※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

A幼稚園とB幼稚園で迷っています。Aは遊びを通して子供の成長を重視し、Bは安定感のある教育方針。どちらを選ぶか冷静な意見が欲しいです。

幼稚園選びがついに佳境に…!!
最終決定の前に、客観的なご意見伺いたいです😊
A幼稚園
もともと滑り止めにする予定だった幼稚園😅
山の上にあり徒歩15分の距離。在園児に合わせて園バスルートを組んでくれるので自宅の目の前をバス停にしてもらえる可能性が高い。預かり保育も充実しており、卒園生は優先的に学童に入ることができる。学童と預かり保育の施設が一緒の為、娘が小学生になった時に放課後は息子が預かり保育をしている場所で一緒に過ごすことが可能。
遊びを通して、子供の好奇心、探究心、行動力や考える力を育てる教育方針。みんな違ってみんないい、自分の長所も短所もきちんと知ることにより、自己肯定感を養えるようなアプローチをしている。畑での収穫や動物の育成などの貴重な体験ができる。
B幼稚園
もともと第1希望の園。
自宅から徒歩3分。近所の仲良しのお姉ちゃんが通う園。お寺さんの幼稚園なので、人の話は目を見てしっかり聞くことや思いやりの心を身につける…などの安定感のあるしっかりとした教育方針。英語、中国語、体操、水泳などの習い事も充実。預かり保育の条件A幼稚園と一緒。近所の評判もいい。

今日の説明会を聞いてA幼稚園に感銘を受けてしまいました。自分の気持ちとしては第1希望がひっくり返るほどです😅夫は今日仕事だった為まだ話せてません。みなさんだったら、どっちの園を選びますか?私自身、ちょっと浮ついてる状態なので冷静なご意見が聞きたいです!

コメント

ジャンジャン🐻

正直わたしは勉強とかどうでもいいので、幼児のうちはAくらいのほうが好きです❗️😁

うちの保育園のママたちがみんな言うのは、こどものうちは土食ってるぐらいが強くなっていいよ、だそうです。笑笑

• ハルノヒ

ハルノヒ

土食ってるくらいが強くなっていいに、思わず吹き出しました🤣🤣うん、私もそう思います笑
    体と心をめいっぱい使って遊べるなんて、今のうちですもんね!娘はどちらにも順応できそうですが、どちらかというとA幼稚園のほうが水を得た魚になりそうな気がします😊

• 10月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしも最初聞いたときはまじか❗️って思いましたが、3人目も預けてなおさらそう思うようになってきましたね。笑笑

今しかできない経験でもありますよね😊
    遊具はとても少ない園ですが、ほんとに毎日いろんなことしてくるなーと思います😁
    自宅前に園バスくると、下の子もいるならなおさら助かりますよね❤️

• 10月19日
さいとうさんだぞ

お子さんの性格に合った幼稚園選びがいいのかなとおもいます。
活発な子なら安定感のある方が、集団行動を通して規律などを守れるようになれていいのかなとおもいます。
おっとりしている子なら、自由保育向けかなと思います。

体験保育などはまだないでしょうか?そうゆうのを体験したり、見学した時の雰囲気でお子さん自体もこっちの園がいい!っていうのも出てくるとおもいます。
我が家は子供がこっちの方がいい!と決めた園にしましたよ〜☺️

• ハルノヒ

ハルノヒ

娘は割と順応性が高いタイプなので、どちらでもやっていけると思います。でも、想像力豊かで表現することが大好きなので、A幼稚園なら水を得た魚のようになるのかなと思います😊プレはどちらも通って、どちらも楽しんでました笑
    最終的には、娘自身にどちらに行きたいのか聞いてみるのがいいですね。とっても参考になりました。ありがとうございました!

• 10月19日
にちきど🌻

うちの息子、お寺の幼稚園に今年から通ってますが人見知りで身内以外とあんまり喋りたがらない子が今は先生に大きな声で挨拶もできるし、お礼やごめんなさいもちゃんと目を見て言えます(^^)
結構厳しめの園で言葉遣いや礼儀に厳しいですし怖い先生もいるらしいですが(笑)小学生に上がったらもっと怖い先生もいるだろうと思うし、ここの園でよかったと思ってます(^^)

• ハルノヒ

ハルノヒ

お寺さんの幼稚園ですと、挨拶や礼儀などのしつけがしっかりしていて安心感ありますよね。B幼稚園も、そういった面で小学校に上がった後の評判もいいようです😊厳しいのも子供のためだったりしますもんね!体験談、参考になりました。ありがとうございました😊

• 10月19日
あやま

私なら、B幼稚園を選びますかね。
選んだ理由としては、近所の仲のいいお姉ちゃんが通っていること!→知り合いが1人でもいると子供も安心して通えるし。親同士、何かと相談相手が出来るから。
あとは、教育面ですかね!
私自身、娘も息子も教育面が整ってる私立のこども園に通わせてます。自分では中々教えられない部分だったり、親の前だからやらなかったりする事でもきちんと園で身につけてきているので、ありがたいと思ってます。
厳しい部分もありますが、自由過ぎてただただ遊んで終わる園よりかは身につけれる園の方がいいと思って今の園に通わせてます。
教育の一環として、畑で収穫したり、春は春の夏は夏の秋は秋の冬は冬の!季節を通して感じる教育もしてくれるので、そこは教育重視の園にしてよかったな!と思いますね。

• ハルノヒ

ハルノヒ

確かに知り合いがいると安心ですよね😊その点では、この2年間一緒にリトミックに通っていた仲良しのお友達2人がA幼稚園に単願で出すらしいので安心です👍
    教育方針って、園によって全然違うんだって今更ながら痛感しました💦子供に何を学んで欲しいのか、どんな力をつけて欲しいのかということも、熟考する必要がありますね😊ご意見、参考になりました!ありがとうございました。

• 10月19日