※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

生後4ヶ月を過ぎても2回目の予防接種は可能ですか?

予防接種について。
生後2ヶ月半の娘がいます。
離婚を考えているものの主人が応じてくれず
離婚届不受理申請を出されているため
別居をし住民票だけでも移動させようと考えています。

はじめての予防接種は既に済ませたのですが
引越しの兼ね合いで2回目の予防接種を
生後3ヶ月になる11月以内に受けることができるか
際どい状態です。

予防接種は生後4ヶ月を過ぎても
2回目の接種を受けることはできるのでしょうか。
ちなみに生後2ヶ月ではじめて摂取したワクチンは
ヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌、ロタウイルスの四種類です。

コメント

SAKU

2回目の接種は生後4ヵ月でも受けれますが、後々スケジュールが厳しくなるので早めの方が良いですよ😊冬になれば風邪などでスケジュール組み直しなどになると大変ですし💦頑張ってください!

  • sk

    sk

    ご回答ありがとうございます!
    ちなみに後々のスケジュールとは、
    3回目の摂取を受けるのに期日があると言うことでしょうか💦?
    無知なもので、何度もご質問申し訳ございません、、、

    • 10月20日
  • SAKU

    SAKU

    3回目はもちろんですが、その他にも四種混合やBCG、1歳になったら麻疹風疹、水痘、日本脳炎など結構あるんですよね😭
    ワクチンの種類によって、間隔空けないといけない日数が決まっていたり、病院によっては希望通りに予約取れなかったりして、体調崩したりしてスケジュール組むの大変だと思うので、打てる時に接種した方が良いですよ😊ご家庭の都合もあると思うので、生後4ヵ月になっても問題は無い
    ですよ✊

    • 10月20日
あすか

息子も4ヶ月で予防接種2回目を受けました!
病院に電話して聞いてみたら、いろいろと試行錯誤していついつに何を受けてなんちゃらかんちゃら~って教えてくれました😂後の予防接種のスケジュール含めてぎりぎりのタイミングを教えてくれましたよ!