※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

8ヶ月の次男がHSCかなぁと思っています。音に敏感で、寝ても小さい音で起きたり、泣きやすいです。離乳食や哺乳瓶も苦手で、ママがいないと泣き続けます。子供の個性だと思っていますが、これからどうしていけばいいでしょうか?

8ヶ月の次男がHSCかなぁと思っています。
音にかなり敏感で、寝ていても小さい音で起きたり、生まれたときから、本当によく泣く子でした。寝るのも何時間もぐっすり寝る事がない子でした。
元々小さめなのもあるかもしれませんが離乳食の進みも悪く、哺乳瓶も拒否でストローでミルクもあまり飲みません。
ママがいなくなると帰ってくるまで泣き続ける事が多いです。

上の子が手がかからない子だったから、余計にそう思ってしまうのかな。比べるのはやめよう!と思っても泣かれすぎて頭がおかしくなりそうになったことが何度もあります。
この子の個性だと思ってはいますが、これからどうしていくのが一番いいのでしょうか?
批判等はお控え願います😭

コメント

あい

わが子がHSCと思います。
音に敏感、眠りが浅い、信じられないくらい人見知り場所見知りが早かったです。
寝んね期はランチやお出かけがしやすいと聞いて、信じられない気持ちで一杯でした。ランチを断ると周りが信じられないって目で見てる気がして辛かったです。
2歳過ぎだったと思いますが、一旦落ち着きました。周りの子のやんちゃさに追い越され、わが子は悪さも危ないこともしないし基本的に私のそばを離れないので、そういう意味で落ち着いているって感じです。周りの気持ちを汲んでくれるとても優しい子になりました😊
でもいつもなにか我慢しているようで、夜泣きだけはひたすら続きました。
私は第一子だったからまだ良かったのかもです。子供が複数な上に比べる上の子がいたら発狂してたかもしれません😅
私がHSPなので思いますが、子供の慎重さや臆病さを利用してコントロールしちゃいけないなということです。親の怒鳴り声なんかも破壊力が大きいので、叱っただけでもパニックやトラウマぽくなりやすかったり、自分の気持ちを抑えこむことになり兼ねないと思いました。(私自身は十分に子供にできていませんが😭)

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます😭
    たくさんのお言葉、本当に嬉しいです😭
    私も全く同じ事を思っていました。
    周りの大人しい?赤ちゃんがとても羨ましくもなりました。
    まるまるさんのお子さん、優しいお子さんに育ったのもまるまるさんが愛情を注いだからですよね!!
    うちも、夜はちょこちょこ起きます😭
    少し触っただけで起きたり、そーっと部屋に入るだけで気付きます😭
    今、余裕がなくなるときはどうしても上の子のことがおろそかになったり必要以上に怒ってしまう時もあり、反省の毎日です。
    上の子に怒鳴ったりしてしまうと、遠くにいた次男が泣いたりよくあるので私ももう少し気をつけて子育てしていきたいなと思います。
    お話聞いて、同じように頑張ってる仲間がいると思うとなんだか、心強いです😭
    本当にありがとうございました😊

• 10月20日
シュ

毎日の育児お疲れ様です✨
息子が3歳児健診の時に心理士さんにHSCの疑いがあると診断を受けました。赤ちゃんの時からよく泣く、寝ない、食べない、癇癪がある子で正直育てにくくて大変でした💦夜泣きは3歳までありましたし、ピーク時は2分起きでした💦
私もHSCの本を読んだり療育で勤めていた先生に話を聞きましたが、全て当てはまってるわけではないので接し方が分からないことが多かったです😓
HSCは性格なので、その子の個性として捉えたほうが良いです😊敏感な分、色々理解していて賢いですよ😊成長するにつれ手が掛からなくなります。
もし泣き止まない時は思い切り泣かせても大丈夫です😊ママが余裕がある時に笑顔で接して安心させてあげてください😄お子さんがしたかったこと、出来なかったことを共感して宥めてあげるといいですよ😊HSCはとにかく警戒心も強いので1番信頼できるママが安心させてあげるのが1番です😊きっと優しいしっかりした子になりますよ😊✨大変かもしれませんが、お子さん良いところ沢山持ってますからね😄✨
まーちゃんさん今まで寝不足で泣き止まない我が子を相手に心身共に辛かったですね😣💦上のお子さんもいるので休むヒマもないと思うので無理しないでくださいね😣!

• まーちゃん

まーちゃん

お返事遅くなりすみません!!
    読んでいて涙が出ました。
    私も育てにくいと感じる事が多く、挫けそうになる事がありました。ですがHSCを知って少し楽になりました。
    そしてシュさんのような方が優しく教えてくれると更に安心します。本当にありがとうございます😭
    お話聞いたら、将来が楽しみになりました!!
    上の子の面倒を見ていると、泣かせっぱなしになる事も多く本当に申し訳ない気持ちになりますが、別の場面で沢山の愛情を注いであげるようにしています!
    私も寝不足が続きイライラする事も多いのですが、無理せず息抜きして頑張っていきます✨
    ありがとうございました😭

• 10月20日