※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
妊娠・出産

名前に「紗」を使いたいが読みに悩み、一般的でないか心配。旦那との好みが合わず、客観的な意見を求めています。他の漢字は画数が合わず、悩んでいます。

名付けに関して客観的な意見をお願いします🙇‍♂️!

旦那が「紗」という漢字を使いたいようなのですが、
私が「さ」から始まる響きの名前がしっくりこず…。
調べていると名のりでは「すず」という読み方があり、
iPhoneなどで変換もできるようでした。
そのため「紗」を使って「すず◯」という響きの名前にしようかなと思うのですが、
一般的にメジャーな読み方ではないためやめた方がいいのでしょうか…😣?

旦那自身がそういうタイプの名前のため、
1度説明すれば逆に覚えてもらいやすいかな?とも思うのですが、もう考えすぎて分からなくなってしまって😭

なかなか旦那と名前の好みが合わず、
お互いが「いいね!」となる響きもなかなかないので
このまま決めたい気持ちもあるのですが、
大多数の人に変だなと思われてしまう名前をつけるのは
子供が可哀想なので客観的な意見をお聞きしたいです🙇‍♂️!

ちなみに「紗」から離れて「鈴」や「涼」を使うと
画数が悪くて…という状況です。
どうかご意見宜しくお願いいたします😣!

コメント

ka❤︎

紗を後ろに持ってくる案はないですか?
りさちゃんとか、ありさちゃんとか。

• とろろ

とろろ

ご返信ありがとうございます🙇‍♂️!
    「紗」の位置を変えた響きも検討したのですが、お互いが気に入る響きがなかなかなくて…😔
    改めて「◯紗」も探しつつ、一旦漢字の拘りから離れた他の響きも再度検討したいと思います!

• 10月20日

娘にも紗 使ってます(^ ^)
紗奈ですずな とかだと、絶対 さな って言われて本人訂正人生になりそうなのでやめときますが、名前によるかなと思います(^ ^)

• とろろ

とろろ

「紗」は女の子らしい雰囲気もあり可愛いですよね( ˆ ˆ )💕
    第一候補は「すずね」なのですが、やはり名のり読みを知らない人からすると「さね…?なんて読むの?」となりそうですよね😅
    後悔のないよう、再度検討したいと思います!

• 10月20日
久しぶりのママリ

女の子なので画数は気にしないでつけました。

メジャーじゃなくても、、
愛がこもってればつける!って方もいらっしゃいますし、、
やめるって方もいらっしゃいますよね?

わたしは光(らいと)や愛叶(はぁと)に出会い、ぶったぎりでもないかすりもしない、キラキラネーム以外なら、、変な読み方ではなければ将来子どもは困らないのでは?と思っております。

• とろろ

とろろ

画数気にしすぎてもおかしなことになっちゃいますもんね💦
    メジャーではなくとも想いが込められてるものも、子供のために読みやすいものにするのも、どちらも親の愛情からきているのは変わりないですよね😌

光(らいと)などといった読みだと何だか連想ゲームみたいですね…😅
    出会った人の中で「愛(ちか)」などメジャーではないけど漢和辞典には載ってる読みの方々もいましたが、普通に「珍しい読みだけど素敵だね〜✨」と思うタイプだったので、私もぶっとんだキラキラネームじゃなければ大丈夫では…と思ったりもします🤔

子供に愛情を込めて付けたよって自信を持って伝えられるよう、じっくり検討したいと思います!

• 10月20日
ゆん

恥ずかしながら私の頭では読めないです(笑)
珍しいと覚えてもらいやすいかな?とも思いそうですが覚えにくいような💦
さの響きから始まらなくても…この漢字なら使いやすそうなので○○紗、○紗○じゃダメなんでしょうか??

• とろろ

とろろ

いえいえ!私もiPhoneで打った時に出てきて初めて知った状況でして😅
    確かに印象に残って覚えてもらえる場合もあれば、珍しかったけどなんだったっけ?となる場合もありますよね😣

「紗」の位置を変えたものも検討しているのですが、なかなかお互いが気に入るものが見つからず難航しております…😔

再度「◯紗」なども探しつつ、漢字に拘らない響きも再度検討してみたいと思います!

