※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラミス
子育て・グッズ

旦那さんの家事育児協力について相談。専業主婦と働くママの大変さや意見を知りたい。2ヶ月の親としての悩みも。

皆さんの旦那さんは、どのくらい家事育児やりますか?
どうも私は昔から平和主義というか、自分が我慢して妥協して丸くおさまるならいいや。と思ってるところがあり
なかなか主人に家事育児が大変と言えません。
もちろん、自分が望んで出産育児してるのですが
正直思ったより積極的ではなく、産まれる前と全く同じ生活をしてる主人がムカつきます。
今はほぼ主人の稼ぎで生活させてもらってるので仕方ない部分もありますが
平日2回ほど呑み会、週末1人で出かけ呑んで帰ってきます。
もちろん良い部分もあるのですが
毎日仕事で遅くまで頑張ってるんだからと、夜温かくご飯を食べれるように時間を合わせ、お風呂も長々と好きなだけ入り、好きなだけゲームや漫画を読み、ギリギリまで寝て仕事に行く生活です。
週末もお昼過ぎまで寝て、お腹空いたと起きて
午後からは1人で出かける。みたいな感じです。
家にいても寝てるだけです。

私が大変なのを出さないからか?
なにかあれば、保育園に預ければいい。と何回も言ってきます。
働けという意味なのですが、今のままでは難しいと伝えるために
(産後がはじまった)という男性が書いた本と手紙を書きました。
手紙には文句ではなく、例えば予防接種のスケジュール知ってる❓1日何回くらいウンチしてるか知ってる❓みたいな感じで理解と共有して、夜のミルクや抱っこも働いて欲しいなら週の半分はやってもらいます。
家事育児は半分ずつやる気持ちがないと難しい。
熱や病気になったとき、すべて私が休すむ事になると思うけど
なかなか、そんな都合よく働かせてくれる会社あると思う❓
中途半端な日数や時間なら保育料とトントンなら意味ないよね?

色んな考え方があると思いますが
私は家事育児を協力してくれるなら働くのも良いと思うし。
家族のために(私がインドアなのもありますが)専業主婦でもいいと思ってると書きました。

夫婦仲は良いと思うのですが

専業主婦の方はどんなことが大変と感じますか?

働いてるママはどんなことが大変と感じますか❓

まだまだ親になって2ヶ月と少し
時間が戻せるなら旦那さんにどんな話をするか、先輩ママさんから聞きたいです。

自分で思ったより、溜まってたのか
長文失礼しました。

コメント

Saa

家事はしないですが
育児は仕事の日でもします🙂
私が育休なので、家事はいいとして
育児は2人の子なんだから
当たり前だと私は思ってます🤔
あぽちゃんさん、温かいご飯たべれるように…とかすごいです!私も見習います✨

• ティラミス

ティラミス

コメントありがとうございます。
    私も今育休なので、育休明けは退職するつもりなのですが
    引越しを来年か遅くても再来年にするため働くにしても微妙なのですが、なかなか今がシンドイです。
    育児当たり前。本当にそうですよね!

• 10月20日
とん

男の人って、子どもが産まれてもなかなか変わらないですよね。もちろんなかには子育てに協力的な人もいますけど。
とくに新生児期、1.2.3.カ月の時は初めての子どもだし、気を張ってるし、イライラもするし、眠れないし、泣きたくもなりますよね。

• ティラミス

ティラミス

1番身近な実母の話を聞くと、年子で大変だったけど父が子煩悩で父と母の実家も近く専業主婦だったため恵まれてたみたいです。
    出産して1ヶ月は色々気づかなかったのですが、2ヶ月になり旦那さん何もしてないのに気がついてしまいました(笑)

• 10月20日
くーちゃん

旦那さんがきちんと家事育児してくれる人なんてそう滅多にいません。だからこそいざというときに旦那は何もできないじゃ困る、誰が困るか、お子さんが1番困ります。
保育園入れてお仕事される、それは旦那さんからしたらありふれてますから、私がいつ病気か怪我で入院しても困らない程度にと考えを変えてみて、旦那さんには色々と少しずつやらせたほうが無難ですよ😣できれば小さいうちから。話し合われてそれでも嫌がるようなら私は離婚を考えます。

