※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

相談させてください。義理家族との関係で悩んでます。結婚して5年目に…

相談させてください。
義理家族との関係で悩んでます。

結婚して5年目になり、この度男の子を出産しました。
私は母子家庭で育ったのですが、早くに母を亡くしています。それでも幼い頃から父親のようにさせて頂いていた方もいたり、周りの方々(全員血縁関係はない)が本当に良くしてくれて今まできたようなものです。
そして現在は、私の母の実家に私、ダンナ、息子で住んでいます。

義理家族の方々とは、最初は上手くやっていけそうと思ったのですが、お酒の席で私のいないところで
親戚と義理親の方々が「ダンナも、身内無し、家ありの良い嫁選んでくれて楽だわ〜」と言っているのを聞いてしまいました。とてもショックだったのですが、お酒の席だったこともあり、何とか気持ちを抑えました。
でも、それからというもの結婚式は義理母がハワイでやりたいから。など事あるごとに色々と注文をつけられます。
極め付けは、私の母の実家が古いという理由で勝手に査定に出されていました。
それらの状況を知った私を育ててくれた方々は、怒ってます。
でも、その状況を旦那は知りません。

そして、今回息子のお宮参りなのですが
私に両親がいないので、初めは夫婦だけでダンナと話をしていました。
でも、私の父がわりの人が、もし義理家族だけで
私が肩身の狭い思いをするなら自分も行くと
言ってくれました。
でも、ややこしくなるのもイヤだったのでお断りしました。私達三人で行うのが1番良いかと思いました。
でも、義理母が絶対行きたいと言っています。
私からしたら、私側の人、血は繋がっていなくても父親のようにしてくれた方を断っておいて、義理親だけとは
できないです。今まで私を娘のように接してくれていた方に失礼と思いました。
それをダンナに伝えると、私側の人には
黙って自分の親だけ呼んでほしいようです。
理由は、血縁関係がないからとの事。
でも、息子のベビー用品とかも義理家族は何もしてくれてはいなく、私側の方々がよくしてくれています。

血縁関係が無いと言われたことがショックですし、
もう、義理家族とは会いたく無いし息子を抱いても欲しくないとまで思っています。

皆様なら、この場合お宮参りに義理家族を呼びますか?
それとも、嫌われる覚悟で断わりますか??
ちなみにダンナは自分の家族大好きな人です。

支離滅裂な文章で分かりにくいかと思いますが、
最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

混ぜ込み若菜

わたしなら3人で行きます!

まず旦那さんはももさんが父親がわりの方にどれだけお世話になって親同然ということがわかってないみたいですね💦
そこをもう少しわかってもらうようになんとかできるといいのですが…
旦那さんにわかってもらって、さらに義実家にもわかってもらわないと、これからもその人たちを大切にできませんよね…
血の繋がりがないだけでそんなこと言われたら悲しいですよね💔
なぜ義理家族はあまりお祝いなど?何もしてくれてないのでしょう??お金がないわけではないです?それでお宮参りにそんなに行きたいと言われても…😣

• もも

もも

返信ありがとうございます!!

そぉなんです💦ダンナは親族第一で育ってきたような人です。
    それも良いとは思うのですが…。

おそらく、私が自分側の人達が贈り物などしてくれていると義理親に伝えていないから、自分たちもしなくて
    いいと思っているのかもしれません。
    ダンナには伝えているのですが😓

• 10月21日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

下に返信しちゃいました💦すみません

• 10月21日
🍑

ごめんなさい。読んでいてモヤモヤしちゃいました。

そんな身勝手な義母、義実家とは関わりたくないですよね😭もちろん我が子にも触れて欲しくない気持ちわかります。

ご主人に、「ベビー用品とかいろいろ買ってくれたりしてくれたし、(ももさんのお父さんのようにしてくれた方)も呼んでいいかな?赤ちゃんの成長も見せてあげたいし。」とかでもダメですかね?😭←義実家はなにもしてくれないのに〜という皮肉も込めて…

• 🍑

🍑

途中送信してしまいました🙇‍♂️

そういう状況であれば、私も3人で行きます!!

• 10月21日
  • もも

もも

モヤモヤしますよねー💦

やっぱり三人で行くというのを貫きたいと思います💦

• 10月21日
まなり07

私なら何も当たり障りなくしたいなら父親みたいな存在の人にもう1度話しして来てもらえたら義理家族も呼びますかね。
何も気にしなくていいなら絶対呼びません。ここだけは遠慮してくださいってお断りします。

旦那さんにもあなたが私の父親代わりを家族と思えないならあなたの家族も思えないって伝えてみたらどうですか?

子供は血縁関係あるかもだけどももさんからしたら義理家族は血縁関係ないですからね!

• もも

もも

義理家族に血縁関係ない!
    すごく響きました!!!

今回は、私もなぜか義理家族に押されたくない気持ちが強くなってきているので、ダンナが言えないなら
    私が直接断ろうかなと思っています。
    後で揉めそうですが😅

• 10月21日

嫌なら断ります!

