※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで入院を検討中です。子供がいるため心配です。入院経験のある方のアドバイスが欲しいです。

上の子がいる状態での、つわり入院について。

今7週目です。
4週の終わりあたりからつわりの症状があります。
前回の妊娠でもつわりが重症化し、3ヶ月入院し、15kg近く体重が減りました。

1歳の息子がいるので今回は絶対に入院しないと固く誓っていましたが、既に体重が5kg減り、1日10回以上吐き、身体中も痛く、目眩貧血も酷く、お風呂にも夫の介助なしで入れなくなってしまいました…
小学生の娘の手伝いなしに、息子の面倒も見れません…

楽しみにしていた息子の保育園の運動会も親子競技には出れず、来週の親子遠足も行けなくなってしまいました。
辛くて涙が止まりません。
情けないです。
赤ちゃんに会えるのはとても楽しみなのに、死にたいとつい思ってしまい、また涙が出ます。

周りに迷惑をかけると分かっているのに、入院したら…と思考がそちらによぎるようになりました…。

未就学児の上のお子さんがいる方で、妊娠中に入院された方いますか?
今、辛くて冷静でないかもしれません。
お手柔らかにアドバイスを頂きたいです。

コメント

みき

辛いですね💦頼れる方は近くにいませんか?

• なつ

なつ

ありがとうございます(>_<)
    実家が片道1時間くらいのところにあります。母には、保育園のお迎えに、夫が行けない日に行ってもらっています。

• 10月19日
  • みき

みき

今の状態だと入院になってしまうと思います…
    私は入院になってはいませんが赤ちゃんの発育?が今あまり良くないみたいで小さいらしく、次女は暴れん坊で長女は幼稚園に行ってますが送迎ありなので1時間近く歩きます。入院にはならないように無理はしてません。次女を見る人が居なくなるので…
    もし、入院になった場合お母様はお子さんを預かることできますか?夜は旦那さんがみてとか。

• 10月19日
  • なつ

なつ

お返事が遅くなりすみません💦
    夫は仕事が忙しく、24時過ぎに帰ってくることが多いです…シフト制なので早い勤務の日もたまにあるのですが…💦
    日中、息子の保育園があるので、実家に預けるよりは、母に通いか泊まりで夕方以降の時間をお願いするのが現実的なのですが(娘も夕方から1人ぼっちになってしまうので)、両親の負担を考えるとお願いできるか怪しいです…
    が、少し可能性として相談してみようと思います😢

みきさんも、赤ちゃんに少し心配がある状態とのことで、無理はなさらないで下さいね(>_<)
    寄り添って下さるアドバイスありがとうございます😭

• 10月20日
たまこママ

重症妊娠悪阻で3週間入院しました。
上の子は、主人と両ばぁばの3人で協力してケアしてもらいました。

上の子いるとなかなかママが休めないので、思い切って周りに頼って入院してしまったほうが楽ですよ🌼

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😭
    私の所為で家族に負担を掛けてることにすごく罪悪感があり、入院したいとなかなか言い出せませんでした…
    そう言ってもらえて気持ちがすごく楽になりました。
    可能性として、家族に少し相談しようかなと思います。

たまこママさんも入院する程、大変だったのですよね?
    今はいかがですか?お互いに頑張って乗り切りましょうね(>_<)

• 10月20日
  • たまこママ

たまこママ

実はつい昨日から再入院になってます😓
    つわりの状態は尿検査でケトンを計ってもらうんですけど、前回も今回も、ケトンの値がMAXのプラス4まで上がってたので即入院となりました💦

つわりは病気じゃないから、とか、人によって症状違ったりしますし、なかなか受診の目安が立てづらいですよね。
    私が言われたのは、1日に5回以上吐いたり、おしっこの回数が減って茶色っぽい尿になったりしたら遠慮せずに受診すること!だそうですよ🌼

まだ7週目とのこと、これからピークが来るのかも…。動けなくなる前にまず平日に受診してみては??
    ケトンや脱水状態はつわりを更に悪化させるらしくて、最悪な悪循環に入る前に点滴などの処置をすることで少し楽になるかもですよ✨

• 10月21日
  • なつ

なつ

入院になってしまわれたのですね…かなりお辛かったでしょう😭
    実は…私も昨日から入院になりました💦ケトン4でした…先生からお子さんがいると思うので強制はできませんが、入院しますか?と言って頂けて、付き添いの家族も同意してくれ、入院に至りました。
    まだ7週(今日で8週)でしたが、もう既に1日10〜20回吐き、血も吐いていて、体重も5kg減りました。前回よりもピークが早いです😓(それともまだピークではないのかな…怖)
    点滴生活になり、天国と地獄…とまではいきませんが、気持ち悪いながら、人間らしい余裕が少し生まれました。
    家のことが気掛かりですが、早めに入院してよかったです😭
    お互いに今は病院のベッドの上ですね。1人じゃないと思うと勇気を頂けます😭
    ありがとうございます😭

• 10月22日
  • たまこママ

たまこママ

わぁ、入院仲間になっちゃいましたね😂
    でも少し安心しました。理解のある病院で良かったですね!ご家族の同意があるなら、入院したほうがなつさんの身体の負担は絶対少ないと思うので✨
    血まで吐いたのなら、私よりも症状重そう…辛かったですね💦

ちなみに私は、8~10週で一度入院後、一旦退院し、また12週から入院でした😣
    ケトンも下がって元気になったー!と思って無理して動いて再入院のパターンは多いみたいです😱

一緒に焦らず乗り切りましょう✨きっと終わりが来る…はず…

• 10月23日
  • なつ

なつ

入院仲間ですね(笑)
    ありがとうございます🥺入院できて本当によかったです…。
    悪阻入院は入退院、繰り返すんですよね💦
    私も前回、3回入退院を繰り返しました😓ちなみに、隣のベッドに同時期に入院していた妊娠悪阻仲間の女の子も、本当に同じタイミングで3回入退院を繰り返してました😂

いける!と思っても、家に帰るとダメなんですよね…。
    点滴なのか、家に帰ると動いちゃうからなのか…。
    早く終わらせたいですね😭
    私はまだ8週なので、まだまだかなぁ〜(泣)

たまこママさんもご無理、なさらないで下さいね🥺

• 10月23日