※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
義ママ
家族・旦那

義両親との関係で悩んでいます。先月、義実家から徒歩3分の場所に引越し…

こんばんは。
義両親との関係で悩んでいます。先月、義実家から徒歩3分の場所に引越してきました。子供が生まれてから、ガルガル期なのか異常に義母の言動や行動に敏感になってしまっています。

義両親は共に70代で孫(初孫)が可愛くて仕方ないのは分かっています。しかし、1週間に2~3回程アポなしで訪問してきます。これって普通のことですか?こちは育児に余裕が無く、新居の片付けも思うように進まず、パジャマのまま、髪もボサボサだし、もちろんメイクなんてしてません。その上授乳中だったりして、正直迷惑しています。

私が忙しいと言うと、息子を預かるから、面倒見ていてあげるからその間にママの用事をやりなさいと言われます。義両親の年齢もありますが、どうしてもの時以外は預けるつもりはありません。しかし、毎度同じことを言われ、ストレスになってきました…💦

こう思ってしまう私の心が狭いのか、義両親が行き過ぎているのか、分からなくなってきました。乱文で申し訳ありませんが率直なご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ともちー0214

まず徒歩3分の距離は近過ぎますね∑(゚Д゚)
私もまだ産まれてませんが既にガルガルでお気持ちはとても良く分かります>_<

週に2〜3回のアポなし訪問はやめて欲しいですよね(・_・;
私だったら来るなら事前に連絡を早めに欲しいのとせめて週一にして欲しいと言ってしまいますね(ーー;
6ヶ月だとそろそろ離乳食も始まる頃ですし.子供は自分で見たいのでとハッキリ言ってしまうと思います‼︎
私は気が強いので^^;
心が狭いなんて事全然ないですよ‼︎
最近多いですよね(・_・;
孫が可愛いのは分かりますがこっちの迷惑も考えて欲しいです(・_・;

• 義ママ

義ママ

回答いただきありがとうございます♡お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

ほんと今思うと何故こんな近くにしたのか後悔してます(;∀;)妊娠前はそれでも大丈夫と思えてたのに、こんなガルガル期が待っているなんて思わなかったです(¨;)

そうですよね~!
    週に2~3回は多いですよね。
    なのに、毎日でも孫の顔見に来たいって言われてます(´;ω;`)ってことはやっぱり2~3回程度は迷惑になってないと思ってるってことですよね!?
    はぁ…(´ω`;)💦

せめて週に1回くらいにして欲しいです…。最近多いんですね(> <)私も強気で言えればいいのですが、どうもオブラートに包んでしまいます💦

• 4月23日

こんばんは(*^▽^*)
私も産後から義両親が嫌で仕方ないです。笑
ほんとにたまぁ〜に来るだけでもイライラしますから、週に何度もとかゾッとします(>_<)

アポなしとか迷惑でしかないですよね。アポがあっても嫌ですがw

引越し後の荷物の整理もけっこう大変ですよね(ーー;)
私も義両親に預ける気は一切ないです。勝手に変なもの食べさせそうだし、家も古くて汚いので…

ご主人から言ってもらうとかはできないですか?
育児するだけでもストレス溜まること多いので、余計なストレス増やしたくないですよね( ´•ω•`)

• 義ママ

義ママ

回答いただきありがとうございます♡お返事遅くなってしまい、申し訳ありません💦

私も産前は仲良くしていたのに、産後はめっきり受け付けなくなってしまいました(¨;)

ほんとたまにでいいですよね!
    嫁としては…💦けど義両親は嫁はさておき、孫、孫できっと私のこと(服装やメイクなど)は視界にすら入ってない気がします。

段ボールを山を見ては片付け方を指南されるし、余計イライラしてしまいます。

自分の親には預けたりできるのですが、義両親にはどこか警戒してしまって…💦やはり他人だから仕方ないのですかね?

一応主人もマザコンとかではなく、親子関係ドライな方なので言ってもらえるよう頼んでみたいと思います。そうですよね(><)ストレス爆発する前に解決できるようお願いしてみます。

• 4月23日
はな

率直な意見を。という事なので
私なりの考えを言います。

心が狭いとは思いませんが、
もっと甘えればいいのにと思います。
今の世代の人の子育てって孤独だし、余裕がなくて人に優しく出来なかったり、相手のことより自分自分になってしまったり…。

せっかくそこに頼れる手があるなら頼ればいい。
パジャマのままだったり、ノーメイクになってしまうのも分かります。気になるなら着替えましょ。
朝起きて、顔洗って、髪をといて、着替えるととても気持ちいいですよ(^ ^)
シャキッとするというか。
メイクだって眉毛とファンデーションだけでもいいと思います。

私は義両親さん達が行き過ぎでいるとは思いません。
70才を過ぎての初孫なら尚更可愛いくて仕方ないでしょう。自分が同じ立場になったらどうでしょう?

でも義両親が嫌いなら無理に頼れとは言えないですがσ(^_^;)
私もガルガルの気持ちは分かるので。

• 義ママ

義ママ

回答いただきありがとうございます♡お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

私もそう思います…💦
    素直に甘えられれば、お互いに良い関係を築けるのだろうと思います。核家族の辛さは痛感しているのに、頼れない自分にも困惑しています。

実際生まれる前は、歳だし預けるのは無理なんだろうなーって安易に考えていました。それが逆にカモンカモンで、引いてしまってる自分がいます(××)

きっと自分に甘く、着替えや化粧を後回しにしてしまっているんですよね(´;ω;`)相手を変えるより、自分が変わった方が利点も多いですよね!

