※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
妊娠・出産

妊娠29週の女性が前期破水で入院中。上の子の面倒は両親と義母に頼んでいたが、義母が体調を崩し、非難されて悲しい。リスクを理解して2人目を望んだが、涙が止まらない。オペがベストなタイミングと信じて頑張りたい。

いつも心のこもった回答をありがとうございます。
妊娠29週2日目です。低置胎盤、前置胎盤で出血を繰り返し今は母子週産期医療センターのある病室に入院しています(過去質に経過が少し書いてあります)。
今朝に前期破水をしてしまい今はMFICUにいます。羊水量はまだ十分とのことですが、羊水も少しずつ出ているのと、採血の結果感染兆候にあり、長くはもたせられないとのことです。

上の子の面倒は、私の両親と義母(2世帯で同居、78歳)にお願いしています。緊急や一時預りで保育園をお願いしたかったのですが、満杯なのと義母が免許もないため、保育園は使っていません。

が、先日義母が精神的にも体力的にも限界なようで体調を崩して寝込んでしまいました。まだ、回復していないようでやむを得ず私の両親が上の子をみてくれています。

今日、前期破水をしてしまい夫が主治医から話があるとのことで来てくれたんですが義母が、
「こんなことが予想されたなら何故2人目なんか作ったの!?1人っ子にしておけばよかったのに」
「私は息子(夫)の時は悪阻が酷くて入院までした。産むまで悪阻で吐き続けた。あんなに凄絶だったことはない。だから2人目もそうなるとわかってた。2人目ができたけどやっぱりすぐ悪阻が酷くなって無理だなと思ったから堕ろした」
と、言っていたと聞きました。

私は、1人目も切迫早産で3ヶ月半入院をしました。なので、2人目の妊活の時に夫にもし授かることができたとしてもまた切迫早産で長期入院のリスクは高いと話しました。夫は、それでも娘に兄弟を作ってあげたいと。私も同じ考えでした。そして、その上で両家の親に相談をしました。
「みんなで孫をみたり、できる限りの協力はする。だから頑張って2人目を作りなさい」
両家の親はそう、言ってくれました。
だから、私達も2人目の妊活に踏み切ったんです。なのに今、このように言われて、涙が止まりませんでした。

正直、前置胎盤、低置胎盤のリスクまでは、私達は予想はしていませんでしたが …。

すみません、支離滅裂で文章がめちゃくちゃで、何を質問したいのかかわからないですよね。

愚痴になってしまいましたm(__)m

あとどのくらいもつかわかりませんが、オペになったらそれがお母さんとお腹の赤ちゃんにとってベストなタイミングなんだと思って病院の先生や看護師さん達を信じて頑張りたいと思います。

コメント

けー

義母さん、そうは思っても今かける言葉ではないですね💦💦
難しいかもしれませんがその言葉は忘れて(思い出しそうになったらお笑いのYouTube見たり)赤ちゃんのこと、出産のことだけ考えてくださいね。
正直なところ二人目が必ず一人目と同じようになるとは限りませんし、それでも頑張る人もいれば諦める人もいますし本当それぞれです。
誰かに「やめておけばよかったのに」なんて言われる筋合いはないです。ご迷惑掛けてるのは申し訳ないですが、いつか義母さんも病気や介護で迷惑かける可能性あるのだからお互いさまなはずですよ。
今はとにかくお大事に、できるだけ心穏やかにお過ごしになってほしいです。

• みうたろう

みうたろう

回答本当にありがとうございます。
    実はあれから前期破水をしてしまい、いつ緊急帝王切開になるかわからない状況です。
    義母の言葉には腹立たしくなりましたが、お笑いのYouTubeなど見て少しでもストレスが減るよう自分なりに工夫しながら1日1日過ごしていきたいと思います。
    できるだけ長くお腹の中にいてもらうという目標は叶わないかも知れませんが1日を無事に終えられるよう、頑張っていきたいです。

• 10月21日
たそ

前置胎盤、低置胎盤は予想できるものではありません。決してみうたろうさんのせいではありません。切迫早産と前置胎盤も関係ないです。安静にしないといけないという意味では同じですが理由が違いますよね…。前置胎盤での出血、さらに前期破水と本当に心配だと思います。義母さんはもうほっときましょう。気にしたら負けです。(笑)
私も切迫早産で入院中です。寝たきり生活つらいですが赤ちゃんのために頑張りましょう😊