※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
産婦人科・小児科

2ヶ月前日に予防接種予約が出ました。2ヶ月ピッタリでなくても大丈夫でしょうか?病院に電話する前にご存知の方、教えてください。

カテ違いだったらすみません(>_<)

もうすぐ2ヶ月になる子がいます。
予防接種の予約をしようと思うのですが、役所のワクチンスケジュールシステムを使ったところ2ヶ月ピッタリの日が休みだからなのか、2ヶ月になる前日に第1回目の接種というスケジュールが出ました。
変更は可能なんですが、予防接種は2ヶ月ピッタリにならないと始めちゃいけないわけじゃないのでしょうか?
誕生日も入力して自動診断で出るものなので、疑問に思いまして…

病院に電話してみればいいことなんですが、ご存知の方いらしたら教えてください!

コメント

リンスケ

私の病院は2か月すぎないとダメでしたよ(´,,•з•,,`)
1歳〜のものは誕生日すぎてからとかでした!

• r

r

予防接種は2ヶ月からって言いますもんね(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 4月21日
Lieb

答えになるかわかりませんが…
うちの子は1/31生まれで29日の2月を挟んでの2ヶ月で3/31に病院にいわれ予防接種をしました。
1ヶ月は30日だったり31日だったりしますし、2日くらいは誤差があって大丈夫ということではないですかね?

• r

r

確かに…実際にはそうですよね。
    1ヶ月といえど毎回厳密に何日とは決まってないですもんね( ゚д゚ )
    ありがとうございます!

• 4月21日
希菜心

多分病院では前日には打ってくれないですよ!
2ヶ月になった日からの接種になると思います。

• r

r

やっぱり普通はそうですよね(;´∀`)
    ありがとうございます!

• 4月21日

スケジュールシステムなんてものがあるんですね。
私は初めて病院に予約の電話をしたときに月齢を聞かれたので、接種する日は2ヶ月を過ぎている方が確実じゃないかなと思いました(^^)

• r

r

最近はアプリなんかでもあるみたいですね(´◡͐`)
    病院に連絡してみて日付指定してもらえば確実そうですね!
    ありがとうございます

• 4月21日
mayumama

我が子は2ヶ月になる日が土日だったので、週明けの月曜日でと病院で言われました!
過ぎてないといけないみたいです!

• r

r

丁度GWに当たってしまうので…かなりずれ込みそうです(;´∀`)
    ありがとうございます

• 4月21日