※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

離乳食でしらすが苦手で悩んでいます。しらすの代わりや市販の離乳食について知りたいです。魚も苦手で、自分で調理が必要かも不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

離乳食のしらすについて。

私は集合体、密集恐怖症です。
特にしらすが大の苦手です。
スーパーでしらすが少し視界に入るだけで気持ち悪くなります。娘が今6カ月で離乳食がスタートしました。
今後栄養のあるしらすを食べさせてあげたいのですが、
本当に無理でどうしようと悩んでいます。
しらすの代わりになるものやしらすの原型をとどめていない市販の離乳食などはあるのでしょうか。

同じような方はいらっしゃいませんか?
周りに相談しても笑われるか、子供の為なんだから〜と言われてしまい、自分が母親失格のように思えて情けないです。
ネットでさえ検索しても見つかりませんでした。

魚も鱗などが苦手です。
普段鮮魚売場を避けている為あまり知らないのですが、白身魚等も買って自分で捌いて調理しなければいけないですか?

アドバイス宜しくお願いします。

コメント

くるみ

刺身を買って湯がいてはどうですか?
ウロコもないですよ。
魚は楽ですし、娘はよく食べます。
しらすはうんちも目が出てきたりするし、無理なら無理しなくていいと思います。

• あひる

あひる

なるほど!刺身用があるんですね!魚は楽、うんちに目、全て知りませんでした。参考になります!無理しなくていいと初めて言われて気持ち楽になりました。ありがとうございます😊

• 10月21日
ゆのこ

私は同じではないですが自分が魚料理が好きでないため調理するのが苦手です😅
ベビーフードは抵抗ありますか?なければ最初は和光堂から出てる白身魚のスティックのものをお湯に溶かしてあげてました。
あとはお刺身用の鯛などを買って茹でてお湯で伸ばしてあげたりしてましたよ😃

• あひる

あひる

同じです!夫も魚料理より肉!タイプなので調理も苦手で😭ベビーフードは周りのママ友さんのお話を聞く限りそんなに抵抗はないので上手く活用出来たらと思っています。白身魚のスティック!お刺身用の鯛!その手がありましたか!メモしました👍ありがとうございます✨

• 10月21日
Buu

しらすではないですが、
ドライにされたおさかなのキューブがうってますよ!

• あひる

あひる

そうなんですね!
    うちの近くにあるドラッグストアにはなかったので知りませんでした。便利ですね✨調べてみます!

• 10月21日
m_a

旦那さんにお願いするのは無理ですか?
仕事帰りにでもしらすや白身魚など買ってきてもらって、
湯通しして細かく刻んで小分け冷凍してもらうとか。

あと、和光堂のベビーフードにこんなのありますよ😃

• あひる

あひる

夫は帰宅が遅く、ほぼワンオペで休日も疲れてずっと寝ているので厳しいかと思います。和光堂いっぱいあるんですね!ドラッグストアにはなかったのでネットかな💦探してみます!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月21日

しらす以外の魚で栄養が取れたら大丈夫だと思います✨
初期はドライのベビーフード→中期以降は魚の入ってるパウチのベビーフードを食べさせて、手作りでは大豆製品や肉を使う。
もしくは、刺身を使用して、魚系も手作りする。鮮魚コーナー苦手なら、旦那さんに鯛などの刺身を買ってきてもらったり(パック以外にも、一匹丸々の魚を短冊状に捌いてくれるところもあります)、ネットスーパーなどで刺身を購入することも出来ると思います✨

退会ユーザー

コープさんにこういうものがあるので結構便利だと思います✨

• 10月21日

退会ユーザー

写真その2

• 10月21日
  • あひる

あひる

なるほど!!月齢によって様々ですね!!魚はDHAやカルシウムだと思っていましたが確かタンパク質なんですよね?大豆や肉でも大丈夫かな。たくさんアドバイス頂きありがとうございました!なんだかできそうな気がしてきました😭✨

• 10月21日
  • あひる

あひる

素敵商品!コープやってるので再度確認してみますね!
    魚だけはこういった商品で代用しようかな😭と検討中です

• 10月21日
ままり

白身の焼き魚はダメですか?
タラとか😄✨
シラス確かにゾワゾワするかもです😂必ず食べさせないといけないものでもないので✊

• あひる

あひる

焼き魚はいつくらいからあげられるのでしょうか?
    タラは見た目うろこなどグロいですか😭💦?怖くて鮮魚売場に近寄れなくて。
    そうなんですね?離乳食=しらすくらいの重要な物かと思ってました。

• 10月21日
  • ままり

ままり

茹でたタラなら初期からあげられますよ😄
    タラは切り身で売ってますが、鱗はないです!鮭みたいな感じです😄✨
    しらすは柔らかくてあげやすいのは確かですが、親が無理ならあげなくてもいいですよ✊私の友人は自分の嫌いな物は子どもにもあげてないそうです😂

• 10月21日