※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

知人が親族の海外挙式と新婚旅行を計画中。親族は全て費用自己負担。自分たちが余裕があれば親族の負担を減らすべきか悩んでいる。一般的な感じはどうでしょうか?

カテゴリーがこちらでいいのか分からないのですが、、、

知人がこれから親族のみで海外挙式を予定しており、新婚旅行はまた別のところ(海外)に行くそうです。
聞くと、参加予定の親族の旅行代金は、交通費もなにもかも全て各自の自己負担にするらしいのです。
ふと、自分たちが挙式とは別で旅行に行く余裕があるなら、いくら親族でも、お車代など参加する親族の負担を減らすべきではないかと思いました。
外野が口出しすることではありませんが、なんだか勝手だなあと思ってしまったのですが、一般的にはどのような感じなのでしょうか?

コメント

ママリ

知人が海外挙式、身内のみでしたが
もはやプチ旅行というような感覚に近いのかな?と思います!
同じように足代も出さずで
来れる人来たい人だけどうぞって感じだったそうです☺️

一般的な感覚では、ピンと来ないですけどね💦😂
でも親戚通しでそれができるのは、
それはそれで楽しそうで羨ましいです☺️

さくらんぼ

私は妹が海外挙式でしたが、御祝儀いらないから旅費は負担して➰!!と言われたので負担しました。
どちらも若いですし、別に何とも思わなかったです。
夫がせっかくのお祝いごとだし御祝儀もあげなさいと言うので、旅費負担した上に御祝儀も渡しましたよー!

めぐ

私はハワイで挙げました。両親、兄弟のみ呼ぶ予定でしたが、夫の叔父叔母が参列したいとのとことで。みんなの旅費まで負担できないので、全員ご祝儀なし。旅費は各自自分で出して貰いましたよ。

周りで海外挙式している友人たちはみんなそうです。

海外でやるには、みんな旅行も兼ねて行くのでお車代出すなんて聞いたことないです😅

おかぴ

お互いが了承の上なら良いんじゃないですか?
参加者が、お金を出してでも参加したいと思うならそれで良いだろうし
自腹なら行かないって言うんなら、お金を出さない本人達は参加を強要するべきではないと思います。
勝手だなーとは私は思いません😌
一般的にも様々じゃないですか?
全部出す人もいれば、旅行がてら来たかったら来てみたいなスタンスの人もいるんじゃないかなと思います!

あんぱん

うちも親族で海外でやりましだ、旅費も交通費も全て負担しました😊
旅行に行くような感覚なら各自負担でもいいのかもしれませんね(^ ^)
実際家族旅行みたいで楽しかったです🥰

deleted user

何人か友達もハワイで挙げてましたが、出してないと言ってました🙆‍♀️
逆にお車代って海外挙式だといくら出すんですかね?💦