※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

保育園入園時期に悩んでいます。再来年の4月入園だと育休がギリギリで、一歳まで一緒にいたい思いもあります。10月ごろ途中入園できるか不安です。

保育園悩んでます

先月末に出産の2人目息子をの保育園のタイミング悩んでます。
来年の4月保育園入園時には6ヶ月になるのですが、周りからは保育園入れるの早いと言われ、旦那もまだ早いと言います。
私自身もできれば一歳までは一緒にいたいなぁという思いもあるのですが再来年の4月入園だと育休がギリギリ間に合わず…3月20日で切れてしまいます。

できれば1人目の娘と同じ保育園に10月ごろ途中入園できたらと思ってます。
地域によって保育園事情も違うと思いますが、途中入園ってやっぱり難しいでしょうか?

コメント

上を向いて歩こう

私の所は途中入園が絶対に無理なので6ヶ月で保育所に入ります😓

1歳までは一緒に居たいですけど、令和3年の4月に入れなかったら上の子まで退所になるので。

明日、申し込み受付です😭😭

だんご3

育休が今は2年取れるようになったのはご存知ですよね❓

3月20日で1歳半になるとのことなので、R3年3月時点で発行された入園不承諾書で2歳まで再延長してもらい、4月慣らし保育が終わった時点で育休を切り上げて復帰という形にしてはいかがですか❓
育児休暇を1年7カ月取得したことになる感じです。

これには0歳児クラスで申し込み、落選する必要があります。さらに1番入りにくい1歳児クラスで入園枠を取らなければなりません💦
なのでお住まいの地域の状況により可能かどうかといったところにはなりますが😅

0歳途中入園も夏休み前までは園によりまだチラホラ空きがあったりしますが、兄弟がいたりすると夏休み明けのタイミングで復帰しようと考える方も多く、9月以降は空きがグッと減りますよね〜😭

ご希望のタイミングで入園が叶うといいですね🙏✨