※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが、小さなものをつまむことが上手くできず、おやつもグシャグシャにしてしまう悩みです。以前は自分で食べていたおやつも、今はしなくなってしまいました。同じような経験をされた方はいますか?

11ヶ月になったばかりですが、まだ上手に親指と人差し指で小さいものをつまむことができません😥
掴み食べもしてくれなくて、おやつなど渡すとグシャグシャにします!
7ヶ月のときにおやつを渡すと自分で握って食べてたのですが、しなくなりました💦

同じような方いらっしゃいますか??

何に対してもマイペースでゆっくりな子な気がします😌

コメント

ちか

同じですよ〜!何となく親指と人差し指でつまんでるときもありますが、手全体でつかんでる気もします💦
うちも以前はハイハインをつかみ食べしてたのに最近やらなくなりました💦

• ちか

ちか

うちも全体的にゆっくりです!娘のペースでとは思っていますが、周りと比べて不安になることも多いです😅

• 10月20日
  • たまごがた

たまごがた

ご回答ありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました😌
    分かります!!
    うちも手全体で掴んでる感じです💦
    器用、不器用があるでしょうね😥

• 10月20日
とまと

同じくです🙋🏻‍♀️
ボーロで練習させてますが、なかなか上手くいかず毎回落としてます😂
うちもマイペースで、哺乳瓶も最近になってようやく自分で持つようになったり、ハイハイもまだしないし成長もゆっくりです👦🏻
そのうちするようになるかなーと思って気にしてないです😆

• たまごがた

たまごがた

ご回答ありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました😌
    ボーロで練習させるの良いですね😁
    うちもやってみます!!

やっぱり器用、不器用とかあるのでしょうね😥

• 10月20日

食に対する意識が低いのか、1歳直前で小さいものをつまむようになり、食パンだけはつかみ食べもするようになりました。
ですが、未だにストローマグも自分で持たないし、ご飯も手でぐしゃぐしゃにするだけです。
基本的には口を開けて待ってるだけです😂

• たまごがた

たまごがた

ご回答ありがとうございます!
    うちも食に対する興味とか低いです💦
    1歳直前で小さいものつまむようになったのですね😌

同じ方がいて安心しました!
    器用、不器用とかあるんでしょうね😥

• 10月20日
ちゅーん

うちもつまんでるときは少なくて基本掴むって感じですね💦それに手が汚れるのが嫌、早く食べたいで掴み食べもスプーンも練習拒否❗️渡すと怒って放り投げられます。口に食べ物がつくのも嫌でご飯粒とか一つ残らず掌を使って口の中へ入れます。おやつだけ凄い勢いで手掴みで食べてます。これからどうするんだろーとどか食いしてる息子を毎日眺めています😂でもあんまり深刻に考えなくてもいいんじゃないかな、と最近思いました。検診まですごい心配だったんですがなんか吹っ切れました😂

にゃん

落ちてる髪の毛とかはつまみますが😅つかみ食べはしてません😆