※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食の食べる態度に悩んでいます。スプーンを近づけると泣いて拒否し、1〜2週間格闘中。スプーンに慣れさせる方法や、いつか食べてくれる日が来るのか不安です。

離乳食どーしたら食べてくれるんだろ…

離乳食10分粥の小さじ1がギリギリ食べるか食べないか…

口元にスプーン近付けるだけで顔を背けたり手で払いのけたりして泣いて嫌がって全然食べてる感じがしない😓

どうしたらいいんでしょう…
かれこれ1週間、2週間格闘してる😑

一旦辞めてスプーンに慣れさせる所から始めたらいいのでしょうか?
いつかちゃんと食べてくれる時がくるのかな…

コメント

K S

一回やめてみる、タイミングを変えてみるのはどうでしょう?

お腹空きてるとミルクくれー
ってなるし、眠いのもダメ。

機嫌いい時に試してみたり、みんなでご飯食べる時にあげてみたり、いろいろやってみてはどうでしょう😊

• みー

みー

とりあえず10分粥食べても体調など問題なさそうなのでお昼の機嫌良い時とかでも大丈夫ですかね?
    今まで病院開いてる午前中に食べさせてたんですが…。

いつも息子だけ別で食べてたので今度ご飯食べる時一緒にあげてみます!

• 10月20日
  • K S

K S

食べたことあって、アレルギーでなさそうなものなら昼とか、たまーに夜もあげたことありました。

まだまだ始めたばかりだし、順調にはいかないものなので焦らなくて大丈夫ですよ🍀

• 10月20日
  • みー

みー

お、それじゃぁ、お昼に挑戦してみます!

ありがとうございます😭

• 10月20日
はちぼう

出汁で味つけたり、野菜を混ぜてみたり。
スプーンでミルクは飲んでくれますか?

• みー

みー

まだ10分粥しか食べさせた事ないんですけど出汁や野菜は食べさせてもいいのでしょうか??

完母なんですが…
    スプーンで飲ませてみたらいいですか?

• 10月20日
  • はちぼう

はちぼう

出汁は少量なら使っても大丈夫ですよ!
    お粥があまり好きじゃない子もいるみたいなのでお野菜を混ぜてみたら食べてくれないかなーと思いまして。

スプーンで飲んでくれるならスプーンは嫌がっていないということですが、それさえも嫌がるならスプーンがそもそも嫌ということなので、スプーンに慣れる練習から始まるかなと思います!
    スプーン単体を渡しておもちゃみたいに遊ばせたり、お口に入れさせたりで慣らす感じです。危ないので親の見守りは必要ですが。

• 10月20日
  • みー

みー

そうなんですね!
    勝手にお粥食べれるようになってから野菜や出汁も挑戦するって感じなのかと思ってました😅

なるほど、早速スプーンで飲ませてみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月20日
  • はちぼう

はちぼう

なぜお粥から始めるのか調べてみたら、赤ちゃんに合った食材だからではなく日本人の主食だかららしいです(笑)
    海外では野菜から始めるところもあるらしく。
    お粥食べないけど、野菜に進めていいのか、お粥食べるまで頑張るのかお母さんでも意見が分かれるところではありますが、どっちにしろお野菜食べるんだから、先取りしたっていいでしょーと私は思っています。もちろん押し付けるつもりはないので、みーさんの納得のいく方でお試しください!
    お粥はさらさらが好きなのか、トロトロが好きなのか好みもあるそうなので、どちらもあげてみてもいいかもですね☺️

• 10月20日
  • みー

みー

主食だから…そんな理由からだったんですね(笑)

確かに野菜もその内食べますもんね🤔
    野菜食べたらお粥も食べるようになるかもだし…お粥も好みがありそうですね、色々試してみようと思います!😁

• 10月20日