※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

息子が寝る前に「妹いらなかった」と言い、寂しさや我慢を感じている様子。どう対応すれば良いか悩んでいます。

昨日布団に入る時。息子の本音が。
「ママ、(妹)いらなかった。」
「ずっとお腹にいればよかった。」

普段はよく妹の面倒を見ようとしたり
優しく言葉をかけたり
なでなでしたり
してくれるお兄ちゃんをしてくれてました。

でも。寝る前にポツリと…。

寂しいし、我慢もいっぱいさせてる。。
わかってます💦

ギューってして抱いて寝ました。

胸が張り裂けそうでした😭

なんて声をかけていいかわからず。どうするのが良かったのでしょうか…

コメント

なつこ

もし出来るなら、誰かに下の子を見てて貰ってお兄ちゃんとの時間を作ってあげるのも良いと思います(^^)

私は2人目を産んだ時、同じ事を言われて…
実母に、半日だけ娘をお願いしてお出かけしました。
貴方を大切で愛してるんだよ。って行動で伝えてる事も必要だと思って。
そして今日、運動会の代休なので下の子を預けて、ママ独り占めの日を作りました(^^)

3人目が産まれたら、より多くの我慢が待ってるので1日付き合うつもりです。

お出かけじゃなくても、公園へ2人で行くとかでも良いと思いますよ( ^ω^ )
下の子を抜きでママとの時間を過ごす事が何より嬉しいだと思います。

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    完全母乳なこともあり、近場での行動になってしまいそうですが、1ヶ月健診が過ぎたらそうしようと思います!

• 10月21日
mini

胸が痛くなる言葉ですね😭寂しいんでしょうね😢

私なら

寂しい思いさせてごめんね。ママは○○が大好きだよ。

って伝えますかね。言いたいことはたくさんありますけど、息子さんが望んでいるのは自分への愛情だと思うので😭

• mini

mini

うちは下の子がよく寝る子でほとんどの時間を上の子と遊んで過ごすことが出来ました😊それでも上の子は精神的に不安定になって、笑わなくなってしまいました😔私は上の子と2人で公園に行ったりお散歩したりして、二人きりでのお出かけを積極的にしたら直りました😣

• 10月21日
  • まみ

まみ

ありがとうございます!
    うちも下の子はまだよく寝てくれる方です。
    大好きって毎晩言ってます。不安なんですよね💦
    完母なので、たくさん飲ませて、その間実母に預けてお散歩したりしてみようと思います!

• 10月21日
ななみ

きっと寂しいんでしょうね。
うちも下の子が生まれた時赤ちゃん返りがひどく
この子の為にもう1人と思ったけど、、、と思った事があります。
時間が解決してくれるかなっと思います。
優しいお兄ちゃんですね😊
私だったら
「お兄ちゃんに会いたかったからお腹から出てきたんだよ」
と言うかな。
今は大変な時と思いますが、出来るだけたくさんぎゅーして大好きだよと上の子に伝えてあげてください❤

• ななみ

ななみ

もう少し下の子が大きくなったら、旦那さんにでも見てもらって2人でお出かけするととても喜びます☺

• 10月21日
  • まみ

まみ

ありがとうございます!
    時間が解決…この言葉に救われました💦
    正直毎日大好きって伝えたりギューってしたりしてもこんな感じなので💦
    ななみさんがお子さんに言った言葉。同じ言葉を昨日言いました。
    「お空からみてこのお兄ちゃんの妹がいい!って思ったからうちに来てくれたんだよ。お兄ちゃんに会いたかったんだよ」と。
    スキンシップ、とれるだけ取ろうと思います!

• 10月21日
男の子ママ

優しいお兄ちゃんですね💓
ぎゅーっと抱いて寝てあげるで、良かったと思いますよ
まだまだ甘えたい盛り…でも下の子は放っておけないですもんね💦
お兄ちゃんも一生懸命、兄になろうと葛藤している時期なんですよね…
うちもそうでしたが、下の子が首すわったり腰がすわって声をだして笑うようになり少し手がかかる時期が落ち着くと同時にヤキモチも落ち着いてきたようで「ママ、(弟)可愛いね」って言ってくれるようになりました✨

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    赤ちゃんが泣くと「大丈夫だよ」と言ってトントンしたり、
    「おしっこ出てる!」と伝えるとオムツ替えセットを用意してくれたり、
    声色を変えて話しかけてくれるお兄ちゃんをしてくれてます。
    ちょっとだけ背伸びしすぎたり我慢が増えてきて、不安になってるんだろうな、と思いました。
    まだまだ甘えたい盛り…でも下の子は放っておけない
    のところ、すごくわかります💦
    がんばります!

• 10月21日
Yママ

優しいお兄ちゃんですね☺️
時間に余裕できたら息子さんが行きたいとこに付き合ってあげるのもいいかもしれないですね✨
きっと笑顔になると思います(^^)

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    そうですね💦!
    時間と気持ちと…色々と今より余裕が出てきたら2人で遊びに行きたいと思います!

• 10月21日