※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫は娘を人との関わりを学べる②の幼稚園に入れることを提案。しかし、入園金や制服代が無駄になる可能性や、2人目の出産後の負担も考慮すべき。②のプレに入れるべきか悩んでいる。

幼稚園についてアドバイスください🙇🙇🙇✨

①本命の幼稚園
・満三歳から入園可(すでにプレに通っているので、満三歳でも年少でも必ず入園できます)
・完全お弁当
・満三歳からはバス代+αで毎月8千円くらいかかる。
・すでに願書提出済

②近くで人気の幼稚園
・2歳4月から週2(母子分離、プレ)で入園可
・来週願書提出、一万円かかる。
・満三歳になっても無償化対象ではないので、4月から一年間は毎月9千円かかる。
・完全給食

最近娘がおもちゃの取り合い等からお友達を引っ張ったりしてしまうことが多いため、夫は②のプレから入園させ、人との関わりを学んでほしいそうです。

私は年明けにお産を控えており、産後は1~8月まで夫が育休に入り、夫婦同時育休になります。
9月からは私単独で育休継続になります。

ご相談したいのは、4月に②のプレに入れるべきか?!ということです。

夫は、4月から②のプレに入園し、一年間は継続する。と同時に①のプレ(母子一緒のプレ)にも参加し、年少から①のみに切り替えるのがベストだと言っています。

メリットは、早く人間関係や園のルールなどを学べる、ということ

デメリットは、入園金、制服代(一万円)が無駄にかかること(二人目の出産は1月末になりそうなので、その子が2歳4月から②のプレに一年間通わせるとなると制服代は無駄にならないかもしれません)。
また、夫の言うように②のプレを1年間継続した場合、夫の育休明け後、こどもを二人抱えて私が辛くなる可能性があります(今、既に辛い。笑)
逆に言うと、来年4〜8月は夫婦で育休なのだから、夫婦でこども二人を面倒みて、②のプレは要らないのでは?!とも思うところがあります。

わかりづらくてスミマセン🙏

みなさんのご意見お待ちしております🙇🙇🙇✨

コメント

Mina

上の子と下の子同じ感じですねー!

私だったら2には入れません。
おもちゃの取り合いでお友達を引っ張ったりとゆうのはまだ気持ちを制御したり言葉で上手く伝えられないので仕方ないと思います。
わざわざ早くから預けるほどのことでもないと私は考えます。
赤ちゃんが産まれたら子どもなりに環境も変わって不安定になったりもするかもしれませんし、まだまだ2歳で甘えたい盛り、ついでに可愛い盛り!笑
この時期は一生戻りません!
ご主人が育休で余裕ができるなら私なら家族で過ごして上の子にもいっぱい愛情を注ぎたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    確かに二人目の産後、娘が不安定になるかもしれないですよね😅

    その時期にしっかり向き合ってあげるというのも納得です!

    むちゃくちゃ迷ってきました…!

    • 10月21日
とち

初めまして😊✨

ご主人の産休後奥様が2人育児に対して不安を持っているなら、奥様の意見を尊重して、1のみで良いような気がします。

家にばかりいてお子様を外に出してあげたい。とご両親が思うのでしたらそれでも良いと思いますが、

おもちゃの取り合いからお友達を引っ張る→人との関わりを学ぶ
この理由であれば、無理に通わせる必要はないと思います。
まだ2歳になりたてのお子様であれば、自我が芽生えてそうなってしまう時期でもあると思いますし、立派な成長過程なのではないのかな?と思いました。(親としてはハラハラしてしまいますよね💦)

しかし、ご主人の産休後からは一人で子育ての大半を奥様がやるのですから、私は奥様が一番負担のかからない方法で園生活を考えて欲しいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいコメントありがとうございます🙇🙇🙇✨

    もしプレで②に半年通ってみて、思っていた以上に良かったら②に乗り換える、というのもできるなぁ、という気持ちがあり、猛烈に迷ってます😭😭😭

    • 10月22日