※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に何度も起きておっぱいを欲しがり、寝つけない状況で困っています。夜だけ哺乳瓶を使うことに迷っています。断乳した方や夜間の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

本当に困ってます。批判や他の仕事などのお話はご遠慮下さい。
説明が下手で長文です😭💦

来月の初めに1歳になる息子をシングルで育てています。
誕生日を迎えたら数日後から私は夜仕事に出る予定で、
夜21時〜深夜の保育園に週3回預ける事になってます。
完母なので最近卒乳に向けて授乳回数を減らし、日中は飲まずにいれるようになりました。
欲しがる感じは何度かありますが、大体ご飯前のお腹空いた時なのでご飯あげてごまかしてます。
問題は夜です。
元々おっぱい飲みながら寝るタイプで、
夜中も何度か起きます。
ぐっすり朝まで寝てくれた事がありません。
なのでおっぱいなしで寝かすのにも一苦労で、
抱っこしても泣いて暴れておっぱい探して服に手突っ込んで来たりで、
抱っこでやっと寝かしても30分もせずに起きてしまいます。
20時頃から2度ほどそれを繰り返して、また起きてからは諦めて遊ばせ、22時頃またぐずり始めてずっと抱っこして時々お茶飲ませて早い時は23時半〜遅い時は2時までかかります。
2時に寝ても4時過ぎにはおっぱいで起きます。
さすがに私が限界なので夜中はおっぱいあげて寝かしちゃいます。
我慢してここで起きるの覚悟でおっぱいあげないべきですか?
それが本当の断乳というものですよね?💦

腹持ちいいから最初の頃はミルクもあげてみたのですが、
何度も何度も時間をかけてやっと50ml飲むか飲まないか、たまに調子いいと100mlいかないくらいです。
と言っても、減った量がそれくらいなだけで、
ストローから吸っては口からダラーっと出してるので多分ほぼ飲んでないです。
たまにゴクッとしてますが😅
なのでもったいないし、お茶に変えてみたらミルクよりは飲みっぷりが良かったので最近はお茶を飲ませてるのですが、
これも変わらず、飲むには飲むけどダラーっと出すんですよね💦
だからミルクもお茶も毎度バスタオルを口元に添えてなきゃいけなくて、バスタオルがびちょびちょになります😭
哺乳瓶は完母だったため使った事すらなかったのですが、何ヶ月もストロー使ってるのにこんなんじゃ、預けても先生達も困るだろうし、息子だけにつきっきりでタオル押さえてるなんて無理だろうと思って先程哺乳瓶でお茶あげてみたのですが、
乳首が3ヶ月〜用の物で全然出てこないからいやっ!ってされました。
でも口に含んだお茶をストローマグの時のように出す事はなかったです!
何度もくわえたのでちゃんと月齢に合った乳首なら飲んでくれるかな?と思ったのですが、
もう1歳なのに今更哺乳瓶てどうなの?とも思うし、
でもストローは上手く使えないし、コップも無理だし、
と思ってます。
ミルクをあげてるわけではないから虫歯のリスクはないにしても、やはり良くないでしょうか?
夜だけ哺乳瓶。

どうしたらいいと思いますか?
それと、完母で断乳した方、夜中おっぱいで起きず朝までぐっすり寝てくれるようにするにはどうしたら良いのでしょう?😭

コメント

きなこぱん

夜中ぐっすり寝るようになるには夜間断乳しかないと思います!!11ヶ月のときに夜間断乳しましたがそれ以降かなりぐっすり寝てくれるようになりました(^^)夜間ではないですが私も保育園に預けるために色々悩んだのですごくお気持ち分かります!☺️
とにかくどれだけ起きても泣いてもおっぱいはあげずに、抱っこで寝かしつけるのも大変なのでひたすら隣に寝転がって頭撫でたり、抱きしめたり、トントンしたりしてました!まぁ暴れるのでなかなか出来ないんですが💦そのうちコロコロ転がって泣きながら寝たり、おっぱい触りながら寝てみたり、子どもが調整してくれるようになりました🙂うちの場合は3日くらいでかなり寝つきが良くなり、2週間後くらいには夜中1回起きるくらいにまでなりました☺️
お茶ももう哺乳瓶はやめてとにかくストローマグにした方がいいと思います(^^)ちゃんさんが押してお茶出してあげてる感じですか?お子さんが吸い上げは出来るけどうまく飲み込めない感じですか?とにかく練習しかないと思います💦少しずつでも上手になると思います☺️保育園に任せてたらうまく飲めるようになると楽観視するのもいいと思いますよ!😆😆