息子を可愛がってくれているのは嬉しいです。なかなか相手を思いやる余裕が欠けていたんだなぁと気づかされました♡少しずつ受け入れていける姿勢を持てるよう、努力していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月23日
morning sun

来すぎだと思いますよ‼︎
休まらないし、ゆっくり子育て出来ませんよね⁈
普通もう少し遠慮ってもんないですかね…
うちの義父みたい…めっちゃ自己中。

旦那さんからうまく言ってもらう事は出来ないんですかね?

• 義ママ

義ママ

そうなんです。
    いつ来るか?いつ来るか?ってピンポンが鳴る度、ビビってしまいます(´;ω;`)あかつばきさんの義父さんもそんな感じですか?

自分では遠慮してるアピールをしていて、それにも何て言っていいのやら(;∀;)苦笑いしてしまいます。

やはり自分からは言えないので、主人に言ってもらうのが波風立たなくていいですよね。ピンポン怖いので、お願いしてみようと思います!

• 4月23日
ぷるきゅる

んー、わかります。でも何とかしたいなら、私なら逆に不安だけど思いきって引っ越し片付くまで、あえて預けます。それで意外と孫管理は可愛いだけじゃない、体力使って大変💦というのを実際体感してもうってのも有りかなと思います。うちの義母も可愛いとベタベタですが、70出前もあり、重い💦とすぐ娘を返してきます😅

• 義ママ

義ママ

逆に預けてしまう方法もありですねっ!預けろ攻撃に耐えきれなくなってきているので、思い切りも大切ですよね!

義母は孫大好き全開なんですが、息子は義母だとグズったりするので多分大変だと思います…。やはりずっと抱っこは母ですら辛いですもんね(> <)

• 4月23日
どきんチャン

こんにちは❗️
私もガルガル期結構激しくてほんとに義両親嫌です。
完全同居をしているし、退職して二人とも家にいるのでほんとなら預けて買い物とか行けばいいのだと思いますし、見てるよって言われますけど💦できることは自分でしたいし今しか一緒にずっといれる時間はないのでって言って預けて出ることは絶対にないです‼️
旦那が夜勤とかで料理しないといけない時やどーしても見てもらわないといけない時はお願いしますって言いますけとほんっとーに一ヶ月に2回あるかないかですね 笑。
お母さんも疲れるから下にお茶でも飲みに降りてみんなでワイワイしましょう的な事、言われますけど離乳食の時間もあるしできる時はお邪魔します♡✨って言って3ヶ月に一回あるかないかって感じにしてますよ😨笑。
口うるさい過干渉の義両親なんで離乳食に口出されたくなくて💦おばーちゃんたちいると遊びたくなってそわそわするんですよ〜なんて言ってご飯の時間ずらしたりしてます 笑。悪い嫁でさ😦笑

• 義ママ

義ママ

完全同居なんですね!尊敬します。義母は趣味も無く、足も悪いのでほとんど外出しません。なのでいつでもいるから、気軽に預けに来てって言われます(´;ω;`)

ドキンチャンさんみたいに、何か言って免れればいいのですが、ついつい得意の愛想笑いでありがとうございます~💦って言っちゃうんですよね(¨;)これがきっと義母の気持ちを助長させてるんだとも思います(××)同居されているんだし悪い嫁なんかじゃありませんよっ(^^)

• 4月23日
エム

すごーく気持ちわかります!

私は完全分離の二世帯住宅に住んでいるので真隣に義両親+義姉がいます。
良くも悪くも全然関わってこない人達だったので私が住み始めた時から隣なのに付き合いなんかほとんどなかったんですが、妊娠してからフィーバーが始まり…出産してからはとんでもないお節介が始まりました。
私も旦那も初めての子育てにストレスも溜まり、旦那がブチギレてくれました💦w
それまでは週1~2くらい要らないお裾分け持参で訪問してきてたんですが今では月に1度~2度5~10分程度しか息子に会わせませんwww
勝手に入ってきたり授乳中にもおかまいなしで本当にありえなかったんですよ!
そのくせ義両親からのお祝いはなし。
息子にプレゼントのひとつもありません。
頭おかしいと思いません?w

とにかく調子に乗らせないように気を付けてください💦
私は旦那がいない時の訪問は居留守使いますし、電話にもでません。
再来週初節句と一緒にお食い初めもやりますが当日まで教えないし、私の母が遠方から遊びにくるので全て2人で準備します。
嫌ってる事をあからさまに見せつけてやろうと思ってますw
それくらいやってもいいと思います♪
自分の話ばっかりですみません💦
負けずに頑張っていきましょう!!

• 義ママ

義ママ

回答いただきありがとうございます♡お返事遅くなってしまい、申し訳ありません💦

同じように思ってくださる方がいて、ホッとしてしまいました♪やっぱり、孫ができると義母は豹変しますよね(笑)初孫ができて嬉しいのは分かるのですが、こっちのことがお構い無しなところがどうしても引っ掛かってしまって…。

ご主人さんブチキレてくれたんですね!うちも皆さんからのアドバイスをいただいたので、主人にうまく話してもらえるようにお願いをしました。ブチギレるかは分かりませんが、義母に理解してもらいたいです。

うちもです。
    授乳中なんですけど…って言っても「可哀想だからあげてあげて」と言いながらズケズケ入ってきます(¨;)

別にお金が欲しい訳ではなくても、お祝いが無いのは寂しすぎますよね💦そんだけフィーバーなのになんででしょうね?内孫だからなんでしょうか?

主人がいればうまく立ち回ってくれるのですが、いない時間に訪問してくることが多いので、やられっぱなしです(泣)

いえいえ、同じような境遇の方のお話を聞けて良かったです。お互い頑張りましょう( › ‹ )♡

• 4月25日