• ティラミス

ティラミス

コメントありがとうございます
    そうですよね?きちんとやってくれる人と私がハードル上げてたのかもしれません。
    そうなんです!主人の会社も子持ちママが数名いるため、出来て当たり前と思ってる節があります。
    本と手紙を渡して、近々お話し合いしたいと思います。

• 10月20日
  • くーちゃん

くーちゃん

できれば一緒にどうして泣いてるのかな?とか育児に試行錯誤したいけど旦那は仕事でほぼいないしどうしてもよくわかっていくのは自分であり、ワンオペになりますよね💦
    うちの旦那がそうなのですが、やはり母親は子供にとって最強と思うみたいです。きっと同じ考えなのかもしれません😂
    話し合うのも大事だし、たまに甘える感じでこれやってくれたら助かる的な感じで、旦那さんの家での存在意識高めるのも効果あるようです。
    私は電球変えてもらったりしたときにやっぱりパパがいないとムリだわ〜と上げまくります!(笑)

• 10月20日
  • ティラミス

ティラミス

あなたが出産できないのと同じくらい、あなたの仕事は私には出来ない。お疲れ様。
    抱っこが上手だから寝ちゃうねー?
    ↑お酒飲んで体温高いだけ(笑)
    持ち上げてるつもりなんですけどね(๑╹ω╹๑ )
    たしかに、母親最強と思ってるとおもいます❗️

• 10月20日
  • くーちゃん

くーちゃん

めっちゃ上げてますね!
    しかもかっこいい!!
    あなたの仕事は私にはできない、一度言ってみたいやつです!😆
    お酒飲んで抱っこは目が離せないですがまあしょうがないかあ(笑)

• 10月20日
  • ティラミス

ティラミス

主人どんなにお酒のんでも酔わないんですよ(笑)
    ワイン1本ぐらい全然平気なタイプです( ̄∇ ̄)

寒くなりましたので風邪ひかないようにしてくださいね✨

• 10月20日
にゃー

専業主婦なので家事や掃除は産後退院後から全て自分でしてます!協力してほしいとも思いません😊
ですが子育ては別です!何回も泣きながら発狂し、子供が一歳を過ぎたら良きパパになりました。子供がパパっ子になるように努力もしました。
2ヶ月だと、まだどう接していいのか分からないんだと思いますよ😊
専業主夫の大変さは子供とずんやり一緒にいる事ですかね?専業もワーママさんも、本当にどちらも大変だと私は思います。

• ティラミス

ティラミス

私も❓里帰りせず退院日から家事してます。見えない家事を私は協力して欲しいと感じてます。
    トイレットペーパーの換えが下にあるのに、それさえしない主人です(笑)
    たしかに、実父が歩くようになり〇〇が食べたい。〇〇が欲しいと言う時期にならないとつまらない。って言ってました(°▽°)

• 10月20日
  • にゃー

にゃー

私の実父も息子の首が座るまで抱っこすらしませんでした笑。今は激愛です。
    私の旦那は料理、掃除ができちゃうんです、、。でも下手に出来るとウザいですよ💦
    ただ、簡単に保育園入れればいいとかゆわれたら、私なら保育園探して全て折半にしてやります💦

• 10月20日
  • ティラミス

ティラミス

いちよ、料理も掃除も出来るんですよ(笑)
    妊娠したとたん家事全て私になりました(°▽°)
    先週わたしの実家に行ったのですが抱っこしないで寝てる子供のほっぺ触って泣かしてました実父が(笑) 
    簡単に言うんですよ(°▽°)

• 10月20日
2kids.mama♡

家事も育児もノータッチです😂
家事は中途半端に手出されたくないのでしなくていいと言ってます。
育児も休みで起きてるなら少しでも遊んであげてくれればいいと言ってます😂

仕事が忙しくて夜中に帰ることもあるし
自分のために遊び行ったりもしない分
どっちも押し付けないです!
体調が悪い時、出産とかで入院してる時、私が1人の時間もらった時とか
しないといけない状況になると
まぁ不安ですが父親ですし子供がわがまま言って泣きわめこうが
私はそれを対処してきてるので
頑張ってくれって感じで丸投げですね(笑)
それでも耐えてこれてるのでこれからも変わらず家事育児は必要最低限しなくていいです😂

嫌々されるのも嫌ですし!

