※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

乳腺炎で授乳がつらいです。40度以上の発熱や全身痛があり、授乳ができません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

出産後初投稿です*\(^o^)/*
今、乳腺炎でそーとーつらい毎日を過ごしてます。
知識下さいっ!!!

ネットや、産院で言われた赤ちゃん👶に
母乳を、飲んでもらうしかないって言われました。
でも
40度以上の発熱が続き全身痛もあり
おっぱいも、そーとー痛くて授乳させる気に
なりませんm(._.)m

同じような症状で苦しんだ方😖
アドバイス下さい。そーとー参ってます😱

コメント

ゆん@GSR

乳腺炎辛いですよね(´Д`)
私は、赤ちゃんに吸ってもらう、自分で絞る、アモーマのミルクスルーブレンドっていうハーブティーを飲む、キャベツ湿布などしてました!
そのお陰か、マッサージなど行かなくてもなんとか乳腺炎治りましたよー(*^^*)
早く治りますように(>_<)

  • めろん

    めろん

    本当に辛いですっ😖本気で
    解熱さえしてくれればいいんですが
    悪寒があり夜の授乳も搾乳して
    あげてます😖ダメダメですねm(._.)m
    ありがとございます♡
    やってみますっ!

    • 4月20日
くま

大丈夫ですか?発熱つらいですよね😱
母乳外来行ってみてはどうですか?
ひどいときは、抗生剤飲んで治さないといけないこともあるけど、母乳考えると抵抗あると思うので、まず母乳外来で、マッサージしてもらったり、しぼってもらうと落ち着くと思います。
乳腺炎の原因もわかるかもしれないし…

  • めろん

    めろん

    昨日産院でおっぱいマッサージしてもらいました😖
    その時は楽だったんですが
    いまはそーとーつらいですっ。。。
    ありがとございます♡
    ガンバロー♡

    • 4月20日
K.S

私もこないだなりましたそんな胸はれてなかったんですけどね( ˙-˙ )
葛根湯とか薬出してくれるみたいですよ!あと抗生物質!少しでもごはん食べて頑張って授乳しないと、熱ぶりかえしたんで頼れる人いたら授乳以外頼ってファイトです!

  • めろん

    めろん

    家族頼ってますっ😖
    寝たいのに3時間おきくらいで授乳があるので眠れず、
    ってのを繰り返してました😱
    ありがとございます♡
    ご飯ちゃんとたべますねっ😘❤️

    • 4月20日
年子ママ

お辛いですね(´・ ・`)
母乳の出が相当いいんですね💦💦
まずはおっぱい痛いところやしこりになっているところ、冷やしてください!
そしてやっぱり赤ちゃんに吸ってもらって、溜まってドロドロになっている母乳はあかちゃんが吸って出てこないので搾乳頑張ってください!
赤ちゃんに吸ってもらって、少し楽になるくらいの量を搾乳する。の繰り返しだと思います。おっぱいは冷やす!キツめのブラジャーをする!って感じですね!
絞り過ぎには注意です!搾乳しすぎるとまた母乳がつくられてしまうためです!
搾乳したものはあかちゃんには与えないで捨ててくださいね!

助産師さん、搾乳してくれなかったんですか??

  • めろん

    めろん


    今、冷えピタで冷やしてます😱
    出がいいんですかねー?m(._.)m
    赤ちゃん👶だって、
    ドロドロのおっぱい飲みたくない
    ですもんねっ((((;゚Д゚)))))))
    頑張って授乳させて見ます♡
    ありがとございます*\(^o^)/*

    助産師さんは
    搾乳はしてくれなかったですm(._.)m
    おっぱいマッサージしてくれて
    その時は改善されてたんですけど
    そのあとはずっとパンパンにしこりが
    ある感じですり。

    • 4月20日
  • 年子ママ

    年子ママ

    実は、産婦人科でおっぱいトラブルなどみていました。
    冷えピタよりもケーキとか買う時の保冷剤をガーゼで包んであてるといいですよ!

    産後何日ですか??

    • 4月20日
  • めろん

    めろん


    そーなんですね😊なら、保冷剤冷凍庫にあるか!?みてみます*\(^o^)/*

    産後16日目ですヽ(;▽;)ノ

    • 4月21日
  • 年子ママ

    年子ママ

    熱があるのは炎症を起こしている証拠なので、病院で抗生物質とかもらったほうがいいかもしれないです。
    頓服薬ではカロナール、抗生物質はフロモックス。この二つは授乳中でも飲めるものです。
    うまく乳腺炎を回避しないと、切開することになったりも有り得るので、違う母乳外来や助産院に行ってみるのもいいかもしれないです!

