※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうママ
子育て・グッズ

1才8か月の子どもを洗う方法について、まだ寝かせて洗っているのは遅いでしょうか心配です。どうしたらいいでしょうか。

お風呂で頭と顔を洗う時、どう洗っていますか?

うちは1才8か月の子どもがいますが、未だに膝の上で寝かせて洗っています。

体は外で洗っているので、そろそろ頭と体も、と思っているのですが、怖がらないか心配でなかなかできていません。

まだ寝かせて洗っているのは遅いでしょうか?

参考に聞かせてください。

コメント

きらの

1歳1ヶ月ですが、1人で座らせて上からシャワーかけてます。全然平気ですよ😄

• りょうママ

りょうママ

分かりました。シャワーかけてみます。

• 10月21日
  • りょうママ

りょうママ

耳は塞がずにシャワーかけてますか?

• 10月21日
  • きらの

きらの

耳ふさいでないでないです。中に入らないように、横からかけないようにはしてます🙋

• 10月21日
あゆ

息子のときも娘のときも、つかまり立ちできて安定していた頃か自力でたっててもらって頭から背中まであらって、立ったまま流しています😄

• りょうママ

りょうママ

そうなんですね。耳は塞がずに、シャワーかけてますか?

• 10月21日
  • あゆ

あゆ

塞いでないです💦入らないようにだけ気をつけてはいます😄

• 10月21日
  • りょうママ

りょうママ

分かりました!挑戦してみます。
    ありがとうございます!

• 10月21日
K S

でかいのに大変そうですね💦

立たせて上からジャーッと流してますよ😅
遅いとかはないと思いますが、これからも大きくなってくしそろそろ立って洗うようにした方が楽かなと思います。

• りょうママ

りょうママ

そうなんです、でかくなってきたので、不安定なので逆に怖がらせているかもしれません。

ただ、耳を自分でふさぐことができないので、シャワーを上からかけても大丈夫なのか心配で、なかなかかけれていません。

大丈夫ですかね?

• 10月21日
  • K S

K S

立たせた状態だと、耳を軽く手で覆ってあげれば大丈夫!
    最初は泣くかもしれませんが、おもちゃ持たせて下向かせたりしたながらチャレンジですかね。

顔は石鹸で洗って流すのは子供がブンブン顔振ったりすることもあるので、たまに目に入って泣きます😥
    顔は石鹸控えめにつけておいたり、頭から流れるのでも足りてるかなと思いながら目の周りとかはつけないようにしてます。

• 10月21日
  • りょうママ

りょうママ

分かりました🎵
    ありがとうございます!
    やってみます!

• 10月21日

滑って危なくないですか??
うちは立てるようになった頃から立たせて洗っています😉

100均でお風呂の可愛い椅子を選ばせて、座らせるのはどうですか?😁

• りょうママ

りょうママ

体は立たせたり、子ども椅子に座らせたりしています。
    ただ、頭からシャワーをかけて流すことが怖くてできていません。

耳を自分でふさげなくても、頭の上からシャワーかけちゃって大丈夫ですかね?

• 10月21日

退会ユーザー

寝転んでシャワーする方が耳に水入りやすいと思いますよ😌

大人も、耳をふさいで流したりしませんし、
    頭の上からかければ入らないし、入っても綿棒してあげれば良いと思います😉

• 10月21日

掴まり立ちはじめてからは、立たせたまま洗って頭からシャワーかけて流してます😊✨
2人とも3ヶ月くらいから、シャワー頭から掛けちゃってるので、怖がりもしないし泣きもしません🙆‍♀️

• りょうママ

りょうママ

怖がらないんですね!うちも、挑戦してみようと思います。

• 10月21日
ぎゃびー

体と同時に頭もシャワーでじゃーと流してます😊
うちではそんなに髪の毛多くないので一瞬で流れるので大丈夫みたいです!

• りょうママ

りょうママ

そうなんですね!頑張って挑戦してみます!

• 10月21日
さくら🍯

遅い早いなく、自分のやりやすい方法で良いと思います😀私は足が短くて収まらなくなったので立たせたり太ももの上に座らせて洗ったりしてますが、夫は膝の上で寝かせて洗ってます😄
怖がらない、トラウマにならないように徐々にやっていけば大丈夫ですよ😄お水つけられないと、プール嫌いにも繋がりそうですしね👀
ところで体は外で洗うとはどういうことでしょう…?お風呂場以外の場所があるんですか??すみません変なところ気になっちゃって😂

• りょうママ

りょうママ

そうですよね。プール嫌いになるとかわいそうなので、挑戦してみます。
    自分で耳をふさぐことができなくても、上からシャワーかけちゃって大丈夫ですかね?

外でとは、浴槽の中ではなく、体を洗うスペースでという意味でした。分かりづらくてすみません。

• 10月21日
  • さくら🍯

さくら🍯

うえからかける時は耳に入らないと思いますが、耳のところについた泡を流す時は私が塞いでます😳

私は「いっせーのーせぶーでいくよー、いっせーのーせ」と言って上からシャワーかけてます!ぶーはぶーと言って鼻から吸わないようにするためなんですけど、ぶーって言ってくれた事はないです😂掛け声があるだけでも心の準備?ができるかと!

あ、そういうことですか!私読解力ないんです、変なところですみません😅

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

膝の上で寝てくれるんですね😂
立たせたままシャンプーして体も洗ってシャワーで上から流してます!
最初は怖がっても慣れがいりますから…やらないと進みませんね😂

• りょうママ

りょうママ

そうですよね!進みませんよね!頑張ります。

• 10月21日

みなさん、立たせたままや座らせた状態で流してるんですね😳💦

私も未だに膝の上に寝かせて洗ってます😅

子供が怖がるかも、というより、私が怖くて😂

ぐるにゃー

長女は1才くらいのときはジャーッと上からかけてましたが、だんだん嫌がるようになり、3才8か月の今、頭は膝の上に仰向けに寝かせて洗ってます。
顔に水が少しかかっただけで大騒ぎです💦💦
次女は1才2か月ですが、大人しく寝てくれないので、長女のことを教訓にして、立ってるか座ってるかでおでこに手をあててできるだけ顔に水が流れないようにして流してます。
でも、時々水を鼻で吸ってしまったりするみたいで、めっちゃ怒ります😓💦💦

2歳2ヶ月の娘がいますが、うちも顔が濡れるのを怖がるので頭洗う時は膝の上にです😅
でも体ごとではなく、私が椅子に座り足を開き、左足に子供の頭だけを乗せる感じです!
髪の毛全体を流したら起こして泡立てて洗い、流す時は後ろ髪だけ先に立った状態のまま流して、残りはまた左足に寝かせて顔にかからないようにしています❗️

たまに立ったままシャワーかけることもありますがやっぱり泣きます😅(笑)

ちぃ

うちはつかまり立ちを始めた8ヶ月から、浴室につかまり立ちさせてあらっています。
というか、動いてしまってそれが1番お互いに楽でした。
シャンプーハット使う人もいますがうちは目を閉じてねって言えば出来てたのでシャンプーハット使ったことありません。

お互いが楽なら良いと思います。

飲むヨーグルト

産院によっては新生児の頃から頭からじゃばー!とかけてね!と指導されるところもあるので、私も首座りごろから頭からシャワーをかけるようにしました!
仰向けの状態で上からかけると耳に入りますが、立たせて上からかける分には耳に水は入らないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
初めてシャワーを頭からかける時、なかなか面白い反応が見れるのでムービーにおさめることをおすすめします❤️