※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
ココロ・悩み

注文住宅の間取りで悩んでいます。希望は南向きのリビングで、ソファやダイニングからテレビが見える配置、脱衣所隣にファミリークロークを置きたいです。脱衣所と洗面所を分けなくてもいいか迷っています。最近毎日間取りを考えて疲れました。アドバイスください。

注文住宅の間取りで悩んでいます!
アドバイスお願いします。
希望としては、、
下が南向きなのでリビングは南におきたい
ソファからもダイニングからもテレビが見れるようにしたい
脱衣所の隣にファミリークロークをおきたい

脱衣所と洗面所は分けなくてもいいかなぁ?と思っていますが、どうでしょうか、、
最近毎日間取りを考えていて、疲れました。
アドバイスお願いします!

コメント

かびるんるん

アドバイスというか、私ならこうがいいなって言う程度なんですが…

⚫保育園とか幼稚園とかこれから先、汚れて帰ってきたりしたときに、リビングと廊下をグルッと通って洗面所・お風呂に行くのはちょっと嫌かなーと思った。

⚫小さいうちは和室をキッズスペースにするとキッチンからいつでも見ていられますが、、大きくなるとテレビ見たりするのに和室だけでは遊ばなくなるので、長い目で見るなら和室よりはリビング・ダイニングを向いたカウンターキッチンにしたい。
(でもそうするとパントリーの位置が難しくなりますね💦)

⚫洗濯するときお風呂の残り湯を使いたいので、広さによっては浴槽までホースが届かないかもしれない…。

⚫酷い汚れなどのときは手洗いしてから洗濯したいので、洗面と洗濯機は近い方がいい。

パッと浮かんだのはこれくらいです!

  • えな

    えな

    ありがとうございます!!
    ものすごーく的確なアドバイスありがとうございます。
    先程1つしか間取りを載せられなかったのですが、こちらも見ていただけますか、、

    • 10月19日
  • かびるんるん

    かびるんるん

    こちらの方が私は好みです!😀
    来客のときにキッチンも見られないので…(笑)
    ファミリークローゼットが家の中心にあるのなら、和室側にも出入り口を付けてウォークスルークローゼットでもいいのかなーと思いました!

    • 10月19日
  • えな

    えな

    ありがとうございます!それもいいですね!お客さんにはクローゼットを見られたくないので、ドアはつけたほうが良さそうですよね😂

    • 10月19日
のん

二枚目の間取りとてもいいと思います!
シューズインクローゼットが一畳なのでこの広さならウォークインはできません。
かと言って玄関の間口を狭くするのはちょっと難しいです。
それなら最初から扉付きの大きな物入れにしておいたほうが使い勝手いいと思います。

  • えな

    えな

    なるほどー!!そうですね!
    1畳だと狭いですよね。
    ベビーカーを置いたりしたいなぁと思っているのですが、もう少し広くとって、シューズインクローゼットを作ってもらおうか、迷います😅

    • 10月23日
  • のん

    のん

    靴の収納としては十分だと思います。反対側にも靴箱あるみたいですし。

    ウォークインにすると通路部分はデッドスペースになりますし、一畳あれば畳んだベビーカーは入りますよ。

    • 10月23日
  • えな

    えな

    確かに、ウォークインにすると通路部分がもったいないですね!靴の収納があるのに、靴箱も居るのでしょうか!?
    なるべく玄関は広めにしたいです。

    • 10月23日
  • のん

    のん

    この間取りだと今使う靴は靴箱で、季節外れの靴やベビーカーなど大型のものは物入れにいれる感じかな?と思います。

    • 10月23日
  • えな

    えな

    なるほど!そのようにしたいと思います!アドバイスありがとうございます!

    • 10月23日
はるママ🔰

まず、広いおうちでうらやましいです✨✨
ファミリークロークはえなさんがおっしゃるように脱衣のところにあるほうがいいと思いますし、洗面とわける必要性もないかなと思います。
→トイレを玄関側に寄せて、左上(北東かな)を階段横の物入れまで使って、洗面脱衣とファミリークローゼットにする
ほうがいいかな?と思いました。

あと、玄関から入ってきてキッチンの手元が見えるのが私は嫌だなーと思いました💦
常に片付けられるタイプではないので、来客時とかにすごく困るなーと💦それが嫌で私はキッチンの向き変えました😫
たとえばですが、現在のファミリークローゼットのあたりにパントリー、その手前に南を向いてキッチンに立てるような向きでキッチン、今のキッチンの位置に和室を持ってくるのもありかな?と思いました🌻
そしたら和室に案内するお客さんにはリビングダイニングやキッチンをあまり見られずに済むのかなーと💦

完全に私の好みの意見ですみません😭

間取り考えるの楽しいけど疲れてきますよね😱後悔の少ないようにがんばってください!応援してます😀

  • えな

    えな

    いい案をありがとうございます!トイレは玄関近くがいいかなぁと思っていました。
    和室の位置も迷っていて
    、、参考になります!!

    • 10月19日
ままり

一つだけ気になったのは、
シューズインクロークからホールに上がれないことです!
壁になってる部分をドアにしたら玄関に靴が出なくて良いかなと思いました🙆‍♀️!

  • えな

    えな

    言われてみれば、そうですね!ホールに上がれないと不便なので、教えて頂いて良かったです!

    • 10月19日
deleted user

洗面と脱衣は、お子さんが大きくなった時に分かれていた方が良いですよ✨

もし洗面脱衣が一緒だと、将来異性の兄妹ができた時・子供の友達が泊まりに来た時・両親が泊まりに来た時・娘さんが年頃になってお風呂に入っている間は、家族を含め特にお父さんは洗面を利用できません。
これって結構地味にストレスです😂😂

広さが許すなら分けるに越したことはないです✨

  • えな

    えな

    やっぱり、そうなんですね!でもけっこう洗面所が広めにとられていたので、もったいないなぁと思っていました😂
    もう少し洗面のスペースを脱衣所に使いたいので相談してみます!

    • 10月20日