※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

子どもに動画を見せることについて悩んでいます。頼っても良いのか、やめた方がいいのか迷っています。

子どもにyoutubeなどで動画を見せていますか?実家にいるときに母がアンパンマンの動画を見せてからというもの、すっかり覚えてしまって自宅でも見せろ見せろとスマホを私に渡してきます。なんとなく抵抗があるのですが、旦那もスマホで動画よく見せて機嫌をとったりしています。「また動画見せて」と私が言っても「ダメなの?」といわれ、でも私もこれといった明確な反論が出来ず、うやむやになってしまいました。
正直、年子育児でいっぱいいっぱいになってしまっていて、動画でも見てて大人しくしていてほしいと思う場面は沢山あります。
このご時世、ある程度は頼っても良いものなんでしょうか?それともやっぱりやめておいた方がいいんでしょうか?

コメント

ママリ

見せるつもりなかったけど
結局バンバン見せちゃってます🤣🤣

でも、おかげで英語少し覚えたり歌ったりいいこともあります❤️

目近いことを防げたらいいんでしょうけどね😭

deleted user

んー良くないっていいますよねぇᵎᵎᵎ
私は3歳前からタブレットを渡してますけど何を言われてもそうなんだねぇて言ってます😂✨

大人しく見ていてくれるのでその間は自分の好きなことできるし
飽きたら勝手にタブレットから離れておもちゃで遊んだりしてくれるし特に気にしていませんでしたww

はじめてのママリ🔰

外食いったときだけ静かにしてほしいので見せてます!それ以外は絶対みせないようにしてます!家でいるときは基本録画してるテレビです!小さい画面よりはましかなと(笑)

空色のーと

家庭の考え方次第だなーって思います😊

ママも辛い時は、楽したっていいと思うし、出先で騒がれるのが嫌で見せるのも別に構わないかなと。

ただ、私は見せない派です💦
何故かというと、ママの声と温もりで育てていきたいという思いがあったからです。レストランでも、ママや家族とのお話が楽しいから動画なんて必要ない、そう思えるようになってもらいたくて。

子供たちが大きくなって、当たり前に食事中に携帯片手にする子にはなって欲しくない。親が率先して見せてたのに、大きくなったらダメなんて矛盾した「親都合」の子育てをしたくない。
それだけです✩.*˚

raachan

外食時だけ見せてます!
静かにご飯食べてくれるので
ありがたいです🤣
あとはYouTubeのココメロンや好きな映画をhuluで
テレビに映して見せてます!
スマホでゲームはやらせてないからか
スマホ触らせろ!とはなりません!

なたでここ

見せてますよ!
娘は落ち着きないので、外出先でめっちゃ助かってます✌️

でも、スマホだと目が悪くなりそうなので、少しでも大きい画面をと思って娘のためだけにiPad買いました!笑

爪切る時、下の子のお風呂入れる間、泣きまくって癇癪起こしてる時の気のそらし方法、そういう時に出してます😊
もう今日はおしまい。また明日!って言ってたら、
最近はたまにすんなりホームボタン押して渡してくるようになりました笑

いちご🍓

オムツ替えの時とどーーしても外出準備とかでちょっと待っててほしい時だけ見せてます😂時間を設定して時間になれば終わるNHKのアプリ使ってるので、時間がきたらどんなにぐずられても終わり!を教えてダラダラ見続けないようにだけ工夫してます!
家族との時間ややるべき事がある時間帯に、スマホやゲームばっかりの大人に、使えない父親になってほしくないので今から教育です😁👍

Ma

うちも旦那が見せます!!
が、
たまにだし旦那も娘を見てくれてるのでまぁいいかと思っています(^^)

ちなみに私のスマホでは動画は見れないということにしています(笑)