※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいつ
子育て・グッズ

息子が靴を嫌がり、おそらくトラウマが原因。自然に待つべきか、練習すべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月の息子が靴を嫌がる…というか靴を履いて外を歩こうとするとその場で立ちすくんで号泣で動けなくなります。

11ヶ月から歩き初めて、靴を履かなければ上手に歩けます。
おそらく、一度靴を履いて転んだ歳、痛くてトラウマになっているんだと思います…


この場合、自然に靴を履いて歩いてくれるのを待つべきですか?
それとも練習を重ねるべきですか?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

両手をバンザイの形で、持ってあげても歩きませんかね?

うちは、立ち止まったらそうやってるのですが…。

  • れいつ

    れいつ

    歩かないんですよ~😭
    足が完全にすくんで歩けなくなります。

    • 10月21日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    そうなんですね😅
    息子さん慎重派なんですね😊

    家の中で靴履かせて好きなだけ歩かせたらどうでしょうか?

    • 10月21日
  • れいつ

    れいつ

    慎重派と言って頂いてありがとうございます😭
    いわゆるとてつもなくビビりです…😂💦

    そうですね…
    もう一度家の中で靴を履かせる段階から仕切り治してみます😖😖

    • 10月21日
あゆ

靴になれていないから?ですかね?
息子は初の靴で慣れていないからよく転んでしまって、転ぶのが嫌で駄々こねていたときはありましたが、無理に歩かせること泣くとりあえず履かせてならしていました😄

  • れいつ

    れいつ

    ありがとうございます😭
    本当に「転ぶのが嫌」って感じです…
    なので靴を履いたまま抱っこなどは全然平気なんですが、おろすと途端に足がすくんで大号泣です…

    娘はむしろ、どんどん靴を履きたい!転んで擦りむいてもどんどん歩きたい!って子だったのでわからなくて😭😭

    履かせて慣らしているうちに自然に歩いてくれるようになりましたか?

    • 10月21日
  • あゆ

    あゆ

    歩くようになりました😄
    靴はいているのに、ほぼ抱っこでした笑
    多分20分外にいたら抱っこは15分ですね笑
    歩くって言うより、座っているだけでした。たまに1、2歩歩く程度で、裸足のときより触感?や足をつく角度がつかめず転んで諦めるを一週間ほどやっていましたが、なれるといままですぐ抱っこと訴えていたのが嘘のようにスタスタあるっていました😄

    • 10月21日
  • れいつ

    れいつ

    うちの息子の話を聞いているかのようです😭
    もうこの世の終わりくらい泣いています。鼻水ダラダラです😭
    やはり毎日靴を履かせてとりあえずちょこっとでも練習?慣れさせた方がいいですよね😭😭

    早くうちの息子にも外で歩ける楽しさを知ってほしいです…😖♥️

    • 10月21日
  • あゆ

    あゆ

    抱っこは重くて辛いと思いますが、いまだけなので根気よく向き合ってあげてください😄

    • 10月21日
  • れいつ

    れいつ

    「向き合う」を大事にします!💦

    ありがとうございました!😭♥️

    • 10月21日
  • あゆ

    あゆ

    グッドアンサーありがとうございます😄
    自分ももう歩く二人目の娘とこれから靴のチャレンジをします!お互い頑張りましょ😄

    • 10月21日