※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子について、知り合いから構いすぎだと虐待と言われ困っています。相談したいです。

生後2ヶ月の息子がいます
何もわからず
相談出来る方が欲しいです
こんなところで言うのは間違いかも知れませんが
知り合いから子供を構いすぎだ
ある意味虐待してると言われ
どーしていいかわかりません

コメント

にぼし

2ヶ月のお子さんに、構いすぎってあるのでしょうか??😅
具体的にどういうところを指しているのでしょうか?

ぷーちゃん

ある意味虐待してるっていう意味がわからないですよね💦 何を見てそう思われたのかなぞです、、、

まだまだ赤ちゃんなんだし、かわいいかわいい我が子なんだから構って当然ですよ!!

• まい

まい

ミルクのあげすぎとか
    泣いて抱っこしてたら
    泣いたら何でも済む子になる
    それは虐待だと言われました

• 10月20日
みずたま

2ヶ月で構いすぎとは(^ω^;);););)
どういった点でそのように言われたのでしょうか?!

はじめてのママリ🔰れんちゃん

まだ2ヶ月ですし泣いたら抱っこしたりするのが普通だと思います。

さぁや🔰

泣いてるのに抱っこしない方が虐待だと思いますが...
抱き癖のことをいう年配の方もいますが、助産師さんにも気にせず抱っこしていいと言われましたし、時代が変わったのだと聞き流すようにしています。

2ヶ月の子って、まだまだ全然手がかかるし、目を離すのも怖い。初めてのお子さんなら尚更。それを構い過ぎって…その知り合いさんは育児経験者でしょうか?
2人以上育てたお母さんが「そんなに構わなくても死にはしないよ」ってニュアンスで言ってくることはありますけど、「ある意味虐待」とまで言ってるところを見ると、それとは違うのかなと。
確かに、何でも先回りしすぎな過干渉親はいます。けど、それはもっと大きくなってからの話であって、赤ちゃんの内はむしろ構い過ぎて当たり前なんですから、質問者さんが気に病む必要は全くないかと思います。

「こんなところで言うのは間違い」ではなく、むしろここはそういう場所なので、これからも気兼ねなく相談しましょう(^^)

• まい

まい

うち自身も構うのが普通と思ってました
    家事をやってる時に泣いてて
    待たせてるだけでも可愛そうになるのにこれ以上どーしていいかわかりません

• 10月20日
  • まい

まい

その人ももう高校生と中学生の子供が居ます

• 10月20日

退会ユーザー

他の方のレスも見ましたが、知り合いさんは「抱き癖」のことが言いたかったみたいですね。確かに、少なくとも15年くらい前までは「抱き癖が着くから…」が当たり前だったみたい(親戚談)ですけど、「虐待」はどう考えても言い過ぎです!質問者さんは間違ってないですよ。

• 10月20日
はある

なぜその方はそんな風に思われるのでしょうか💦
何も虐待だとは思いません。

• まい

まい

ありがとうございます
    その言葉だけでも嬉しいです(T . T)

• 10月20日
天使ママ◡̈*.。

えーと今は抱き癖がつくなど言いません!なので考え方古いと思うのできをつけるね〜で流すだけでいいと思います!

☆

私も義母に構いすぎだ、抱きグセがついていると言われましたが、気にすんな!です!
教科書どおりの子育てしたら、子供は良い子に育つのかといわれれば、そうではありません。自分が思うように育てればいいと私は思います!

• まい

まい

ありがとうございます
    ですよね
    正解は無いんですもんね

• 10月20日
なつほ

うちも2ヶ月の子がいますが、構えば構うほど愛情あげてて偉いねって保健師さん言ってくれましたよ!
抱き癖も昔は言ったみたいですが、今は抱っこしてほしがったらなんぼでもしてあげてって助産師さんに言われました!

まいさんは虐待なんか絶対してません!
愛情たっぷりなだけです😊

ティラミス

友達ではなく知り合いなんですよね?
羨ましいんぢゃないですか?
知り合いの人から見て、まいさんが幸せそうに見えたんですよ!
そんな言葉気にしなくていいですよ(๑╹ω╹๑ )
同じ月齢ですね?
まだまだ色々わからないことだらけですが、お互い足を引っ張られる言葉には過敏にならないようにしましょう!

みぃ

私も里帰り中実母に言われ、メンタルがしんどくなり2週間で里帰りやめて家に帰りました😭🤚
全然構いすぎとも思いませんし、ましてや虐待だなんて考えすら思い浮かばないです。
まいさんの思うやり方で子どもちゃん育てていって下さい!ママが幸せだと子どもも幸せだと思います☺️

ゆみ

きちんと愛情持ってお世話をして抱っこしたりしてるのに虐待なんてありえないですよ!
それが虐待だっていうなら、私なんて超虐待になりますよ!
ちょっと声あげたらすぐ抱っこするし、欲しがるだけおっぱい咥えさせてるし、しょっちゅうあやしてるし…。
構ってない時間なんて自分のトイレとご飯くらい🤔

そんな訳の分からない事を言う人のことなんて気にしなくていいですよ!