※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥
産婦人科・小児科

かかりつけの小児科までの所要時間について相談です。現在の病院は20分で、良い印象ですが、距離が遠いため、かかりつけを変えたい悩みがあります。

みなさんはかかりつけの小児科まで
所要時間はどのくらいですか?

昨日息子が熱が出たので片道20分程の
当番病院へ行きました。
ネットでのクチコミも良かったですが
実際受診してみて医師、看護師みなさん
親切でとても印象がよかったです。
RSウイルスとのことで少しゼーゼーしてるからと
吸入もしてくれました。(吸入自体初めてです)
今までも何度か風邪ひいてゼーゼーしてることは
あっても吸入はしてもらったことありません。
また普段は予約診療であらかじめネットで
予約してその時間に病院に行くそうです。
ネットでも今何番まで呼び出し済みです~
などと見ることが出来ます。
予防接種も別の入口から入ることが出来るので
余計な風邪を貰う心配も少ないですよね。
(↑気休め程度かもしれませんが笑)

わたしは今、かかりつけにしてるところは
車で5分もあれば着くところで
内科小児科なので一般の大人の方も来ますし
キッズスペースなどもありません。
先生も看護師も悪くはないですが…
絶対にここじゃなきゃダメってことも…笑

かかりつけを変えたいなーと思いますが
片道20分は遠いかなーと。
みなさんの意見聞かせて欲しいです。

コメント

らか

最寄駅の小児科で肺炎を見つけてもらえず誤診された経験があり、隣の駅の小児科をかかりつけにしてます💡車で15分、駐車場が少し離れているので同じく20分くらいだと思います✨でもストレスなく通えていますよ😊

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    回答ありがとうございます♩
    一度誤診があると心配で
    診てもらえないですよね😢💦
    うちは以前酷い便秘で受診した時に
    浣腸処方されたんですが…
    子供がすぐ横で悶えてるのに
    今ここでやってくれても良くない?って🤔
    辛そうな息子を横目に淡々と下剤の
    説明をされてなんだかな~と思って。
    20分なら許容範囲ですかね( ᷇ᵕ ᷆ )
    わたしも運転は苦じゃないので
    大丈夫なんですが息子のこと
    考えたら遠いかな?って😭😭
    前向きに検討してみます☺️✨✨

    • 10月21日
みひろ🦄⁂🩷

私は2つの小児科使い分けてます!
1つ目の小児科は家から5分ぐらい、
もう1つは車で15分〜20分ぐらいですよ☺️✨
距離よりやっぱ先生の良さを
重視してますっ🐱💕

私が使い分けてる理由は
ひとつの小児科がやってないときは
こっちを使ったりとか
混み具合とかで決めてます笑
先生はどちらもいい先生なので
決めることができないのもあります😅

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    回答ありがとうございます♩
    使い分けてるんですか~( ᷇ᵕ ᷆ )
    それはいい案ですね☺️👍
    うちは近くにも別の小児科は
    あるんですがどこもイマイチで💦
    どっちの先生もいい先生なんて
    羨ましいです(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
    20分位なら通えなくもなさそうなので
    前向きに検討してみます🙋‍♀️

    • 10月21日
はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

内科小児科は
内科がメインです!
小児科のこと対してわかってない医師も内科小児科で
看板掲げてるところもあります😅

うちは車で片道15分です!
遠いですが苦にならないなら
良いと思いますよ😊

小児科専門医に
行くのが良いと思います!
ちなみに私の近所の小児科は喘息やRSの時、吸入はどこでもしてくれます😂

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    回答ありがとうございます♩
    そうなんですか😳?
    一応〇〇こどもクリニックって
    名前なんですけどね~((((;゚Д゚))))

    ほかの皆さんのお話聞いてても
    15~20分かけて行かれる方が
    意外といらっしゃるんですね☺️✨
    前向きに検討してみます!!
    吸入してくれるんですか~😭😭
    うちは今まで一度もないですし
    吸入自体あるのかな?って感じです笑

    • 10月21日
  • はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    それなら内科メインだけど、小児科もちゃんと知識があるんでしょうね😂

    私の知ってる内科小児科は
    近所だけで3件も内科メイン
    小児科の事わかってなくて
    辞書引いたりしてます😂

    小児科掲げるなよ笑
    思ってます😂

    必要がないと思ったんですかね?私の知ってる小児科
    お薬出すね〜!吸入器買って帰ってね〜!と当たり前の様に言われました(笑)
    そこよりマシですよ!笑

