※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭をぶつけてしまい、腫れができたが、特に様子は変わらず寝ている。病院に行くべきでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんの頭を柱の角にかなり強くぶつけてしまいました。ツムジの真ん中に3センチ程の薄い色のミミズ腫れを作ってしまいました。ぶつかった時は大泣きし5分程で泣き止んだのですが、心配です。今は、いつもと変わった様子もなく寝ています。完全に私の不注意です。
今すぐにでも病院に連れていった方が良いのでしょうか?

コメント

まま

2ヶ月でそれなら私ならすぐ連れて行きます。
まだ頭も柔らかいでしょうし、何かあってからでは遅いので、、。
ただ対応してくれる病院があるかどうかちゃんと聞いてからじゃないと専門的な診断はしてもらえないかもしれないのでそこは要確認です。

ママリ

かなり強くとはどれくらいか分かりませんが私ならミルクの飲み具合で判断します!!

けど、心配なので朝一で連れていきます!!

うさぴょん

様子を見ることも大事だとお医者さんによく言われます。

吐き気や痙攣、泣き止まないなど症状が出るとすぐに救急へ行くべきだと思います。

不安だったら#8000へ相談してみてはいかがでしょうか?

• うさぴょん

うさぴょん

看護師さんがどうすべきか対応してくれます。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

つむじはてっぺんですし少し心配ですね😭

わたしは息子が2ヶ月の頃に
一瞬目を離した隙にベビーベッドから、落ちたことがあります😢
慌てて赤ちゃんダイヤルみたいなところに連絡して
どうしたらよいか聞きましたが
泣いていてミルクも飲んだので様子見でいいよと言われました( •︠ˍ•︡ )

とん

これはほんとわからないですよね。
まずは、らうさん落ち着いてくださいね。
いつも通りすやすや寝てますか?

冷静に様子を見て、気になることはそれを記録したり動画撮ったりしておいて、病院で経緯を説明しましょう。

不安でいてもたってもいられないですよね💦
今から連れて行ってもいいと思いますよ。事前に電話してた方が診てもらいやすいかと!

あいう

その後どうでしたか!?
うちは箸を思いっきり刺さるように当ててしまって💦

• ママリ

ママリ

病院には行かず、家で様子見しました(><)幸い息子は痛がる様子や嘔吐などなく、頭のミミズ腫れも2日程で消えました!が、やっぱり心配で1週間は気が抜けない生活を送っていましたので、時間があるならば病院に連れて行ってあげた方がいいのかなと思います(><)

• 1月19日
  • あいう

あいう

心配なので大きい病院いきたいですが、インフルも流行ってるのですごく迷います…
    うちも嘔吐はないので大丈夫かなあと思ったり…
    母乳の飲みはもともと悪いのもあって、あまり飲まないですが全く飲まないこともないし…みたいな感じです😭

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

インフル怖いですよね(T_T)ちなみに、ぶつけてしまった時に色々調べたのですが、病院に行っても患部の確認と体調を聞かれるくらいで、家で様子見してくださいと言われる事が殆どだそうです🤔

• 1月20日
  • あいう

あいう

やっぱりそうですよね…
    CT撮ったり、あきらかに体調がおかしいとかじゃないと先生でもわからないですもんね💦
    私的には安心したいのでCT撮りたいですが、被曝するので抵抗ありやっぱり安易にはできません😭

• 1月21日