まず旦那さんには気持ちを受け入れてもらいたいですね😢

• もも

もも

ダンナは、八方美人なところがあり困っています💦
    と、言うか義理家族の押しがつよい!

でも、今回はやっぱり断ろうと思います💦

• 10月21日
あーりん

私なら3人で行きます!
メインは息子さん!お宮参りはお義母さんの欲望を叶えるためのイベントではありません。

『血がそんなに大事ですか?
私とお義母さんは血、繋がってないし。書類上、親族ってだけだからそう言う意味では親代わりの人と変わらない。むしろ恩義を感じてるか否かで言えば親代わりの人たちとは比べ物にならない。』
って言い返してしまいそうです💦笑

うちの義両親もなーんにもしてくれないのに文句だけ言って、自分たちの思い通りにならないとヘソ曲げて私のこと無視したり、お前は他人だと罵倒してきたり…
そのくせ妊娠したら何かと近付いてきて、お宮参りも義母が仕切って1人で楽しそうに盛り上がって…結果、台無しにされました。

私自身が大事な息子の大事なイベントを、義両親のせいで後悔の1日にしてしまった経験者なので…
後悔のないようにもう一度、ももさんのお気持ちや、裏で悪口等を言うお義母さんたちの悪行についても旦那様に説明して話し合った方がよいかと思います💦

• もも

もも

あーりんさんも
    お宮参りで大変な思い、辛い思いをされたんですね💦
    ウチの義理親と似ていますね💦

ホントに言い返してやりたい気持ちです😓

そぉですね💦
    押しに弱いダンナ、優しすぎるというと聞こえはいいのですが💦
    頼りにあまりならないですが、
    話してみようと思います☺️

• 10月21日
  • あーりん

あーりん

義理親って難しいですよね😓
    一度許すとぐいぐい来ますよ💦
    お宮参りは開幕戦です。笑

うちの旦那も優しすぎるというか、押しに弱いというか…って感じです😅

お腹痛めて命がけで産んだママは尊重されるべきです!

ももさんの意見も押して押して押しまくればいいと思います!どっちからも押されれば旦那様も考えざるを得ないはずです!
    お宮参り以降、旦那はこの作戦で私の意見を前より強く考えてくれるようになりました😍笑

• 10月21日
  • もも

もも

素晴らしい旦那様ですね^_^
    羨ましいです❤️

おそらくウチのダンナさんは
    追い詰められるのに弱いタイプで
    キャパを超えると
    うわぁー💦
    ってなるタイプなので、正直期待はできません💦😓

一応、ダンナさんにも改めて言います^_^でも、おそらく私が直接義理母に断りを入れることになりそうです🙄

• 10月21日
  • あーりん

あーりん

旦那がここまで来るのにけっこう時間はかかりました💦
    うちの義両親の場合、いろいろ人としてあり得ないことしてきたのがつもりつもったので、今は会う頻度も落ちて必要最低限のみになってます💕笑

交渉大変だと思いますが、頑張ってください!
    相手に言う・言わずに我慢する
    では後々のストレスが大きく変わると思います✨

いい結果になりますように🍀

• 10月21日
  • もも

もも

旦那様の理解が得られたのも、あーりんさんの努力と、旦那様の懐の深さだと思います^_^

頑張って、ダンナを興奮させないよう話したいと思います💦笑

• 10月21日
ママ

一番いいのは
三人でお参りをする。

もう一つは。
旦那が両親を呼ぶなら、
ももさん父親代わりの人を
呼ぶって感じですかね。

子供を大事にしてるのは。
血縁関係無くても
大事にしてくれてるのは
確かなので!

旦那さんが親を大事にする気持ちは分かります。
でも、自分も血縁関係無い人でも
大事な人だって事を伝えるべきだと思います。

• もも

もも

三人で行くと伝えようと決心しました😌

ダンナさんにも、もう少し理解してもらいたいものです💦

• 10月21日
あおゆうまま

断ります。

血の繋がりがなくとも父のような存在なんですよね?なかなかそう接する事が出来る人は居ないと思います。大切な人だと思います。
父のような存在の人を差し置いて義母だけをっていうのは違うと思ってしまいます。
金銭的な事はおいておいて両家平等に…って思ってしまいます。

• もも

もも

はい。とても大切な人です。^_^

ほんとに、金銭的なことよりか気持ち的に平等にしたいと思います💦

頑張って伝えてみます。

• 10月21日
混ぜ込み若菜

いや、わざわざこっちの親(って呼んでもいいですよね)がこれしてくれたとか言わないですよねぇ〜
それって自然としてくれるものだと思うんですが…😓
旦那さん、親族第一なのは素敵ですが、なら尚更こちらも大切にしたい人たちがいるってこと、わかってほしいですよね…

• もも

もも

そぉなんですよね💦
    ダンナさんも、もう少しわたしの立場に立ってくれると嬉しいのですが😣

• 10月22日