• 10月20日
ママ

友人の子が、紗を使ってすずかちゃんっていますよ😊

• とろろ

とろろ

すずかちゃん、とても可愛い響きですね☺️💓
    私が今まで出会った方々の中にはいなかったのですが、検索するとたくさんいらっしゃるんだなぁと思いました🤔

後悔のないようじっくり考えたいと思います!

• 10月20日

自分が読めないのでやめときます。

旦那さんがそういうタイプの名前だから一度説明すれば逆に覚えてもらいやすいというのもよくわからない理由ですね😅その一度の説明が娘さんの人生で何回あるか考えてみて下さい。旦那さんは自分がそれを身をもって経験してきたんじゃないですかね?

• とろろ

とろろ

旦那は姓名判断によりそういう読みになったようなのですが、「説明を不便、苦労と思ったことはない。逆に初対面での会話のとっかかりや話すネタになった」とのことでした😅
    ただ我が子は「読みやすい名前が良かった、説明面倒だな」と思うかもしれないですし、初対面の方を困惑させたりもしてしまいますよね。

再度じっくり検討したいと思います!

• 10月20日

退会ユーザー

私は旧姓が説明が必要な苗字でした。別に嫌じゃなかったし、たしかに慣れてしまえば説明も不便ではないです。

ただ、それは不便だとか嫌だとかではなく、間違えられるのが当たり前だからもう間違えられても気にしない!という対応になったからだと思ってます。子供の頃はよく説明してましたけど、大人になってからは間違えられてもあえて指摘しないことも増えました。いつものことだし、面倒臭くて。

旦那の姓になって、今度はよく聞く苗字になった今、めちゃくちゃ気楽です(笑)間違えられることが当たり前で慣れてしまってたんだなと、改めて実感しました😂

女の子だから字画はそこまで気にしなくていいという人もいますけど、下の名前はよっぽどのことがない限り変わらないので説明が必要な名前だと本人は知らず知らずのうちに苦労してしまうこともあると思います。

名付けってすごく悩むし、大変だし、そろそろ出産で焦る気持ちも出てくると思いますけど、夫婦で納得できる名前に出会えますように!

• 10月20日
  • とろろ

とろろ

私も旧姓が珍しい響きだったので、電話口だと聞き返されることや「何て書くの?」と聞かれることも多かったです😅
    それでも旧姓自体は気に入っていたのですが、同じく結婚してありふれた姓になりました😌聞き返されないのは楽だなー!と思いつつ、画数がすごく増えたので今度は書くのが大変になりました(笑)

確かによく間違えられる方は、面倒なので大事な書類以外は訂正しないと仰られたりしますよね😣
    珍しいだけであって確立された読みでも、わざわざそういった名前を子供につけていいかどうか…とても悩みます。
    名前は一生もので簡単には変えられないからこそ、親の愛情も込めつつ本人やできれば周りからも愛されてほしいなと思います。
    納得いく名付けができるようギリギリまでよくよく考えたいと思います🙌
    実体験も踏まえたご意見、ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 10月20日
なああむ

うちの娘も、いままでもこれからも必ず間違えて読まれる名前だと思います。
和を「な」と読みます。
名前読みではなとも読めます。
そしてとろろさんのところと同じように、旦那はそういうタイプの名前です!
全くキラキラネームではないんですが。
だからというわけではないですが、私は間違えてよまれるだろうなと思いながらですがこの名前にしました。
これから娘が大きくなってどう感じるかはわからないですが、娘の名前には私たちの想いが詰まっていてこういう想いでつけたんだよ。としっかり伝えてあげて、娘にも自分の名前を気に入ってもらえると思ってるので!

• とろろ

とろろ

ご返信ありがとうございます🙇‍♂️
    状況が似ていらっしゃる方が…😳!
    和むの「和」、とっても素敵な漢字ですよね☺️💓
    旦那自身が苦労したのであればやめとこうか〜とすんなり思ったりもするのでしょうが、「苦労と思ったことはないし、逆に初対面での会話のとっかかりや話すネタになったよー」とのことでした😂

沢山の想いを込めて名付けされたんですね😌✨
    私も愛情を込めて付けたよ!と言えるようにじっくり考えて、娘に気に入ってもらえる名前を検討したいと思います!