ただ、遊んだりするのはやっぱり大きくなってからじゃないと
進んではしませんでしたね😅
どう接したらいいかわからないそうです(笑)

• 2kids.mama♡

2kids.mama♡

一時期保育園に通ってたので私も働いてましたが
    専業主婦での大変なとこはありませんでした!
    けど働いてる時はやっぱり時間に追われるので
    心に余裕がなかったですね😅
    私もきついのに!って思うようになってました…

なので私はもう働かないって宣言してます。笑

• 10月20日
  • ティラミス

ティラミス

自分のために遊びに行かないんですか?うちは、毎週遊びに行ってますよ!俺が見てるから少しは寝なって言ってくれると思ってたら2ヶ月過ぎました(笑)

• 10月20日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

行かないですね!休みすらないので😅
    友達と飲み行くのも年に一回で
    あとは会社の付き合いしかないですよ!!

そんなもんですよ(笑)
    男の人はどーしてこーなのかってちゃんと言わないとわからないですからね😂

でも1人目産んだばかりの時は野球行ったりしてましたが
    ぶっ倒れてあんたが世話せないけんとかなって
    仕事にもいけないとかなってもいいなら遊びいけば?って言ってました(笑)

• 10月20日
  • ティラミス

ティラミス

カレンダーどおりプラス夏休みあるのになって思ってたのですが
    言わないと伝わらない事ありますね。
    男性に察しては通用しないと学びましたら(๑╹ω╹๑ )

• 10月20日
Tomomi

うちの旦那も産後前と変わらない生活してます!

家事なんて全くやりません。
育児は気が向いたらお風呂と遊び相手。
オムツの時期も気が向いたらでした😓

1人目生まれてから働きましたが家事、育児上記と全く変わらずでしたよ😭

今は妊娠して専業主婦ですが
コノヤローと思いつつ何も言ってません!

諦めました笑

そして、考え方変えて育児何もしないなら子どもに嫌われても知らなーいという感じで考えるようにしました!

我が子が可愛いなら嫌われた時ショックがでかいと思うので大ダメージ喰らえ!って感じです笑

• ティラミス

ティラミス

私だけではないんだと何だか安心しました(笑)
    このヤローと思うの一緒で安心しました(°▽°)
    ただでさえ、1日終わるのあっという間なのに家事育児に仕事となったら24時間ぢゃたりないですね( ̄∇ ̄)

• 10月20日
  • Tomomi

Tomomi

要領が悪いので仕事してると毎日バッタバタでした😅
    なので日曜は家事はサボる日にして子どもといっぱい遊んでましたね(^^)
    公園にすら付き合わない旦那には本当にムカついてましたが、、笑

• 10月20日
あき

産後、専業主婦になりました。それでも主人は休みの日は掃除機をかけてくれて育児もしてくれます。テレビは観ますが子供と遊んでくれます。専業主婦だと四六時中子供と一緒だということが辛いかな。ワーママも大変ですよね。

• ティラミス

ティラミス

理想の旦那さんですね!
    休みの日は旦那さん何時に起きますか?
    まだ2ヶ月なのですが、たまに
    1人でカフェ等いきたいなと思う事あります。

• 10月20日
  • あき

あき

うちは旦那が休みの前日の夜は子供と一緒に寝てもらって私は心ゆくまでダメ人間に成り下がります。子供が6時前後には旦那を文字通り叩き起こすのでそのままずっと朝から相手してもらってます。私はほぼ寝ずに過ごして朝ごはん用意して7時頃食べてから一眠りします。その間も子供の相手は旦那にお願いしてます。よく言えば、普段お父さんと過ごせないから子供がお父さんを独占できる環境を作ってますが、単に私がだらだらしたいだけなんですけどね。半年に1回くらい子供をお願いしてライブにも行ってます。ゆくゆくは子供を旦那に!と思うなら赤ちゃんのうちからお世話をお願いして子供と同じようにおだてまくってモチベーションを下げないようにしつつ離乳食やご飯も食べさせてあげられるように少しずつハードルをあげていかないとです。自分の自由のためにがんばりましょ。

• 10月20日
ティラミス

そうですよね?
気づいて欲しい。と言うのが難しいのかもしれませんm(_ _)m

まだまだ同棲と結婚してる期間を入れても2年。
育った環境もちがう2人が育児2ヶ月で満足するわけないですよね?

