※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンで食べることに慣れさせる方法や、子供がスプーンを叩いたり食べ物を散らかす問題について相談です。

ネットでも調べたんですがリアルママさん達の意見が聞きたいので教えてください!!!

スプーン食べについてなんですがもう手掴み食べはほぼ大丈夫そうで最近スプーンを使いたがります。
渡すとスプーンを食器に叩きつけて音がなるのを楽しんでるようで何度注意(ご飯を乗せて食べさせる)しても繰り返すかブチギレられます、、、
たまーーーにご飯をすくう素振りは見せるんですが介助しようとするとスプーンを取られると思ってブチギレてきます。

これをずっと繰り返していけばいつかはちゃんとスプーンで食べてくれるようになるでしょうか?
それか教え方がダメなんでしょうか?
ご飯も散らかりまくるし始めはこんなもんだと思ってたんですが1ヶ月やられるとメンタルきます( ; ; )

コメント

🌈虹ママ

うちは手づかみ食べメニュープラスヨーグルト出してました☆
ヨーグルトは好きで食べたいからなんとか食べようと頑張ってるうちにすくうようになってました!
後ろから二人羽織みたいな形で一緒にスプーンを持って教えてました(*^^*)
すでにされてたらすみません💦
ご飯は意外と難易度高いので、ヨーグルトやとろみのあるおかずやコーンスープなどがよかったです(*´∀`)

ちぃ

スプーンですくえるようになるのはもう少しあとなので、今はスプーンに食べ物を乗せてあげて、それを口に運ぶ練習で大丈夫ですよ😊
音なるの楽しむのわかります!
上の息子の時は子どもが持つ用のスプーンとこちらが使うスプーン2つ用意して、食べさせつつ、子どものスプーンにも食べ物乗せて自分で食べさせつつ。。。という感じにしていました!お皿も一口分くらいの食べ物をお皿に乗せて子どもの前において好きなようにやらせておけば、飛び散ったとしても一口分なので掃除も楽です(笑)

KR mama

スプーンはおもちゃじゃないよ!こうやって食べる為の物だよ!(自分もスプーンで食べるのを見せる)と言い聞かせつづけてると、
段々と理解してくる感じでした。

ですが、持つと離さないので
無理に奪い取らずに持たせておいて、
予備のスプーンで食べさせてました。
ご飯散らかされるのも、イライラしますよね💦💦
ぶちまけられると困るスープやご飯は自由にさせずに、上手くなるまでこちらが器ごと持ってあげてます💧

その内に口に運ぶ道具と理解し始めて
自然とスプーンを使って食べるようになりました😊

うちもそんな感じでした!
その時はスプーンは持たせたままにして、フォークに食材を刺してお皿に置くようにしてました。
スプーンを持つ手は遊ぶこともありますが、食べることが好きな娘はフォークの方をよく持ってくれるようになって少しずつスプーンで遊ぶ回数は減りました。

あとは、親の持ってる介助用のスプーンでひたすら食べさせる!スプーンは食べるときに使うものっていうのを見せるようにしてました。

食事の用意も大変なのに食後の片付けも嫌になりますよね。。メンタルくるのもわかります。。

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまって申し訳ありません(><)
とっても参考になりました!
いろいろ教えてくださってありがとうございました😊