※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

3歳の娘が眠りが浅く、夜中に起きてしまい、寝かしつけが難しい状況です。早起きも困難で、何か解決策はありますか?

3歳の娘はとにかく眠ることが嫌いです
いつも14時頃眠さのピークですが、意識朦朧としながらも必死に起きていて昼寝をせず
17時過ぎに力尽きて倒れるように寝ます
なんとか一時間ほどで起こすと
22時以降までまた寝ません。

そして明け方眠りが浅く、小さな物音(隣で親が寝返りをうつ、鳥の鳴き声など)で5時頃起き、もう一度寝ようと言っても

起きたい!

と言って大声でしゃべりっぱなしで寝ません

睡眠がたりなすぎて心配です。

また隣に必ず私が寝ていないとダメなので
パパに寝かしつけを頼むことはできず
朝、私が早起きしてお弁当を作ったりしたくても、一緒に起きてきてしまうので私は何もできません。。

何かいい方法はないでしょうか。

コメント

17時すぎに力尽きて眠った場合、そのまま寝させると朝まで寝る…ということはないでしょうか??
それが可能なら10時間睡眠を確保できますよ。

うちの3歳長男は、休日にはそういう日があります🙋
そういう時は前倒しで長男だけ寝ても良い状態に仕上げます(笑)
お風呂とパジャマに着替えるのは無理な日多いですが、軽食与えて歯磨きをさせれば問題はありません😁

• まき

まき

ありがとうございます!
    お返事遅くなって申し訳ありません

それだと大人がこれから寝る時間に起きてしまうんですよね(T_T)
    なかなか娘の生活リズムがつかめません。。

• 10月26日