正直、主人のお給料でも贅沢しなければやっていけるのになぁーと思ってる自分がいるのかもしれません。

RktMktmom

長男を妊娠してから(3年以上)専業主婦です。
温かいご飯を食べさせてあげたい気持ちはわかりますが、育児をしていたらなかなか大変ですよね。わたしもしばらくずーっとそうしてきましたが、レンジでチンすれば良いし、最近は早めに作ったりしています。2人のお子さんなので、わたしは育児は2人でしたらいいかと思います。専業主婦は気楽だと思われがちですが、本当はお給料もらってもいいくらいなんですよ‼︎
朝から晩まで子供のお世話に家事に…子供と一緒にいられるのは幸せですが、可愛い可愛いだけで育児は出来ませんよね。ずーっと笑って過ごせたらいいけど、イライラだってするし。それを1人で抱えるのは本当にしんどいことだと思います。休みの日はパパさんが積極的に遊んでくれてもいいですよね。もっと大変だと言うことをアピールしてもバチは当たらないですよ👍
ウチの場合は家事や育児に協力はしてくれますが、それでも足りなくて、、、わたしもはじめは我慢していたりしましたが…我慢の限界でブチ切れしたことあります。それからは遠慮なく都度、伝えています。ストレスは良くないですよ!これからもっと育児に手が掛かったりするので今からきちんと2人で2人の大切なお子様のこと話し合っていけたらいいですね( ˊᵕˋ )

• ティラミス

ティラミス

読んでいて涙が出てきました
    頑張ってると褒められたいのかもしれません。
    出産当初は金曜日は主人必ず呑んで帰ってくるので、好きな時間に帰ってきて土曜日のお昼過ぎまで寝てて良いから午後は少し私寝たいからと2人で納得したはずが、1度も寝かせてくれることなく2ヶ月過ぎましたm(_ _)m
    そういったことも、溜まってたのかもしれません。

初めての育児で黄疸やら体重やら
    もっと親身に話を聞いて欲しかったのかもしれません。
    本来なら2人の子供なのだから、話を聞いてもらう。ぢゃなく話し合うのが理想ですよね!

• 10月20日
ミキ

うちも産前と全く変わりませんでした!
復帰するまでは旦那の協力なしではやっていけないと思っていましたが、生活費くれないので復帰せざるを得ず…。
復帰してからは子育て以外の時間が長いし、保育士さんにも子どもの成長を一緒にみてもらえるので私が精神的に安定しました!
ただ病気の時の対応はキツいです💦
登園禁止の病気をもらって1週間預けれないということが、半年間で2回。他にも呼び出しは何度も😅
市外の実父母に預けて仕事に行くことも多いです💦

• ティラミス

ティラミス

色々なご家庭がありますよね?
    共働きだと、どうしても仕事休むのは母親ですもんね?

2人目を妊娠、ミキさん逞しいです!

わたしも少しは逞しくならなくちゃと思いました(๑╹ω╹๑ )

• 10月20日
ぴーちゃんmam

こどもを授かる前から専業主婦ですが家事に関しては主人のほうが綺麗好きなのもあり苦でないからと洗濯掃除洗い物ゴミ出しゴミ分別などなど主人がほぼやってます😂育児に関しては7対3くらいであたしがやってますかね🤔それは専業主婦っていうのもありこどもといる時間が主人より多いから差はでますが風呂入れは生まれてからずっと主人がやってます!でもほんと男は容量悪すぎて見てるとイライラしますwww

• ティラミス

ティラミス

素敵な旦那さんですね(๑╹ω╹๑ )
    お風呂入れてくれるとすごく助かるのですが片手で数える程度しかありません(笑)
    手を出さない。見守るのも忍耐が必要ですよね?