• 10月20日
なな

名のり読みがある漢字は他にもたくさんあります✨完全に読めないキラキラの当て字ではないですし読み方が確立している字を読めないのはその人の知識不足なので私は問題ないと思います🙌
読み方の訂正や説明は必要なこともあるかと思いますが例えば「佳子」でも「かこ」なのか「よしこ」なのか初見では判断出来ませんし😅
最近よくいる陽葵(ひまり)ちゃんとかの方が私は違和感です💦

• とろろ

とろろ

確かに名のり読みはたくさんあり、メジャーかそうでないかの違いですよね!(浸透してるかどうかが重要と言われちゃうとそれまでですが…😅)
    「陽菜」も「ひな」か「はるな」かは聞かないと分からないですし、実際「はる」は名のり読みですもんね🤔

分かります!陽葵(ひまり)ちゃんはランキング上位ですが、実際「葵」は名のりでも「まり」という読みはないですもんね😅向日葵からきているんですかね?💦

再度検討して、納得のいく名前を考案したいと思います😌!

• 10月20日
  • なな

なな

名のり読みでも完全当て字のキラキラでも有名人の名前とかだと一瞬で浸透しますし…😅笑
    陽葵ちゃんはホントに謎ですよね!多すぎて普通に読めるようになってる自分にビックリです😂💦笑

• 10月20日
  • とろろ

とろろ

本当ですよね😅「咲(えみ)」も辞書に載っている読みですが、周りにはいなかったので芸能人の武井咲ちゃんがいなければ知らないままだったかもな〜と思ったりします(笑)

響きがぶっとんでなければ、連想ゲームみたいな当て字も受け入れられる風潮になってきてますよね😂
    辞書にない読みは避けつつ、ギリギリまでしっかり考えたいと思います🙌!

• 10月20日
  • なな

なな

女優の黒木華さんもつい先日まで普通にはなだと思っていたらはるだったし😂笑
    最近は特に読み方が謎の名前の割合が多いので読む方も慎重になっていますし普通に読める名前でも本当に読み方これでいいのかな!?なんて思ったりします😂💦
    とてつもなくぶっ飛んでなければオッケーだと思うので素敵な名前をプレゼントしてあげてください😊✨

• 10月20日
  • とろろ

とろろ

えー!はなだと思ってました😳!はなさんのコメントのおかげで初めて知りました😂(笑)
    確かに「普通すぎ?合ってる?」と逆に心配になったりしちゃいますよね😂💦
    色々な面を考慮しつつ、夫婦で愛情を込めた素敵な名前を贈れるよう頑張ります!
    ありがとうございました💓

• 10月21日
asuka

ママリでお2人ほど、紗で「すず」という読み方を検討されてる方をお見かけしたことがあります☺️

私は今まで紗にそういう読み方があるのは知らなかったですが、1度それを聞いてからは読めるようになりましたよ✨
なので、とろろさんがおっしゃってるように、1度で覚えてくださる方も多いのではないでしょうか?😳

私の娘も名乗り読みを使っていて、なかなか一発で読んでもらえることは少ないですが、いい名前だねと褒めてもらうことが多いですよ☺️
ご両親が気に入った名前が1番なので、自信もって付けてあげてください💪💕

• とろろ

とろろ

そうなのですね😳確かにママリで検索してみるとたくさん出てきました!

確かに名のり読みは辞書にも載っている読み方ですし、読めるかどうかは今まで出会ったことがあるかどうかですよね🤔 名のり読みだけど芸能人にいるからメジャーになっている場合もありますし✨
    旦那が珍しい名前ですが、印象に残るので1度で覚えました😂

実際名のり読みはメジャーなものもそうでないものもたくさん存在してたくさん使われてますよね。
    asukaさんのお子様は愛情がこもった素敵なお名前なんだろうなと思いました😌💕
    娘に愛情とこんな想いを込めたよ!と自信を持って伝えられるよう、再度じっくり考えたいと思います!

• 10月20日
ままり

私はもし2人目が女の子だったら
紗心(すずな)が候補にありました、!
実際は男の子だったので無しですが、、笑

紗を すず と読む名前
私は全然ありだと思います!!

• とろろ

とろろ

女の子の場合、候補にあったのですね😳✨
    「すずな」ちゃんという響き可愛いですよね〜♡
    肯定意見も頂けて嬉しいです☺️
    後悔のないよう、じっくり考えたいと思います!!

• 10月20日