※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

家計に余裕がなく、支出が多くて困っています。旦那の無駄遣いや副業の失敗でマイナスに。支払いが危ういので義実家か実家に相談するか悩んでいます。

とてもお恥ずかしいお話しです…情けないです
うちはお金に余裕がないです。

今月に、友人の結婚式があってご祝儀がいる
来月 車検代がいる、ってことわかってたので
それを残していたのですが
旦那の車の維持費が高いので車を売り30万でした。
なのに30万越えの車を買ってきました。
なのでこの時点でマイナスです

旦那はそれでも今月毎週飲みにでて
1.5万ずつくらい持って行きました。
ここでもまたマイナスです。

旦那が副業するーとかいって協会に入ったので
入会金2万ほどかかり マイナス。

足りなすぎます…
なのに  相談すると は?なんで?と怒ります。

私もパートでありますが働いています
妊娠初期であまり出れてません😞
このことも旦那には先月話してました。

来月支払いが危うくて 義実家に相談か
自分の実家に相談か迷ってます…

コメント

home

旦那さんが自由にお金を使えないようにしたほうが良いのではないでしょうか?💦奥さんに断りもなく30万超えの買い物をしたり、親に相談しなければならないほど貯金もなくギリギリなのに飲み会に行きまくったり、どうなんだろう。。と思いました😓
子供のためのお金がどうしてもないとかではなく旦那さんの無駄遣いで親のお金を頼るのはなんだかなぁと思いました。。頑張ってください😖

  • ゆ

    旦那にはガソリン代くらいしか渡さないようにするつもりです。

    飲みも出しません。

    が、今回足りない分をどうするか…が問題で🌀

    • 10月21日
  • home

    home

    貯金は全くないのでしょうか?結婚式と車検代くらいですよね?そのくらいなら貯金一時的に切り崩して、またここから貯めるのでも大丈夫じゃないですか?🙂
    全くないということでしたら、まずはお金を使い過ぎた旦那さんに独身時代の貯金などがないか聞いてみるのはどうですか?本当にお金がない。やりくりしていたのに車と飲み代で足りなくなってしまったと。。💦
    親に借りるのは最終手段かなと私は思ってしまいます😖

    • 10月21日
  • ゆ

    全くないです。
    私の貯金は  結婚当時旦那貯金が全くなく私が家具代など出してベビー用品なども出して、しばらくの生活費も出しててなくりました。

    なので、旦那は貯金なく
    私のは使ってしまったのです。

    • 10月21日
  • home

    home

    そうですか。。でしたらご両親にお願いするしかないですね。。😔旦那さんが使ってしまったことなら、旦那さんから義実家にお願いしてもらいますかね😓ゆさんのご両親に話したらすごくご心配させてしまいそうです。。💦

    • 10月21日
  • ゆ

    ですよね😓
    前からお金よく使うので私の親に話してました…なのできっとすごく心配しそうです

    • 10月21日
  • home

    home

    親にお金を借りるって相当なことだと思うので、きっと心配されますよね。。しかも元々話していたなら尚更😓
    こんな時のためにも貯金をきちんとしておいたほうが良いと思うので、旦那さんが自由にお金を使えないようにして、コツコツ貯めておかれるのが今後も安心ですよね😓

    • 10月21日
  • ゆ

    仕事以外は外に出すことを禁止にしました💭
    友達に奢ってもらってまでも外に出ようとするので、🌀

    来年子供また生まれるのに
    心配でしかないので
    今回乗り切ったら 少しずつ貯蓄していき、私も安定期に入ったら働く時間また増やして 少しでも、多く貯めれるようにしていきます🙇‍♀️

    • 10月21日
  • home

    home

    そこまで禁止にすると余計に出たい!となり反動で旦那さんもストレスたまったりしないですかね?💦私は旦那に月4万昼ごはん代も含めて渡していて、その範囲であれば好きに遊んでもらってますよ😊金額はそのご家庭にもよりますが、お小遣いとして渡して、これ以上はあげない!この範囲なら好きにどうぞ!の方が旦那さんもストレスたまらず過ごせるんではないですかね?🤔私も今育休中ですが1万円お小遣いもらってて、そのお金で友達とランチしたりしてるのですが、このお金がなくて全く遊べないとなるとちょっと息苦しいです。。💦💦
    まぁ、旦那さん今回使いすぎてしまった分先半年は反省も兼ねてそうするってのはアリかもですね😂💦💦

    • 10月21日
  • ゆ

    ずっとではなく 今年いっぱいは。とかで考えてます!

    私はお小遣いゼロで
    友達とランチなどいけてないです🌀

    • 10月21日
メメ

まずはご主人の飲みからどうにかしないとですよね🤔
そこをやめさせればかなり浮く気がするのですが…支払いくらいは何とかなるんじゃないですかね、飲みをやめるので。
協会への2万も謎ですし、車の件も馬鹿じゃない?って感じだし…。
ご主人と真っ向から戦うのが難しいなら、義両親に洗いざらい話して自分なら実家に帰ります。

  • ゆ

    飲みは出さないようにします。
    なので 今足りない分だけどうにかなればこれからは大丈夫だと思います。
    すでに足りないのをどうするか迷ってます😓

    とりあえず旦那に現実を突きつけ、義母に全て話そうと思います。

    • 10月21日
まー

ご主人に問題がありお金が足りない場合でしたら私なら義両親に相談にします😢

  • ゆ

    ですよね😓

    • 10月21日
deleted user

私なら、ここに書かれていることをそのまま義両親に話します。

  • ゆ

    ですよね🌀

    • 10月21日
りー

旦那が話にならないなら
義両親に相談します。

  • ゆ

    ですよね😓

    話したら そんなん言われてもねって言われたので、
    義母に話したいと思います

    • 10月21日
  • りー

    りー

    話になりませんね…
    旦那さん半端ないですね。。。私なら旦那も連れて目の前で相談します
    お前のせいだよって詰めますね😂

    • 10月21日
  • ゆ

    ばかなんです。自分の言うことを全ていかないとキレ出すし、我慢をしりません。

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

貯金はないとのことなので
申し訳ないですがお子さんの貯金から一時的に借りるというのはどうでしょうか😭?
余裕がある時にお子さんに返していくという感じで…( ´•ω•`)