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    やはりそうなんですね💦
    トントンなんて出来るもんじゃないくらい泣き叫んで暴れてるので
    トントンしてたら寝た!
    とか良く聞くあれはどうすればいいんだろう。トントンで寝るってどーゆー事?
    とひたすら謎めいてましたが、やっとホッとする答えがもらえて嬉しいです😌
    保育園に預ける不安が大きすぎてこのままじゃ無理だー😱っていっぱいいっぱいで💦
    頑張っておっぱいあげずにやってみます!
    やはり哺乳瓶はやめた方がいいですよね😣
    押すタイプじゃなくて普通のストローマグです!
    5ヶ月頃から使ってるのにあまりにも上達しないので困ってます💦
    押すタイプのも持ってて最初はそれで練習させてたのですが、フタを外して中身全部こぼしちゃうのでやめました😭
    飲み込めないほどの量を吸って、そのまま口からこぼしてる感じなんですよね🤔

    たしかに楽観視するのも1つの手ですね!😆

    • 10月20日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    トントンで寝る!って意味わからないですよね😂今でもうちはおっぱいさわさわして寝ます☺️でも5分くらいで寝ることも多いです(^^)あとは断乳してからお昼寝も上手になっていいこといっぱいです☺️最初は大変ですが気持ちを強く持って頑張ってください!
    なるほど!一気に吸いたいのかな?でもあとはごっくんするだけなのでコツさえ掴めばすぐ出来るようになるかもです!☺️ちょっとずつだよーと念仏みたいに唱えてみるとかあまり思い詰めずに気長に待つのもいいと思います☺️

    保育園の先生は凄いですよ(^^)親が出来ないことでもさらっと出来たりします!笑笑
    入園前にこれが心配です!って伝えると対応してくれると思います!
    お仕事も無理せずお体気をつけてくださいね!😆

    • 10月20日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    補足です!
    たくさん食べてお腹いっぱいの方が寝つきがいいですよ☺️

    • 10月20日
  • ちゃん

    ちゃん

    本当意味わからないです😂
    周りの同じくらいの子供がいる友達はみんなミルクで、聞いても
    ミルク飲んでトントンしてると勝手に寝るー!って言ってくるのでそもそもが参考にならなくて💦

    さわさわして寝るとか可愛いですね❤️
    それなら卒乳しても少し寂しさ消えますね😌

    お昼寝の前も昼間断乳してからいつもギャン泣きなんですよね💦
    昼は割と早く寝るんですけど
    卒乳したら上手く出来るようになるんですかね?

    念仏😂
    そうですね!
    出来るようにさせなきゃ!!って気を張りすぎてました💦
    気長に待とうと思います!
    出来なくても保育園の先生に任せてみます!😅
    ただ夜間だから少し怖くて💦
    認可外だし雑に扱われそうというか、上手に飲めなくて服が濡れても寝たらそのままにされたりとか😱
    でもそれもはたさんのおっしゃる通りに
    これが心配です!と言う時に一緒にお願いしてみようと思います!

    元々食が細くて、最近やっと量増やせたのでお腹いっぱいにさせれるようにしてみます!😇

    頑張ります!
    というかはたさんのお言葉で頑張れます😆✨
    本当にありがとうございます!😭💓

    • 10月20日
krmama🍎🍏🍎

こどものために心を鬼にして泣いてもおっぱいあげないならあげないと決めないと断乳はできないと思います😭

一気にはお互いしんどいのでストロー、コップは少しずつ練習したらいいとおもいますよ😊はじめはこぼしますが段々と飲めるようになりますよ☺️

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます😊

    やはりそうですよね💦
    心は鬼に出来るのですが、
    2時に寝て4時に起きて、おっぱいあげてすぐ寝ても6時に起きて…とただでさえ寝るの遅かったのに2時間おきに起きるので私が限界で、プラスマンションなので近所や、次の日学校が朝からある妹の事とか考えて早く寝かせるためにあげちゃってました💦
    今日からは何が何でもあげずにやってみようと思います!

