※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユテツ
子育て・グッズ

眠い時や眠りの浅い時に、顔をこすってしまい肌荒れが気になる。手を止めたり抱っこしても続くので、どうしたらいいか悩んでいる。何か良い方法があれば教えてほしいです。

眠い時や眠りの浅いときに、顔を服でこすってしまい、眉毛や目の回りが赤くなったり肌荒れができます。あと、右耳も擦る癖があるのか赤く荒れています。
かなり頻繁にするので、気づいた時には手を止めたり、抱っこすると手が動かなくなるので抱っこしますが、ずっと見ている訳にもいかないので、どうしたら良いかなと思っています。防ぎようがないので、ほっとくしかないのでしょうか?
何か良い方法があれば、教えて欲しいですm(__)m

コメント

さき

うちの子もしますよ!
爪とかすぐ伸びるので引っかき傷みたいになって心配です。
もし酷くなるようならミトン使ったらどうですか?

• アユテツ

アユテツ

爪すぐのびちゃいますよね!
    ミトンも考えたんですが、最近手を隠していても、袖口でこすってしまうんですよ(T_T)

• 4月20日
  • さき

さき

それかもうあったかくなってきたので半袖にして、掛物暑くするとか!

• 4月20日
  • アユテツ

アユテツ

確かに‼
    服がないほうが、擦れないかもしれないですね!
    ありがとうございますm(__)m

• 4月20日
こりん

◎爪を週2で切る
◎お風呂上がりにすぐローションを塗る
◎耳荒れは軽くボディーソープで洗って清潔にする(クリームは塗らない)

うちはこれでだいぶ良くなりました(^o^)/♡

• アユテツ

アユテツ

耳荒れは清潔にしてクリームは塗らないんですね!
    耳って、水が入りそうだから洗うの怖くないですか?

• 4月20日
  • こりん

こりん

うちの子は少し膿んでジュクジュクしてたのでクリーム塗りませんでした!

耳洗うの怖いです!笑
    耳は手で抑えて?というか塞いでお風呂に入れてれば大丈夫だと思いますけどね(^。^)♡

ちなみにミトンはあまり良くないと産後訪問の時に言われました💦

• 4月20日
mayumama

うちも眠いときに目や耳、おでこ辺りを擦ってます!
そして、引っ掻いて治って引っ掻いての繰り返しです(*>ω<*)
ミトンはうまく外しちゃうのでつけられずです。
保湿しかないかなぁと保湿してます。
プロペト(ワセリン)を塗ってると引っ掻いても治りが早いし、傷になることが減ったかなぁと思います!!

• アユテツ

アユテツ

あたしも保湿かなと思って馬油塗ってみたんですが逆に皮脂が増えたのか眉毛のあたりが荒れたので、今は何も塗ってないんですが、ワセリンはそんな事ないですか?

• 4月20日
  • mayumama

mayumama

そうなんですね💦
    ワセリンは顔がテカテカになるくらいまで塗ってますが、カサカサが良くなったと思います!
    うちは乳児湿疹のついでに皮膚科で診てもらってプロペトを出してもらったので、プロペトは大丈夫なのかと思ってます!
    ちなみにプロペトはワセリンとほぼ変わりません。

• 4月20日