※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離婚する際の児童扶養手当の申請で、所得証明は過去のものを提出すれば良いですか?

この度離婚することになり児童扶養手当の申請で所得証明が必要と役所で言われたのですが、所得証明は過去のもの・未来のものどちらを提出すれば良いのでしょうか?

コメント

ゆき

所得を証明するものなんだから過去のものですよ💡
未来のものは証明しようが無いと思いませんか?😅

直近の源泉徴収票か課税証明書で大丈夫かと思います。

• まま

まま

やっぱりそうですよね…
    育児休業給付金の用紙でも良いのでしょうか?

• 10月20日
  • ゆき

ゆき

育児休業給付金は所得の証明にはならないと思いますよ💡

市役所行くと税務課で課税証明書を発行してくれるので、それを提出する感じになると思います。

あくまで前年度の所得を証明するものが必要なんです。

育児休業給付金は課税対象外なので、所得にらならないんですよ🍀

• 10月20日
  • まま

まま

細かくありがとうございます!

養育費貰えてるとなると児童扶養手当は減額になったりしますか?

• 10月20日
  • ゆき

ゆき

私は養育費無しだったので減額にはならなかったですが、養育費の8割が所得とみなされるので減額されると聞きました💡

• 10月20日
  • まま

まま

そうなんですね!
    とりあえず市役所で手続きできる時課税証明書を発行してもらって手続きしてみます🙌🏻

• 10月20日
  • ゆき

ゆき

離婚はこれからですかね?
    離婚の手続きすると、その流れでその他の手続きもするように言われると思いますが、児童扶養手当の手続きはすぐしたほうがいいですよ💡

手続きした翌月からしか対象にならないので、月またいじゃうと損します💦

色々大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

30年度分ではないですか?