※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
妊娠・出産

出産時におマタを切ることはありますが、切らない場合もあります。病院によって対応が異なります。初めての妊娠で不安なら、病院で相談してみてください。

出産経験のある方に質問です。

出産時におマタを切るというのは良くあることだと思うのですが、切らない場合もあるのでしょうか?
また病院によって切らない対応をしてくださったりするのでしょうか?

無知ですみません💦
初めての妊娠で分娩する病院を決めなきゃいけなくて色々と不安だったので。。。
よろしければお教えください(>人<;)

コメント

ぱーら

切らない場合もありますよ!
上の子の時に会陰切開しましたが、下の子は頭が小さかったので切らずに済みました😄

うぃっちゃん

私は2人とも大きめだったし1人目は鉗子、2人目は回旋異常でもあったので切りました。

友達は2回とも赤ちゃんもそんなに大きくなく、切っていないと言っていました😃

でも、長女を産んだときに一緒に入院していた人は、早く切って欲しかったのに先生の方針なのかなかなか切ってもらえず、案の定裂けたそうでかなり痛かったと言っていました😱
切らなくて裂けるほうが範囲も広いし傷もガタガタだしで縫うのも大変だし治りも遅いため痛みも強いらしいです😓

お産の痛みに比べたら大したことないですし(音は聞こえても切ったかどうかは感じないレベル)縫うときは麻酔もしてくれることが多いと思いますし、切らないことを売りにしている産院で裂けるより、状況に応じて切ることもあるっていう産院で臨機応変な対応してもらうほうが良いと思います😊

あーか

必要かなければ切りませんよ!
切らずに耐えて裂けると治りが遅かったり、おしりの方まで裂けてしまう可能性もあるので、早めから切るという病院が多いみたいです!

さなつぅ〜

吸引分娩しました。
なので、切開する前に沢山裂けたそうです😅
無痛分娩だったので痛みはありませんでした。
縫合にかなり時間がかかっておられましたが、麻酔が切れた後も座れないという事もなく円座クッションもなしで生活していましたし、おトイレ等も大丈夫でした。

ママリ

切らない場合もあるみたいです😊
ただ陣痛の痛みのが強すぎて、切られる時の痛み一切わからなかったです😂

はじめてのママリ🔰

わたしが出産した産院はできるだけ自然なお産を目指そうという先生の方針で、ほぼ会陰切開はしないとのことでした。
わたしも切開なかったのですか、裂けました😭

電話で伺ってみたらいかがですか?

切開しない病院と聞いたときは良かった~と思ったのですが、裂けるときとても痛かったので、結果どちらがいいのかわかりません😓

自分切りませんでしたけど
最後のほうに少しだけ切れたみたいで
縫われましたが笑

バルタン星人

1人目は切りましたが、2人目は切らずにほんのちょっと裂けました。ただ、治りは切った方が早く、痛みも切った方が全然マシです!そしてお産も切った方が楽でした。頭がそこにあるのに切ってくれ!って2人目の時思ってました笑

切られる痛みは全くなくて、自覚する余裕もないぐらい出産の痛みが絶頂の時に切られるので!

りほ

1人目は会陰切開しました、でも2人目はしなかったです。でもほんの少し裂けちゃったので縫いました(縫ったあとも痛み止めで1人目のときより痛くなかったです)

会陰切開は7割くらいがするって本で書いてありましたよ。
病院によってはしないとのろもあるみたいですが(基本する所の方が多いかな?)、しないで酷い裂け方をしたほうが産後の治りもよくないので会陰切開したほうが良いとも聞きます(*^_^*)

私は赤ちゃんが2550gと
小さかったのもあり
切りませんでしたよ😌
ですが最終的には裂けたので
縫わないといけなくなりました笑

ママリ

切りましたが、吸引分娩の際にそれを上回りお尻まで裂けました。自然に裂けたところは縫ってくれたけど2ヶ月くらい痛かったです。
断然、事前に切ってくれる方が治りはやいしいいと思います

5児ママ

1人目切りましたが2人目は切る前にさけちゃいました🤣
3人目以降は切らず、さけず済んでます😊
全く痛すぎて切ったりさけたりとかは全く痛み感じませんでした!

遥ママ

先生が来る前に生まれてしまって……
切開して貰えず
避けてしまった様で出産後縫われました😵

うさこ(25)👀🤍

バースプランに『できれば会陰切開したくないです』って書いて会陰切開無しで少し避けただけで済みました!

会陰切開せずに裂けると治りが遅くなります💦会陰の伸びがよければ切らなくていい場合もありますし、医師の判断になりますよ♩
切りたくなければ臨月になってから会陰マッサージしておくといいと思います🤗