※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
家族・旦那

義両親が息子(私の夫)の会社の同僚の断水被害に口出しするのって普通で…

いつもお世話になります。

義両親が息子(私の夫)の会社の同僚の断水被害に口出しするのって普通ですか?💦

今回の台風により夫が勤めている会社のほとんどの方が断水被害にあいました。
我が家は幸運にも何の被害も出なかったので、先週は希望者に家の水道水を分けたり、お世話になっている上司が床上浸水してしまったのでスーパーで買った水を差し入れしたりと、私達なりにお役に立てるように動いてました。

そして昨日、義母から私に
「今スーパーに来たら水が売ってるから、息子の会社の人たちもいるかなぁ?」
と連絡してきました。
私も先週は毎日のようにスーパーで水が売ってるから、必要な人がいれば代わりに買うからね!と夫に伝えてありましたが、水道水で充分なのか、特に欲しい人はいなかったので、購入しませんでした。
なので義母の申し出もきちんと理由を説明してお断りしました。

その後、再び義父から夫に同じ用件で連絡がきました💦
しかも結婚した時からずっと、この時間は忙しいから急用以外は連絡しないでと伝えてあった時間帯にです。
もうイライラしまくりです💢

まず連絡するなといった時間帯にどうでもいい電話をしたこと。
私が水を欲しがっている人はいないとキチンと伝えて断ったにもかかわらず、同じ用件で電話してきたこと。
実際は同僚の断水被害を心配しての電話ではなく、夕飯が出来るまでの義父の暇つぶしの電話であること。(私の推測ですが)

そして、そもそも義両親が出しゃばるような事ではないと個人的には思います。
確かに今回の断水被害で辛い日々を過ごされていると思うので、私たち夫婦は出来る限りの支援をしたいと思っていました。
しかし会社の同僚といっても小さな会社なので、夫よりも年上で30代後半〜50代で立派な大人たちです。
会社の後輩の親にまで心配されるような何も出来ないガキではありません。
もし同僚が困っていたとしても支援するべきなのは私達であって、義両親ではありません。

まぁ息子の会社の人たちにまで気を配って良い人達とも考えることはできますが、元々私たちに過干渉だったため、今回の件も出しゃばりすぎだと感じてしまうのは、私が冷たすぎるのでしょうか?💦

コメント

まぁちゃんも、義両親さんもとっても親切な方、良い人ですね。
きっと大変な想いをしているだろぅという頭でいっぱいで、やれるだけやってあげようという必死さが感じられます。
年をとると余計にそぅなりますよね、、

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    お優しいコメントありがとうございます🥺
    義両親も悪い人ではないと思うのですが、今まで色々あり、やる事全てが気に入らないのかもしれません💦
    ただどうしても同居でもない義両親が出しゃばらなくても、私達がしっかり支援しているのに余計なお世話だなぁと思ってしまいました…

• 10月20日

退会ユーザー

出しゃばられると迷惑に変わりますよね、、、。

• 10月20日
koumama

ご主人の会社大変だったんですね😭
断水被害は急用だと思いますが💦
災害で困っているときに手を差し伸べるのにだれがなんて関係ないですよ。
ふだん義理両親にストレスが溜まっていらっしゃるのかもしれませんが、今回の件は優しさだと思ってあげてほしいです😭

• まぁちゃん

まぁちゃん

確かに夫の同僚は義両親にとっても息子がお世話になっている大切な方々のため、何かあれば助けたいと思うのは当然かもしれませんね。
    ただ私達は私達なりに既に支援していたので、義両親に出来ることは何もありませんでした。
    義両親が出しゃばってきた事により、まるで私達が何もしてないとでも思われてるようで気分が悪かったです💦
    私達夫婦もいい大人なので、義両親に言われなくても、ちゃんと考えて行動してるのに…
    普段子離れ出来ていない義両親なので、何もかもが過干渉に思えてきましたが、今回は私が過敏になってしまっただけのようで反省します💦

• 10月20日
N.

どちらかというと私もそういう時に出しゃばっちゃう方なので、義両親の気持ちがわからなくないと言うか…💧笑
なにかできることあるなら小さなことでもやってあげたいと思ってしまいます…

まぁちゃんさんは日常生活の中で
義両親に対してストレスやイライラがありそう思ってしまうのも仕方ないと思います💡

どちらが悪いというのではないのかなと思います💡

• まぁちゃん

まぁちゃん

実は私も今回は出しゃばってた方です💦
    何か必要なものがあったら代わりに買うから遠慮なく言ってもらってね!と毎日夫に連絡してましたが、結局はポリタンクに水道水を入れて渡すだけの支援になりました💦

私達が私達なりに出来る支援をしていたのに、義両親が出しゃばる事によって、あんたらが出しゃばんなくても、ちゃんと私達だって考えて行動してるわ💢と気分が悪くなりました💦
    これも普段から義両親が嫌いだからですよね💦
    今回は私が過敏になってしまったと反省します💦

• 10月20日
moony mama

きちんと理由を説明でしお断りしたのに電話してきたこと。
電話を遠慮して欲しいと伝えてある時間に、電話してきたこと。
に関しては、イライラする気持ちもわかります。
普段から過干渉とのことなので、色々と考えてしまうのかもしれませんが。
人として、困っている方がいると知っていたら、何かしてあげたいと思ってしまうのは優しさからです。
私の実母も、各地での災害の際、私や姉の友人や会社の方への支援を何かできないかと悩んでくれます。
そして、息子夫婦への過干渉=いつまでも息子は子供 なんだと思ってます。
これは、子離れしていてもある程度は致し方ないのかな?と諦めてます。
我が家、二世帯住宅にて同居。主人は、現在海外での単身赴任中。一時帰国の帰国日の夕食って、普通は妻である私が用意するので心配いらないと思うのですが。きちんと事前にお断りしておかないと義母も作ってしまいますよ😅  最初は、なぜ???と思ってましたが、子供はいつまで経っても子供なのかな?と諦めることにして、主人からと私からWでお断りしてます。