• 10月20日
はら

うちは私もフルタイムで働いているので、育休中から家事も育児も夫と半分半分というか分業してやってます。家事は洗濯、掃除、皿洗い、ゴミ出し、風呂掃除、犬の散歩などご飯作り以外は毎日大体は夫の仕事です😂私が仕事で夫が休みの時は1日子供と過ごしてくれていて、平日もできることはしてくれています。ただ、夫は子供が泣いても夜中は基本起きないので夫から言わせると、私が夜中起きて子供のことをあやしたりして寝不足の中で仕事をしていることは、申し訳ないので家事はなんでも手伝うので、少しでも早く寝て欲しいと思っているようです。なので家事に追われて夫は寝るの遅いです🤣あと、同じように働いているので家事も育児もフェアじゃないとおかしいという考えが夫にも私にも元からあります。それは子供が産まれる前に何回か話しましたし話しておいて正解だったと思います。育休から復帰して、やっぱり夫の協力がないと無理だと改めて感じました。結局は旦那さんの性格や考え方もあると思いますが、協力していただかないと家族仲良くできないよな🤔と私は思います。

• ティラミス

ティラミス

結婚してからどうしても、年収が私の3倍以上なので引目があり
    ナァナァな部分が多いのかもしれません。
    本当に共働きなら、カテゴリー別に分けてではないと
    やっていけないですね?

主人にも子供にも、目の届くことは何でもしてあげたい自分と。
    そんなんぢゃもたないぞぉーという自分がいますm(_ _)m

• 10月20日
れいな

毎日育児お疲れ様です😌
上の子を妊娠してから専業主婦してます。
大変なことはどんどん動くようになる後追いの時期が本当にしんどかったです😢
トイレすらゆっくり行けなくて夜は細切れに起きるし、自分の時間が全然なくて辛くて泣きました😭

私はきつくなったときに二人の子供なんだから育児にもっと参加してほしい事、自分中心の生活ではなく子供中心の生活をして欲しいと伝えました!

ご主人からすれば仕事してる時間は今までと何も変わらないから、実感が湧きづらいのでしょうね…
仕事終わって帰ってきたら赤ちゃんはもう寝てますし😔

子育てはまだまだ長いので、あまり溜め込まないでくださいね😣

• ティラミス

ティラミス

まさかの、これからが本番ですか( ̄∇ ̄)育児は可愛いだけぢゃないですねー
    微笑みながらオッパイあげてればいいんぢゃないんですね(笑)

実父が稼いできてくれるわりに、自由のきく身で家にわりといて子煩悩だったと母から聞いてたので、私が無意識に同じ事を主人に求めてたのかもしれませんm(_ _)m

れいなさんは下のお子様の妊娠中の検診の際には上のお子様どうしてましたか❓

• 10月20日
  • れいな

れいな

2歳のイヤイヤ期もありますし、全然これからです😂

素敵なお父様なんですね☺️
    友達のご主人が子供が話すようになってやっと父親の自覚が出たと言っていたので、そういう人も多いのかもしれないです🤔

一緒に連れて行ってました!
    一応検診中に託児があるところを選びましたが、基本は診察のときも横で待っててもらいましたよ😌
    後は主人の休みの日に予約を取って主人に見ててもらうこともありました!

• 10月20日
  • ティラミス

ティラミス

ハイハイもしない今が、身軽なのかもしれませんね!
    お母さん業は24時間365日にくらべて、お父さんは仕事の時間がありますもんね!

お利口さんなんですね!
    まだまだ先の話なのですが、同じ病院だと3時間待ち、平日のみ、託児なし、お子さん連れてきてる人いない、となると病院かえないと難しいかなと。主人は、そうなったら連れていけばいいと。
    検診1度も来たことないのに分かってない。と思ったりします。
    欲張りな性格なのか、主人はどうにかなるだろタイプで私は全て前もって把握し余裕のある行動しかできないので、私のこと考えてない❗️と頭にくることあります。

• 10月20日