    吸入器1万5千円出して安い方買って帰りました😂

    • 10月21日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    でも今思えば子供の扱いはあんまり
    上手じゃない気もします~🤔💦笑
    穏やか~な先生で悪くはないんですが←

    ええ( ˙◊˙ )辞書引くって…
    それ目の前でやられたら
    心配になっちゃいますよー😱笑
    ほんと内科一本でやればいいのに…

    吸入器って買えるんですね😳💦
    へー、知りませんでした笑
    子供にしたらやらないよりやった方が
    少しは楽なんですよね😔?
    以前便秘で子供がすごい辛そうだから
    受診したら浣腸処方されて下剤の説明を
    辛そうな子供の横で淡々と説明されて…
    そんな話わかったから今ここで浣腸
    してくれないのかな?とか思って💦

    • 10月21日
mini

車で1分くらいです😊それはそこの病院がいいからそこに通っています🙂
書いてある病院だと20分かかる方をかかりつけにしますね😅緊急度が高い時、時間が無い時は近所の病院と使い分けます😊

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    回答ありがとうございます♩
    車で1分とは!めっちゃ近いですね😳✨笑
    さらにいい病院だなんて奇跡ですね🥺❣️
    やっぱり20分かかる病院の方が
    良さそうですよね~(´・ω・`)
    事前に予約出来るので余計な
    待ち時間もなくせますよね🤔
    せっかくいい病院見つけたので
    前向きに検討してみます✨

    • 10月21日
メメ

20分くらいなら許容範囲ですね☺️

うちは今は自転車で10分ですが自転車買う前は歩きで片道20分でした。
車がないので💦
タクシー呼んでも来るまでの時間入れたらやっぱり10分はかかります。
なので20分くらいなら許容範囲だなと思います。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    回答ありがとうございます♩
    20分なら許容範囲ですか☺️✨
    歩いて片道20分は行くまでもだけど
    帰りはぐったりしちゃいますね😭💦
    いい病院だったので前向きに
    検討してみます‹‹\( ´꒳`)/››

    • 10月21日
pon

かかりつけの病院、車で40分かかります😮
ですがそこの病院は、内科、小児科、小児耳鼻科、耳鼻科、を1人の先生が全てやっているので耳鼻科に行こうか小児科に行こうか良く迷っていた私にはすごくありがたくて、先生も看護師さんも印象いいし、2階が全てキッズスペースで滑り台や漫画コーナー、マッサージチェア、無料のお茶やコーヒーサーバーなどもあるので40分かけて行くかいがあると思ってます👧🏻
中耳炎のレーザー開窓もやってるし、インフルエンザの予防接種は注射じゃないものも取り扱っていたり、予防接種は別の入り口から入るようになってるので風邪引きの子と同じスペースじゃないのもすごくいいです✨

  • pon

    pon

    ママさんが安心して診てもらえるのなら20分くらいかかるところなら全然ありだと思います🥰

    • 10月21日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    回答ありがとうございます♩
    車で40分😱😱結構遠いですね~笑
    でもお話聞いてたらめちゃくちゃ
    いい病院なんですね‹‹\( ´꒳`)/››
    なんか漫画喫茶みたいな😍✨笑
    先生1人でそれだけ掛け持ちしてたら
    待ち時間も長そうですが親も子も
    飽きないような空間作りされてるなら
    行く価値はありそうですね😉👏
    うちもせっかくいい病院見つけたので
    冬は雪道になるから多少時間は増すけど
    前向きに検討してみます☺️❣️❣️

    • 10月21日
  • pon

    pon

    市の端から端まで移動になるので遠いですが、火曜日と金曜日は夜間診療で8時までやってたり、予約もネットからできて、待ち人数と待ち時間が携帯で見れるので最先端な良いものを取り入れていてすごく初めて行った時に感動しました😳!
    私の地域も冬は雪でツルツル道になるので冬が心配ですが行くまでの道も広くて除雪される道しか通らなくていいのでなんとかなりそうです😂
    いい病院をかかりつけにできるといいですね✨