    やはり練習ですよね😣
    頑張ります!!

    • 10月20日
ママリ

8ヶ月ごろに夜間断乳をし、すぐ卒乳しました!
それまでは夜も3時間おきに起きていましたが、
夜間断乳をして1週間で落ち着き、夜はぐっすり寝て
おっぱいへの執着もなくなりました!←離乳食もいっぱい食べていたので◡̈*

今はおしゃぶりをして寝る夜もあれば疲れてそのままパタンも寝る夜もありますが、
途中で起こされることは夜間断乳を始めて断乳してから全くないのでオススメです!

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます😊

    息子も2〜3時間おきに起きるので参考になりました!
    頑張ってみます😆👍🏽

    • 10月20日
ゅん❤︎

1歳になる月に夜間断乳をして、1歳4ヶ月頃に断乳をしました。
(夜間断乳後は1日1回の授乳頻度でした。)

うちは夜間断乳しても夜間の断乳に慣れたのは1週間後くらいで、朝までノンストップで寝てくれるようになったのは断乳してからでした。
元々添い乳が原因で中々夜中寝てくれず1時間おきに起きてました。
夜間断乳時もめちゃくちゃ暴れて泣き倒してひたすら抱っこしてましたが当時抱っこで寝てくれたことはほんの数回くらいで😨
まず立ってゆらゆら抱っこで寝ることに慣れてもらい、次に座って対面抱っこ、対面抱っこで寝れるようになってからは対面抱っこで欠伸し始めたら布団に置いてトントンに少しずつシフトチェンジしていきました🌟
今では、最初から布団にゴロンとしてもらい少し足バタバタしててもそのままトントンし続けると寝てくれてます😊!
完母だと中々トントンで寝るのは最初は難しいと思います💦少しずつ練習していくとトントンでも寝れるようになりますよ◟̆◞̆

あとは哺乳瓶を嫌がる感じであれば月齢的にももう要らないですしストローマグやコップで飲む方がいいですね🌟
紙パックのストローはどうですか?😊

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます😊

    夜間断乳うまくいけば日中はあげなくても何とかなるのでその時は断乳成功としていいのでしょうか?🤔

    なるほど!段階を踏むのもいいですね!
    やはりいきなりよりは子供にもストレスなくせそうですし😌
    トントンで寝てくれるように練習していきたいと思います!

    哺乳瓶は全然嫌がりませんでした!👀
    ただ乳首がサイズ合わなかったから上手く飲めない感じで、哺乳瓶でも問題ないなら月齢にあった乳首をすぐに買いたかったのと、
    哺乳瓶はやめた方がいいならこぼしても練習としてひたすらストローで飲ませるか悩み質問させてもらいました!💦
    紙パックのストローも変わらず出します😅

    • 10月21日
nao

夜中泣いたら口に差し込めるようにいつも付近に置いてます。
産前産後休暇のあと、子連れで働き始めました。

頑張ってください。

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます😊

    多分月齢にあった乳首使えば同じように出来るとは思うのですが、
    もう1歳なので今更今まで使ってこなかった哺乳瓶であげるのに悩み相談しました😭💦

    ありがとうございます!頑張ります☺️

    • 10月21日
  • nao

    nao

    おはようございます
    今更ですかね?
    おっぱい飲みながら寝るタイプっておっしゃられてましたので。

    1人目も、2人目も完全ミルクですのですぐ卒乳出来ましたが
    母乳育児されてる友達は2歳になっても吸わせてると聞いてびっくりした事がありました。。


    マグのトレーニング用の乳首みたいなのはとか、しゃぶりとかどうですか?

    保育園はちょうど1歳でも哺乳瓶と粉ミルク持参してたと思いますよ。

    • 10月21日