※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んちゃん
子育て・グッズ

1. 生活リズムが影響している可能性について 2. 寝言が多くて心配ですか? 3. 寝不足が赤ちゃんに与える影響は? 4. おっぱいを欲しがる理由は? 5. おっぱいが足りているか不安 6. ミルクを足すべきか、量は?

魔の三週目だから?

1. 夜は2~3時間周期で寝てくれます。
朝から昼にかけて寝ません。
5~6時間おっぱい、うんちおしっこ、飲んですぐなのにおっぱい欲しがって泣く、とりあえず30~1時間は時間を空けさせるために(飲みすぎて不機嫌になるため)抱っこであやす、おっぱい……の繰り返しです。
朝から昼の決まった時間に寝ないのは生活リズムが出てきたからですか?

2. 寝言が凄いです。
ギャン泣きの音量で30秒ほど泣いて寝たり、
鼻の音をふすふすたてて、泣く直前までいって寝たり、
ひん!としゃっくりに近い声を上げて寝たり
いくらなんでも眠りがあさすぎるんじゃ、と思います。
昼でも夜でも同じ感じです。
寝言で起こされてしまうほど大きな声です。
新生児ってこんなに寝言を言いますか?

3. 5~6時間寝なかったりぐずりが酷くて1日13時間しか寝ていない時があります。
赤ちゃんが寝不足になって健康や発達に害はありませんか?

4. 私が抱くと飲んだあとでもおっぱいを欲しがるので逆に怒って泣いて起きてしまいます。
これは私からおっぱいの匂いがするからなのか、それとも足りていないのでしょうか?

5. 2週間検診では左のおっぱいを10分飲ませて体重が100g増えていました。
でも、最近はおっぱいばかりで飲まれすぎてあまり張らなくなりました。
おっぱいが足りていない場合の見分け方はありますか?

6. 母乳をあげて(例えば両乳で20分)まだ欲しがる場合でもうおっぱいが出なさそうだなと私が思う時、ミルクは足すべきでしょうか?
また、ミルクはどれくらいの量足せばいいですか?

コメント

はんな

1、朝がきたということをなんとなくわかっているのかもしれませんね!

2、うちも睡眠中でも泣いてまたすぐ勝手に寝たり良くありましたよ!

3、新生児だからこそ、
寝ること自体が難しくて眠れないんですよ!
限界が来れば寝ますし、
寝不足だからって害はないです。

4、おっぱいの匂いがするのとおっぱい吸うことで安心もするのでおっぱいをちゅぱちゅぱしたいんですよ!

5、片乳でそれだけ出ていれば
充分だと思いますよ!体重の指摘もミルクたす指導もなかったんですよね?
完母なら、吸われたぶんだけどんどん作られると思うので、たくさん吸わせてあげてください!
おっぱいも学習して、
赤ちゃんの欲しがる量を作るようになったんだと思いますよ!