※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモジリ
お金・保険

3年結婚、貯金ゼロ、40万の借金、毎月15000円返済、生活費がかかり貯金できず、旦那に40万返済要求されるが収入が少なく困惑。通販や爆買いでストレス。助けてください。

結婚して3年です
貯金ゼロ
40万ほど借金があります
毎月15000円の返済
でも 生活費がかつかつ貯金もないので返済したり借りたりでなかなか減りません
この繰り返しを4年間やってしまい
40万から減りません
もうどうしたらいいのか
旦那さんには言いましたけど
さすがに40万は自分で頑張って返済しなさいと
何年かかってもいいからと言われました
どうしてらいいのかわかりません
毎月の給料が16万そこからいろいろ支払い振り込みなどして手元に残るのは2万ほどですそこからガソリンなど払います
私分からなくなってしまいました
ストレスで通販や爆買いの癖もあるので困ってます
助けてください

コメント

ママリ

ご主人とは財布は別ですか?
利子もありますよね?(><)

  • モモジリ

    モモジリ

    財布は別ですね
    利子もあります
    ホクギンのベンリーなです

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    ご主人がとりあえず一括で返してモモジリさんがご主人に返す方が絶対いいですが無理なんですよね?(><)

    それか、必要経費を抜いたお金を頑張って貯めてお買い物とかを返済中は我慢して少し多く返して行けたらいいのですが。。

    結婚3年目で子供もゆくゆくは希望されるのでしたら、とりあえず頑張ってください😢

    • 10月21日
  • モモジリ

    モモジリ

    そうなんですよね
    旦那さんにお願い出来てたら
    相談はしないです💧
    やはり買い物は我慢して少しでも多く返済した方がいいですよね

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    ご主人なかなか厳しいですね(><)
    けど1回返す大変さが分かればもうしないから勉強代と考えてらっしゃるのか。。

    はい、それができたら一番いいですよね!
    それで借金なくなって、今まで払ってた分が自由に使えますし、ましてや利子の分多めに返してるのですから、その分ゆとりが生まれそうですよね!
    まあなかなかそれか難しくて借金出来てしまうんですよね、けど、なんとかしたいと思い質問されたと思うので少し頑張ってみてください!!

    • 10月21日
  • モモジリ

    モモジリ

    まだまだ
    長いですけど
    これ以上金額が増えないように頑張って返済していこうと思います
    ありがとうございました(≧∇≦)

    • 10月21日
deleted user

ご主人の収入と生活費の内訳はどんな感じですか??

  • モモジリ

    モモジリ

    旦那さんは月35万
    生活費は私が15000旦那さんも15000です

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん?
    16万➖生活費1.5万円。
    残りの14.5万からの支払いや振込はモモジリさん個人の支払いということでしょうか?

    • 10月21日
  • モモジリ

    モモジリ

    はい残りは私個人の支払いですね
    スマホ 保険 車のローン
    家にいれるお金などですね

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたらスマホの料金や保険の見直しは必須。
    家にいれるお金とはモモジリさんのご実家ということですか?それとも生活費以外(家賃や光熱費など)の支払いということですか?(´•ω•`)

    • 10月21日
  • モモジリ

    モモジリ

    旦那さんの親と同居なので
    月1万円いれてます

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手取り16万-必要経費2.5万(生活費と義実家に入れるお金)
    残り13.5万

    そこから借金返済1.5万で12万。

    それで2万しか残らないならやはり爆買いを止めるしかないですね。
    車のローンはディーラーで組みましたか?もし可能なら安い金利のところで組み直したり、せめて借金返済するまでは金額を下げたりできませんかね?

    ちなみにリボ払いとかはしてないですよね?;;(∩´~`∩);;

    • 10月21日
  • モモジリ

    モモジリ

    リボ払いはしないですね…

    • 10月21日
花子

通販や爆買してしまうのは主さんで、ご主人はそういった金銭に関する問題点はなさそうですか?

もしないのなら、金銭管理をご主人にまかせてみては?

  • モモジリ

    モモジリ

    旦那さんは爆買いなどはないですね
    私より収入が倍あるし
    結婚する前は物欲が無かったみたいなので
    お金はたくさんあるみたいです
    親に沢山お金渡したり
    車買ってあげたりしてるので

    • 10月21日
  • 花子

    花子

    それで、財布別ってかなり厳しくないですか?生活費折半ってことですか?

    • 10月21日
  • モモジリ

    モモジリ

    生活費は折半です
    旦那さん15000
    私15000ですね

    • 10月21日
  • 花子

    花子

    生活費3万って、めちゃくちゃ安くないですか?食費は?家賃と光熱費は?

    • 10月21日
  • モモジリ

    モモジリ

    旦那さんの親と同居なんです
    旦那さんは中距離運転手で1日おきに帰ってくるので

    • 10月21日
  • 花子

    花子

    なるほど😲

    では、借金の癖を治さないといけませんね‼️クレジットカードで買い物しちゃうとかですか?キャッシュレスの時代ですけど、クレジットカード封印ですかね😅

    • 10月21日
みんてぃ

スマホ保険車のローンと生活費1.5万で14万って高くないですか?
生活費以外の内訳が気になりました。

deleted user

16万あって生活費1.5万と家に入れるお金1万なら保険とかスマホ払っても結構残ると思います💦ストレス発散方法を買い物じゃなくす、スマホは格安にする、など内訳を書いてから減らせるところ減らすしかないと思います!

あなな

返済が終わるまでの期限付きで、ご主人に家計を一括管理してもらい、モモジリさんはお小遣い制にされてみてはどうでしょうか?

ご主人から貸してもらえないなら、自分で返すためのお手伝いなら、協力してもらえるんじゃないかな?と思います!
2日に1回の帰りなので、いつでもすぐお金もらえるわけじないという環境と思いますので、爆買いも一旦ブレーキをかける機会になると思います!いきなり全部我慢は厳しいと思うので、少しゆとりを貰いつつ締めていってくれるようにご主人に調整を頼めばいいかなと!

ようよう

爆買いやめたらいいと思います。
まずは不要な支出を減らさないと減らさずして借金返済はできないです。
それか仕事変えてみては?
ガッツリフルで働けばすぐ返せると思いますよ。
本当に返す気があるならですが。

自分のストレス発散として買い物してるというのは大義名分です。
ただお金にだらしないだけですよ。
返済しても変わらないと同じこと繰り返すと思います。

だいふく

さすがに40万円て…たかが40万円くらいさっさと返すべきです。利子が勿体ないので…
うちなんて300+80万円借金ありましたよ(笑)
旦那さんを説得するかモモジリさんは働けないんですか?

aina 🦋

やばくないですか?
買い物依存症ではないですか?

うちは旦那の給与が16~18ですが、家族3人で暮らしてますよ。同居もしてません。
借金なんてないです。
これからも車や家以外の借金はするつもりありません😢

旦那さんに頭下げて40万借りるべきです。利子が勿体無いです。