※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

B型肝炎やロタウイルスの任意接種は2か月健診の時に受けるといいです。理由がよくわからないので教えてください。

予防接種ですが、皆さん、B型肝炎やロタウイルスの任意接種も受けましたか?
受けるなら2か月健診のとき、定期接種と一緒に受けたほうがいいと言われましたが、今一つ理解できてません(>_<) 不勉強ですみませんが…教えてください!

コメント

ちぇしゃこ

私は任意接種は全て受けています。

任意接種は定期接種と違って自費で打つことになります。
ヒブなどの定期接種と同時に受けることも出来るので、予防接種を受ける病院にできるかどうか確認すると良いですよ!

まるう

保育園に入れるつもりなのでB型肝炎、ロタ受けました!
副作用のことを考える一度にまとめて受けるのが怖く、2種類ずつ受けました!
2ヶ月ちょうどでヒブと肺炎球菌、1週間後にロタとB型肝炎で、ロタは生ワクチンなので他の予防接種できるのが4週間空けなければいけません。

まとめての方が予防接種の予定が立てやすいと思いますが副作用が怖いので分けてます💦

秀麗

病院側からは
受けといた方がいいよ、と言われます。

私は1人目のときは任意の予防接種のやつは受けていません。
保育園にすぐ入れるなら受けとくべきかも
と言われましたが
任意は実費になるし、すごく高いのでやめました(ーー;)

今回の2人目では
上がもう保育園行ってるので
もしもらってきたら困るので
2人目には受けさせるつもりです(^^)

いち

B肝とロタ受けましたよ〜!
2ヶ月なら、ヒブ•小児肺炎球菌•B肝•ロタの4つ同時接種できますね。
うちは毎回 同時接種してます。

定期接種と一緒に受けたほうがいいというのは、後々スケジュールを立てるのに 同時に受けたほうがやりやすいってことだと思います(^o^)

• いち

いち

追記です。
    産院でこんな感じの予防接種スケジュールの見本もらいました。
    参考までに(o'ω'o)

• 4月20日
☆優くん☆ママ

私も、受けました😃ただ、B型肝炎の予防接種は必要かな?と迷ったのと、もうすぐ定期接種になるという情報があったので、2ヶ月の予防接種の時に先生に相談したら受けた方がいいですよ、と言われたので、3ヶ月から打ちはじめました😃
一緒に受けた方がいい、と言うのはロタは受け始める期間が決まっていて、4ヶ月になるまでに一回目をしないと、副反応が出やすくなるので受けれなくなること、B型肝炎は年齢を重ねると抗体がつきにくくなることが理由かもしれませんね☺
あと、2ヶ月の予防接種で一緒に受けていくと、わざわざその為だけに病院にいかなくても済むので予定も組みやすいと思います😃うちは、2ヶ月検診というのがなかったので、掛かり付けの小児科ではじめて受けたときに次からの予定を組んでもらいました😃
空けないといけない日数や種類が多いので、先生にお任せしています。
受ける前は不安でしたが受け出したらポンポン進んでいきます😃頑張って下さい😊

☆優くん☆ママ

書き忘れてしまいました💦B型肝炎が定期接種になって無料になるのは28年の4月生まれの子からだそうです💦うちは、当てはまらなかったので自費で受けました😱
因みにロタは14000円、B型肝炎は5000円で自治体からそれぞれ半分補助金で帰ってきました😃