    • 4月21日
  • めろん

    めろん

    わかりました😱母乳外来検討してます❤️
    ありがとございます♡

    • 4月21日
RIERU

私も1ヵ月ぐらい前になりました。高熱もでてしんどかったのでお察しします。
母乳外来で助産師さんケアして貰ってください。私は運悪く乳腺炎になったの連休中でまるまる2日痛みと熱に悶えました。とりあえず病院行きましょう。

  • めろん

    めろん

    わかりました😱発熱はいつ頃解熱しましたかー???
    結構かかりましたか???m(._.)m

    • 4月20日
  • RIERU

    RIERU

    私乳腺炎で高熱が出るの知らなくて、最初に休日にやっている内科に行って、授乳中でも飲める解熱剤を飲みました(^-^;。でもやっぱり6時間ぐらいでまた熱が上がってきて夜中大汗かいて下げた感じです。それでも熱が37℃台まで下がったので育児する気にはなりました。母乳外来に行ったのはその翌日です。参考にならなくてすみません

    • 4月20日
  • RIERU

    RIERU

    とりあえずまた病院行ってマッサージして貰って、熱が下がらなければ解熱剤も頼んでみてはいかがですか?
    後、私が乳腺炎になった時助産師さんに言われたのが、授乳するときのあげ方がいつも同じだと乳腺炎になりやすいって言われました。それから授乳の前に乳腺マッサージして、乳腺を開通させてからあげるとより吸ってくれるそうですよ。
    痛い部分や硬い部分におっぱいがたまっているので、その部分を赤ちゃんが吸うように授乳してみてください。そしてあえて痛い部分を押してください。そうすることで押している部分のおっぱいが吸われやすくなるそうです。

    • 4月20日
  • めろん

    めろん


    ありがとございます♡
    やっぱり母乳外来検討してみます(*^^*)

    • 4月21日
ぽんちゃん42

胸の痛みと発熱…辛いですね(>_<)私も入院中に乳腺炎になりかけて、助産師さんに助けを求めました(+_+)

その時に言われたのは、水分摂取を控えること、きついブラジャーをしないこと、シャワーを浴びるときは胸に当てないこと、保冷剤などで胸を冷やすこと、でした。搾乳はしすぎると逆にどんどん母乳が作られるからなるべく頻回に授乳をしてと言われましたよ!上記のことを気を付けていたら5日程で治まりました(^^)

高熱できついと思いますが頑張って下さい(*>_<*)ノ

  • めろん

    めろん


    ありがとございます♡
    そーですよねぇm(._.)mやはり、授乳をこまめにして赤ちゃん👶に頑張ってもらいます((((;゚Д゚)))))))
    早く熱さえ下がってくれればいいんですけど(・_・;

    • 4月21日
ゆずっちゃん

痛いですよね(>_<)
ひどいときは、おっぱいマッサージや母乳相談に行った方がいいですよ(T_T)

飲ましたり、自分で絞ったりしてもだめなときは、お風呂で旦那に絞ってもらってます(*^^*)
めちゃくちゃ痛いですが、やってもらうと楽になります♪

  • めろん

    めろん


    母乳外来検討してますm(._.)m
    ありがとございます♡
    旦那さんに絞ってもらったんですね!すごーいっ😂
    私も明日言ってみよう(*^o^*)

    • 4月21日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    マッサージの仕方も教えてくれたりすると思いますよ(*^^*)
    自分じゃ手加減しちゃうので、やってもらいました笑
    しこりがなくなるぐらいやってもらったので、楽で次の日には平気になってます♪

    • 4月21日
ちびトラマン

乳腺炎辛いですよね💦
息子が生後一ヶ月半の時に40度近くでました(›´A`‹ )
授乳してとにかく吸ってもらうのが1番効く気がします。あとは保冷剤をガーゼで巻いてブラに突っ込んでました(笑)
あとは牛蒡子という漢方のお茶を煎じて飲んでます!!飲むようになってからは乳腺炎にならなくなったような…きっと効いてるはず!!
お子さんと二人三脚で頑張って下さい🌟
辛いですがお大事にして下さいね( *´꒳`* )

  • めろん

    めろん


    ありがとございます♡
    そーとーつらいですよねぇm(._.)m
    乳腺炎って本当に困ってしまいます!😂
    牛蒡子???ぐぐってみますね❤️

    頑張ります!♡

    • 4月21日