    • 10月21日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    夜間診療もやってくれてるなんて
    有り難すぎますね😭❤️❤️
    先生お身体大丈夫かしら?笑
    今ネット予約は主流になりつつ
    ありますし助かりますよね⑅︎◡̈︎*
    うちの今行ってるとこは8時20分から
    受付出来ますが旦那は仕事だから
    お願い出来ない時もあるし
    自分が子連れで言って熱ある息子を
    車で待たせて玄関で待つのも
    大変だし可哀想で…( ´•௰•`)
    雪国にお住いでしたか!一緒ですね🤗
    冬にあまり風邪ひかないことを
    願いつつかかりつけ医変えてみるかな❣️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月21日
deleted user

わたしも使い分けています。
徒歩10分のところ、車で10分で病院近隣の駐車場から歩くのも含めて20分。

かかりつけの方は車+徒歩の方です。理由は予約時間からみてもらえるのが早いからです 笑

徒歩の方は予約しても待ち時間が酷くて、、、。ただ、インフルとか自費のワクチンがかかりつけより安い場合は そちらにいきます😖

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    回答ありがとうございます♩

    使い分けてる方ちらほら
    いらっしゃるんですね‹‹\( ´꒳`)/››
    予約しても待ち時間が長いとは
    予約の意味が…😭💦笑
    それなら20分かけてでも違う病院
    行く方がいいですよねʬ( ´・֊・` )ʬ
    病院によってワクチンの料金は
    違いますもんね🤔💦
    かかりつけ医変えてみようと思います✨

    • 10月21日
ママリ

片道1時間半かかる所に行ってます(笑)
田舎に住んでて、
病院がそこしか無くて……😱笑


片道20分なら全然近いと思います😭🙏

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    回答ありがとうございます♩

    1時間半も😱😱
    それは大変ですね((((;゚Д゚))))
    20分なんて比べ物にならない
    くらいですよね😅💦
    せっかくいい病院見つけたので
    かかりつけ医にしようと思います🤗❣️

    • 10月21日
あーたん

車で15分20分ぐらいのところに通ってます!
交通機関だと地下鉄、乗り継いでバスです😌
出産した総合病院の小児科(徒歩5分)のところに通ってましたが休診が多く、きちんとした診断されず重症化してしまい緊急搬送された先の病院がいまのかかりつけです!
遠いですが、外来も病棟のお医者さんも看護師さんも本当にいい方達ばかりで安心してお任せできるので通ってます😉
多少遠くても安心できる病院なら私なら通います!

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    回答ありがとうございます♩
    同じくらいの所要時間ですね☺️✨
    重症化して緊急搬送って…
    それは不安で診てもらうのは嫌ですね💦
    やっぱり多少遠くても安心して
    診てもらえる病院の方がいいですよね👌
    せっかくいい病院見つけたので
    検討してみます( ᷇ᵕ ᷆ )

    • 10月21日
ふーさんママ

我が家は二つ使い分けてます。
一番のかかりつけは徒歩5分ですが、土日祝日が休診なのと、午後は3時以降は受付してもらえないので、土曜日と午後からはもう一つの病院に行ってます。
どちらも総合病院ですが、そんなに混んでないので助かってます。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    回答ありがとうございます♩
    使い分けてる方ちらほらいますね😳✨
    午後三時以降受け付けないってのは
    ちょっと困りますよね((((;゚Д゚))))
    総合病院は待ち時間が長いイメージですがそんなこともないんですね🤗

    • 10月21日
りとる

田舎に住んでいて
住んでいる所には小児科はありません😵
そして評判もあまり良くないので
車で15~20分のところにある小児科がかかりつけです!

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    回答ありがとうございます♩
    近くに小児科がないのも
    困りますよね(´・ω・`)💦
    20分はどうかな?と思いましたが
    意外とみなさんそのくらいの時間
    かかるみたいですね🤔💭
    かかりつけにしようかと思います⑅︎◡̈︎*

    • 10月23日
みくり

近い小児科は大人も通えるところは、子供が、シロップしか飲めないこと伝えたのに、粉しか出さないし、看護婦さん対応悪いから、20分かかりところに行ってます。
20分かかっても、受診してよかったところが良いと思います。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    回答ありがとうございます♩
    小児科って場所で対応が雑だったり
    不快になりますよね😔💦
    今回行ったとこの看護師さんは
    子供の扱いが上手ですごい
    感じ良かったんですよね( ᷇ᵕ ᷆ )❣️
    かかりつけ変えることにします✨

    • 10月23日