがなかなかできません💦

先日、1歳半検診があり(田舎なので遅いです)
虫歯予防の為にも哺乳瓶はやめるように、
また食べムラがあるというともう2歳になるんだしミルクもやめるように言われました😅

いきなりおしまい!は無理だと思い
哺乳瓶以外でミルクを飲ませてみているのですが、寝ながら飲んでそのままおやすみなさい⭐がしたいみたいでそれだと寝てくれず泣いて起きてきて3時間くらい遊んでからまたミルクになります😅そのスタイルだとベッドに寝せたらミルク片手にバイバイしてそのまま部屋を出ても泣かずに、飲み終わったらちゃんと寝ます。
何かいい方法ないでしょうか?😣💦


個人的には、3歳までならミルク飲んでもいいと思うんですが…ダメなんですかね?おっぱい3歳まで飲んでる子だっていっぱいいると思うんですけど。。。
いずれにせよ哺乳瓶がダメなのは変わらないのですが😣💦

コメント

ママリ

哺乳瓶に麦茶はどうですか?😳✨

哺乳瓶にミルクを飲んでる友人の子2歳8ヶ月の子を知ってます😊✨
赤ちゃん返りからの哺乳瓶にミルク🍼みたいですが、やはり2歳過ぎには虫歯が見つかったみたいです😰💦

歯磨きはもちろんですが、ミルクと糖分と哺乳瓶の乳首が歯にあたってる状況がよくないと説明されたみたいです😰💦

ちなみに、息子が2歳3ヶ月まで添い乳で就寝していましたが、今のところ虫歯はありません😳❗️

歯磨きはもちろんですが、やはり口内環境は良くないのかなって感じました💦

  • ひめめ

    ひめめ

    コメントありがとうございます!

    麦茶!甘くなければ飲んでもいいんですもんね!
    うちは赤ちゃん返りではなくずーっとです😅まだ赤ちゃんぽくて😅💦

    詳しくありがとうございます✨
    糖分と哺乳瓶がやっぱりダメなんですよね💦
    ちなみに息子さんは歯磨きちゃんとやってくれますか?

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    歯磨きは仕上げ磨きができている方だと思います😊
    最初は嫌がってましたが、毎日続けていくと、諦めたのかコロンと寝転んで口を空けるようになりました😊

    • 10月23日
すみか

ミルクは母乳より虫歯になりやすいそうですよ。一歳半をすぎると徐々に唾液の分泌も落ち着いてきて、虫歯のリスクも上がるそうです💦
ミルクはコップで飲み、歯磨きして、お茶や水を哺乳瓶かストローマグに入れて寝室に持っていくのが無難かなと思います🤔
あとはかっこいいお兄ちゃんになったんだし、哺乳瓶でミルクはやめよう!とか言い聞かせるしかないですかね😅

  • ひめめ

    ひめめ

    コメントありがとうございます!
    なるほど。母乳より糖分たっぷりですもんねきっと😅💦
    ちなみにストローマグは何を使ってますか?😊

    かっこいいお兄ちゃん!!
    言葉がまだ通じきらないですが、お兄ちゃんの自覚はあるようなので!試してみたいと思います!ありがとうございます!

    • 10月23日
  • すみか

    すみか

    トーマス柄ではないのですが、西松屋で買ったOSKのものです☺️上の子の時のピジョンのものより洗いやすく使いやすいです!

    • 10月23日
  • すみか

    すみか

    ストローマグでお茶飲んだらカッコいいと褒めてあげるといいですよ!是非上のお兄ちゃんにも協力してもらって下さい😁

    • 10月23日
  • ひめめ

    ひめめ

    今まさにピジョンの少し小さめ?のを使ってるんですが、最後まで吸えなくてストレスみたいです笑
    こちらは、最後まで吸えますか?

    男の子単純ですもんね❤️笑
    すみかさん、上手に子育てされてるんですね😭尊敬します✨
    長男も一緒に飲んでもらって、褒めてもらうようにします❣️最近お兄ちゃんと一緒だとわりとやってくれるので😍

    • 10月23日
  • すみか

    すみか

    中のストローに角度が付いているので、向きを合わせれば最後まで吸えますよ😁

    男の子単純かわいいですよね❣️
    かっこいい!という男の子をやる気にさせる魔法の言葉は、甘えん坊だった上の子の園の先生に教えてもらいました!かなりお世話になった先生です😭
    上手だなんてもったいないお言葉です☺️
    双子ちゃん含め4人のお子さんのお世話されてて、こちらこそ尊敬します✨
    お互い子育て頑張りましょうね😊

    • 10月23日